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おすすめアビリティ

★2まで

レア度 アビリティ名 種類 解説
★1 おうえん 物理補助 一定時間、対象の攻撃力が上がる。
回復役や補助役のキャラに持たせて、攻撃役のキャラに掛けると効果的。
★2 ケアルラ 白魔法 中盤以降やフォースダンジョンでケアルで回復が間に合わなくなってきたら作っておきたい。
★2 サンダー剣 その他(魔法剣) 1.6倍のダメージを与える強力なアビリティ。
さらに雷弱点の敵には2倍ダメージなので3.2倍のダメージを与えれる。。
序盤は雷弱点のボスが多いので、魔法剣で迷ったらサンダー剣を作っておくと良い。
★2 連続斬り 物理攻撃 0.9×2回の合計1.8倍のダメージを与えれる優秀なアビリティ。
属性耐性に関係なく安定したダメージを与えれる。
装備出来るキャラが多いのも魅力。
敵が2体以上いる時に使用すると別々の敵に当たることがある。
★2 チャージ 物理攻撃 1.8倍のダメージを与える強力なアビリティ。
攻撃が発動するまでの時間が多少長いが、それよりも与えるダメージの多さのメリットの方が大きい。
★2 ジャンプ その他(竜騎士) ジャンプ後、一定時間経過後に2倍のダメージを与える。
ジャンプ中は攻撃を受けないので全体攻撃を使ってくる敵に有効。
また、後列に配置して使っても前列の時と同じダメージを与えれる。

★3以上

レア度 アビリティ名 種類 解説
★3 ストップ 黒魔法 決まると一定時間敵の動きが止まるので攻撃し放題になる。
ストップ中はカウンターが発動しても効果無しになるので反撃してくる敵に特に有効。
フォースのボス戦などの強い敵でも決まると一気に難易度が下がる。

なお、ストップの効果時間調整により、麻痺の方が長く止めておくことができるようになったため、下記の「いあつ」の方が有効な場面が多くなった。
★3 エスナ 白魔法 状態異常を治すことができる便利アビリティ。
FFT以降、暗闇などの状態異常を使ってくる敵が増えてくるので回復・補助役のキャラに持たせておきたい。
★3 ケアルダ 白魔法 ケアルラで全快できなくなってきたら乗り換えたい。
★3 ドレイン剣 その他(魔法剣) 1.7倍のダメージを与えて、与えたダメージの約30%分のHPを回復する。
★3 ○○ブレイク 物理攻撃 1.7倍のダメージを与えつつ、敵を弱体化させる優秀なアビリティ。
特に敵から受けるダメージを約半分にできるパワーブレイク・マジックブレイクは、敵が強くなってくると、非常に役に立つ。

物理攻撃中心のパーティの場合は、アーマーブレイク。
魔法攻撃中心のパーティの場合は、メンタルブレイクで与えるダメージを増やしておくと良い。
★3 いあつ 物理補助 対象を高確率で麻痺状態にする。
ストーリーを進めていくと、ストップ耐性のボスが増えてくるので、麻痺の方が役に立つことが多くなる。
また、ストップ時間の調整により麻痺の方が効果時間が長くなったのも良い点。
★3 ○○バスター 物理補助 暗闇状態にするブラインバスターや毒状態にするベノムバスターなどボス戦が楽になるものが多い。
★3 デュアルディレイ 物理スピード 連続切り+スロウ技。
連続切りのダメージを与えつつスロウを狙える便利なアビリティ。
1発毎にスロウの判定が有り、2体の敵に当たった場合に両方共スロウ状態にできることもある。
★4 クエイク 黒魔法 敵全体に大ダメージを与えれるアビリティ。
以前より、大オーブの入手手段が増えて作りやすくなった。
★4 プロテガ 白魔法 全員の防御力を倍増できるので、物理攻撃メインのボス用。
★4 シェルガ 白魔法 全員の魔法防御を倍増できるので、魔法攻撃メインのボス用。
★4 スロウガ 白魔法 スロウが有効なボスが多いので役に立つ場面が多い。
★4 ハイ○○ブレイク 物理補助 ブレイク系よりもさらに効果が大きいので、高難易度のダンジョンで役に立つ。
ブレイク系の物理攻撃から物理補助に変わっているので注意。
★4 断動 物理スピード 2.1倍のダメージを与えつつ、中確率で行動を1回キャンセルする。
成功すると、敵の行動を減らせるので強力な攻撃をしてくるボスに効果的。
★4 エンドアスピル 物理攻撃 必中2倍ダメージ+必殺技ゲージが多く溜まる。

必中なので、暗闇を使用してくる敵に対して強い。

専用必殺技持ちキャラに持たせて必殺技を連発すると強力。

★5以上

レア度 アビリティ名 種類 解説
★5 フルチャージ 物理攻撃 待機時間が長いが、敵単体に1.17倍×4の合計4.7倍ダメージ。
★5 チェーンスターター 物理スピード 敵単体に2倍ダメージ+自身の次の行動の待機時間がなしになる。
(必殺技でも待機時間0で撃てる)

待機時間が長い上記のフルチャージや必殺技を即発動できるので便利。
★5 シーフズレイド シーフ 素早さが170以上あると、最大の5回攻撃になり、0.7倍×5の合計3.5倍ダメージ+与えたダメージの30%のHPを回復。

攻撃+回復の強力なアビリティ。
★5 セイントクロス ナイト 敵単体に1.7倍×2の合計3.4倍の聖属性攻撃+自身にエスナ&リジェネ。

聖弱点の敵に使えば、さらに2倍のダメージを与えれるので強い。

聖弱点では無い場合でもパラディンセシルのバースト超必殺技「パラディンフォース」で聖属性をまとうと1.5倍ダメージになるので強力なアビリティになる。
★5 フルブレイク 物理補助 敵単体に2.1倍ダメージ+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を下げる。

1発で通常のブレイク系4種の効果が得れる。

ブレイク系各種と重複可。
★5 ブレイクフィーバー 踊り子 敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を下げる。

ダメージが無いかわりにフルブレイクの効果が全体になっている。

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