ゲーム攻略の地スーパーロボット大戦BX→2週目主人公1人プレイ記

2週目主人公1人プレイ記

基本ルール

戦闘は基本的に主人公のみで行い、経験値を全て獲得していく
スキルアイテム→1週目で入手したもの全使用
機体・武器改造→ALL10段階
追加コンテンツ無し
精神コマンドエディット無し

開始時ステータス

HP 9800
EN 300
装甲値 2400
運動性 140
照準値 235
Lv 7
気力 105
SP 116
格闘 291
射撃 296
技量 268
防御 258
回避 266
命中 286

各話解説

基本攻略 攻撃・反撃は、EN消費の少ないペンタクルショットを使用していく。
精神コマンド「正義」を覚えるとEN不足は緩和される。
第7話クリア後 オリバーノーツへ向かうを選択
第8話 バッタの移動後の攻撃範囲に上手く入り、反撃で倒していく。
他の味方ユニットは指定位置の中に入って防衛しておく。
第11話 戦艦を下に逃す→主人公をすぐにゴーグの近くの敵撃破に向かわせれば回避運がよほど悪くない限り間に合う。
第12話 初期配置の敵21機を撃破するまで主人公が出撃できないので、適当なユニットで21機撃破する。

敵増援は左上→右下の順で倒していく。
他の通常ユニットは戦艦に搭載し、戦艦は主人公の少し後ろについていって無駄な戦闘をしかれられるのを避ける。

ロッドを倒すとクリアとなるので、ロッドは最後に倒す。
第13話 ザバを倒すと主人公が出撃できる。
(ゴーグ・デルタプラス:リディを強化しておくと楽)
第15話 AIF-7Sを優先して倒してRVF-25を守る。
ブルーヴィクターを倒すと主人公が撤退するので最後に倒す。
第16話 レベル差(主人公Lv21)により敵を倒してもEXPが0〜3。
第17話 ブルーヴィクターを撃破すると、ファルセイバーのHPが最大HPの10分の1になり、マップ左に移動するので最後に倒す。
第17話クリア後 ELS移送の護衛に協力するを選択
第18話 味方ユニットを全て出撃して防衛エリアの外側を埋めておく。

デンジン:三朗太を撃破すると、マップ右下に敵増援が出現するので最後に倒す。
第20話 主人公1人で4つの指定ポイント到達を行うのは無理なので、他のユニットも出撃しておく。
第24話 初期配置敵を全滅するまで主人公が出撃しない。
第27話 味方ユニットで特定ポイントの外側を埋めておく。

敵を撃破しても毎ターン増援が出現してくるので、合体原種の撃破に向かう。
第28話 敵を27機撃破するまで主人公が出撃しない。
第29話クリア後 ボストンの開放作戦に同行するを選択
第30話 ライネック:トッドを撃破して敗北条件「指定エリアに敵が侵入」するを無くす。

10話毎クリア時ステータス

10話 20話 30話
Lv 17 22 27
気力 105 105 105
SP 126 133 143
格闘 321 361 411
射撃 326 351 396
技量 298 333 368
防御 288 323 373
回避 296 326 381
命中 316 341 396

スーパーロボット大戦BX攻略の地トップページに戻る

スポンサーリンク