ゲーム攻略の地ffrk→ナイトメアダンジョン

ナイトメアダンジョン

共通攻略

超長期戦になるため普通にアビリティを使用していくとまったく使用回数が足りなくなってしまうので、バースト必殺技を使えるキャラを優先的にパーティに入れてバーストアビリティでダメージを与えていく。

目次

  1. 禁呪の守護者(2)
  2. 狂乱の竜王(3)
  3. 亡者の海窟(5)
  4. 怨霊の恐宴(7)
  5. 激昂の賢竜(8)
  6. 暴食の海獣(10)
  7. 背徳極めし氷帝(12)
  8. 堕魂の白騎士(FFT)
  9. 極大、大オーブ稼ぎ

禁呪の守護者1〜2

難易度 200
250
300
合計スタミナ 60
連戦数 5
7
1
雑魚敵
マイン(炎・雷弱点)
グリーンドラゴン(雷弱点、毒吸収)
オーガメイジ(地無効)
マジシャン
雑魚敵の行動
マイン↓
(単体)たたかう
全体)たたかう
グリーンドラゴン↓
(単体)たたかう
全体)毒魔法+稀に毒「毒霧」
オーガメイジ↓
(単体)たたかう
(単体)ブライン、スリプル
全体)ブリザド
マジシャン↓
(単体)ブライン、スリプル、バイオ
全体)ファイラ、ブリザラ、サンダラ
雑魚敵に有効な状態異常
石化
(行動キャンセル無効)
ボス戦
)ファイアギガース×1
(氷・地微弱、炎吸収)
)アイスギガース×1
(炎・地微弱、氷吸収)
)サンダーギガース×1
(毒、地微弱、雷吸収)
スペシャルスコア
ファイアギガースに氷属性攻撃
アイスギガースに炎属性攻撃
サンダーギガースに毒属性攻撃
ボスの行動
ファイアギガース↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理「がんせき」
全体)ファイラ、ファイガ
(単体)3連続たたかう(難易度300のみ
アイスギガース↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理「がんせき」
全体)ブリザラ、ブリザガ
カウンター)全体ブリザラ
全体)魔防無視氷属性魔法「凶ブリザガ」(難易度300のみ、一定ターン毎
サンダーギガース↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理「がんせき」
全体)雷魔法「いなずま」
ボスに有効な状態異常
なし
リフレク、行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

サンダーギガースの攻撃が強いので最初に倒すと良い。
アイスギガースはカウンターを使用してくるので最後に倒すのが良い。

3体共に地微弱なので、★5召喚「タイタン」、★4黒魔法「クエイク」で効率良くダメージを与えれるがアイスギガースのカウンターがあるので危険度も増す。

地まといバーストのマリア、ティファの必殺技は単体を狙い撃ちできるので純粋に有利になる。

全体攻撃アビリティはアイスギガースにカウンターされるが、超必殺技はカウンターされないので、全体攻撃必殺技でアイスギガースのHPを減らしておくと後半が楽になる。
また、単体攻撃の場合も必殺技を使えばアイスギガースのカウンターを受けないのでオーバーフロー必殺技で一気にダメージを与えるのが効果的。

★5アクセサリ「ギガースの腕輪(U)」が共鳴+炎・氷・雷軽減(中)なので被ダメージを大幅に減らせる。
ギガースの腕輪以外のキャラには炎、氷、雷軽減(大)の★6アクセ、または2種類中軽減アクセを着けておくと良い。

狂乱の竜王1〜3

難易度 200
250
300
合計スタミナ 60
連戦数 5
7
1
雑魚敵
タナトス(地軽減)
ケンコス
シャドウ(聖弱点)
ブラッドバット
雑魚敵の行動
タナトス↓
(単体)たたかう
全体)たたかう
ケンコス↓
(単体)たたかう+低確率暗闇
全体)たたかう
シャドウ↓
(単体)たたかう+低確率暗闇
全体)たたかう
ブラッドバット↓
(単体)たたかう+低確率毒
全体)たたかう
雑魚敵に有効な状態異常
麻痺
(行動キャンセル無効)
ボス戦
バハムート×1
(風微弱、地・毒無効、他軽減)
スペシャルスコア
バハムートに風属性攻撃
バハムートの魔力を下げた
バハムートの攻撃力を下げた
ボスの行動
(単体)特殊物理「たたかう、2連続たたかう」
全体)無属性魔法「メガフレア」
(単体)4連続特殊物理「たたかう」(HP減少1
(単体)無属性魔法「フレア」(HP減少1
(単体)ケアルガ(HP減少2
カウンター)単体ケアルガ(HP減少2
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
ボス攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
難易度300のみ、リフレク無効+HP減少2になるまで風微弱が通常耐性になっている。

HP減少2の最終段階になると、カウンターケアルガで回復してくるので、大ダメージを与えられる攻撃で押し切って倒す。
必殺技ゲージや強力なアビリティを残しておいて回復量を上回る攻撃をすることが重要。

難易度200〜250はバハムートにリフレクを掛けて回復を阻止する作戦が有効。

軽減されるので効果は少ないがハイマインドブレイクで精神を下げて回復量を減らしておくのも良い。

召喚魔法は、カウンターケアルガされないので★5ティアマットや風属性召喚バーストがあると楽。
(ティアマット、アルフィノバーストでカウンターされないのを確認したが、バグ?で召喚魔法でもカウンターされる場合がある模様)

亡者の海窟1〜3

難易度 200
250
300
合計スタミナ 60
連戦数 5
7
1
雑魚敵
フェアリーオーク(聖吸収、地無効)
ヒュドラ(雷吸収)
ウィルム
ギガース(風吸収)
雑魚敵の行動
フェアリオーク↓
単体物理「たたかう、やり」
ヒュドラ↓
単体物理「たたかう、突進」
全体雷魔法「いなずま」
ウィルム↓
たたかう
全体物理「しっぽ」
全体最大HP割合ダメージ魔法「ブレスウイング」
ギガース↓
単体物理「たたかう、エルボー」
単体エアロ、エアロラ
雑魚敵に有効な状態異常
麻痺
行動キャンセル無効
ボス戦
(上)トライトン(氷微弱)
(下)ネレゲイド(炎微弱)
(右)フォーボス(地微弱)
スペシャルスコア
トライトンに氷属性攻撃
ネレゲイドに炎属性攻撃
フォーボスに地属性攻撃
ボスの行動
トライトン↓
たたかう(HP半分以上のみ)
単体ファイガ
全体炎魔法「かえんほうしゃ」
単体無属性魔法+低確率石化「デルタアタック」(復活時、難易度300のみ高確率石化)
単体3連続ファイガ(HP一定値以下、難易度300のみ
ネレゲイド↓
たたかう(HP半分以上のみ)
単体ブリザガ
全体氷魔法「ふぶき」
全体氷魔法+低確率スリップ「ブレイズ、難易度300のみ高確率スリップ」
単体デルタアタック(復活時)
単体3連続ブリザガ(HP一定値以下、難易度300のみ
フォーボス↓
たたかう(HP半分以上のみ)
単体バイオ
全体毒魔法「バイオ、毒ガス」
単体低確率暗闇&沈黙&スリップ「にじいろのかぜ」
単体デルタアタック(復活時)
単体3連続バイオガ(HP一定値以下、難易度300のみ
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ボス3体、雑魚戦1〜5体と複数出現するため全体攻撃必殺技、全体バーストアビリティの方が有利。

共鳴装備が揃っていて火力が十分に有り、アビリティ使用回数が足りるパーティの場合はオーバーフロー必殺技を加えてダメージ効率を上げると良い。

単体物理攻撃は、ひきつける+かまえるで無効化+カウンターできる。(5キャラではギルガメッシュが両方使用可能)

道中の雑魚敵には全て麻痺が有効なので、麻痺で止めつつ戦っていくと楽。

ボスはブレイク系の効果を軽減してくる。
3体共に倒してから一定時間で復活してくるので、バランス良くHPを減らしていって同じくらいのタイミング(多少の余裕有り)で倒して復活させないようにする。

怨霊の恐宴1〜3

難易度 200
250
300
合計スタミナ 60
連戦数 5
7
1
雑魚敵
イン・ヤン
スイーパー(雷弱点)
アーリマン(風弱点、地無効)
スウェルフロート(地弱点、雷無効)
雑魚敵の行動
イン・ヤン↓
(単体)物理「たたかう、サドインアタック」
(単体)ブリザラ、サンダラ
スイーパー↓
(単体)たたかう
(単体)遠距離物理「スモークショット」
(単体)2連続物理「ダブルマシンガン」
アーリマン↓
(単体)たたかう
(単体)フレア
スウェルフロート↓
(単体)たたかう
全体)現在HP割合ダメージ魔法「針地獄」
雑魚敵に有効な状態異常
沈黙、麻痺
(行動キャンセル無効)
ボス戦
ギ・ナタタク(風微弱、地・水無効)×1
ソウルファイア(風微弱、炎吸収、地・水・毒無効)×2
スペシャルスコア
ギ・ナタタク戦で敵の魔力を下げた
ギ・ナタタク戦で敵に風属性攻撃
ソウルファイアを沈黙状態にした
ボスの行動
ギ・ナタタク↓
(単体)たたかう
(単体)ドレイン、ファイガ
全体)メテオ、ファイガ
全体)現在HP割合ダメージ魔法「グラビデ」
全体)プロテス、シェル、リフレク解除「デバリア」(HP減少1
全体)全体現在HP割合ダメージ魔法「グラビガ」(HP減少1
全体)全体現在HP割合ダメージ魔法「グラビジャ」(HP減少2
ソウルファイア↓
(単体)特殊最大HP割合ダメージ魔法「たたかう」
(単体)無魔法「コメット」
(単体)乗り移り
全体)ファイラ
ボスに有効な状態異常
ギ・ナタタク↓
なし
行動キャンセル無効
ソウルファイア↓
沈黙
(行動キャンセル無効)
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
難易度300のみ、序盤、HP減少1時は弱点無しでHP減少2の最終段階のみ風微弱が追加される。

デバリアでシェルを解除されたらシェルガをかけ直す。

ソウルファイアに乗り移りをされたキャラは最大HP割合ダメージ攻撃を受ける。(即死耐性アクセで回避可能)
ソウルファイアの魔法は沈黙で防げるが、乗り移り後は解除されるので沈黙の掛け直しが必要。

アクセはHP割合ダメージ用の即死耐性か全体ファイラ・ファイガ対策の炎属性軽減を着けておく。

ギ・ナタタクを倒すと他の2体が残っていても戦闘終了になるので、ギ・ナタタクのみ攻撃していく作戦で問題無くクリアできる。
ソウルファイアは、沈黙+即死耐性アクセで無力化しておけば良い。

激昂の賢竜1〜3

難易度 200
250
300
合計スタミナ 60
連戦数 5
7
1
雑魚敵
トンベリ
グヘイスアイ(炎弱点)
エサンスーシ
エルノーイル(風弱点、地無効)
雑魚敵の行動
トンベリ↓
(単体)たたかう
グヘイスアイ↓
(単体)たたかう
(単体)物理+HP回復「きゅうけつ」
(単体)リフレク、ブリザラ、ブリザガ
エサンスーシ↓
(単体)物理「突進」
全体)地魔法「地震」
エルノーイル↓
(単体)たたかう
(単体)ホーリー、ペイン
(単体)デスペル
全体)魔法「メテオ、ストームブレス」
雑魚敵に有効な状態異常
スロウ、暗闇
ボス戦
ルブルムドラゴン×1
(氷微弱、炎・風吸収、雷・地・水・闇・毒軽減)
スペシャルスコア
ルブルムドラゴンの攻撃力を下げた
ルブルムドラゴンの魔力を下げた
ルブルムドラゴンに氷属性攻撃
ボスの行動
(単体)たたかう
(単体)ファイラ、ファイガ、フレア、エアロ、グラビデ
(単体)リフレク
全体)遠距離物理「ブレス」
全体)魔防無視炎属性魔法「凶かえんりゅう」
カウンター)一定確率でリフレク
全体)たたかう(HP減少1
全体)風魔法「ツイスター」(HP減少1
カウンター)黒魔法に対して一定確率で全体風魔法「ツイスター」(HP減少1難易度300のみ物理に対して
全体)現在HP割合ダメージ魔法「凶メテオ」(HP減少2
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
ボス攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

難易度250以下ではリフレク+黒魔法に対してカウンターしてくるので、黒魔法は不利。

難易度300では初期状態から凶メテオを使用してくる+カウンターツイスターの対象が黒魔法から物理攻撃に変更されている。
また、難易度300ではHP減少1状態になるまで氷微弱が通常耐性になっている。

アクセは炎耐性かHP割合ダメージ対策の即死耐性

暴食の海獣1〜3

難易度 200
250
300
合計スタミナ 60
連戦数 5
7
1
雑魚敵
岩竜99型(炎・水弱点)
ボム(氷弱点、炎吸収)
アルベドポーター(雷弱点)
デュアルホーン
雑魚敵の行動
岩竜99型↓
たたかう
単体特殊遠距離物理「射撃」
全体遠距離物理「射撃」
ボム↓
たたかう
単体ファイラ
全体ファイラ
アルベドポーター↓
単体物理「たたかう、刺す」
全体たたかう
デュアルホーン↓
単体物理「たたかう、ホーンアタック」
全体たたかう
雑魚敵に有効な状態異常
暗闇、石化
ボス戦
ジオスゲイノ(水微弱)×1
スペシャルスコア
ジオスゲイノの攻撃力を下げた
ジオスゲイノの魔力を下げた
ジオスゲイノに水属性攻撃
ボスの行動
通常↓
たたかう
2連続単体物理「パンチ」
単体物理+稀に石化「石化パンチ」(難易度300のみ低確率石化
全体たたかう
全体防御力無視遠距離物理「石吐き出し、岩吐き出し」(難易度250以下のみ
全体水魔法「つなみ」
単体吸い込み+行動キャンセル「吸い込み」
全体遠距離物理「しっぽ」(HP一定値以下)
吸い込み状態↓
単体物理+低確率石化「石化パンチ」(難易度300のみ
全体防御力無視遠距離物理「石吐き出し、岩吐き出し」(難易度250以下のみ
全体水魔法「つなみ」
吸い込み解除+全体現在HP割合ダメージ「吐き出し」
吸い込み解除+全体最大HP割合ダメージ「吐き出し」(撃破時)
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
難易度300のみ、HP一定値以下になるまで水微弱が無く通常耐性。

HP割合ダメージは即死耐性アクセで回避可能。

難易度250以下のボスが使用してくる石吐き出し、岩吐き出しで受けるダメージが大きいのでハイパワーブレイク系、フルブレイク系などの攻撃力下げを複数掛けることも重要。

背徳極めし氷帝1〜3

難易度 200
250
300
合計スタミナ 60
連戦数 5
7
1
雑魚敵
キラートマト(水弱点)
ナイトメア(聖弱点)
マザーグレネード(水弱点、炎吸収)
エテム(聖弱点、闇吸収)
雑魚敵の行動
キラートマト↓
(単体)物理「頭突き」
ナイトメア↓
(単体)物理「蹴り」
(単体)スロウ、ブライン、ポイズン、ダーク
マザーグレネード↓
(単体)たたかう
(単体)プロテス、シェル
エテム↓
(単体)ファイガ、サンダガ、ブリザガ
(単体)ストップ
全体)闇魔法「ダーガ」
雑魚敵に有効な状態異常
混乱、ストップ
(行動キャンセル無効)
ボス戦
マティウス×1
(雷微弱、氷吸収、炎・地・風・水・毒軽減)
氷のアーゼ×3
(雷微弱、氷吸収、炎・地・風・水・毒軽減)
スペシャルスコア
マティウスの攻撃力を下げた
マティウスの魔力を下げた
マティウスに雷属性攻撃
ボスの行動
マティウス↓
(単体)たたかう
(単体)ブリザガ
(単体)スロウ
(単体)自己リフレク
全体)たたかう
全体)氷属性物理「コルドブレイク」(難易度300のみ
全体)氷魔法「ブリザガ、凍天撃」(HP減少1
全体)氷魔法+高確率スリップ「ブレイズ」(難易度300のHP減少1以降のみ
全体)リフレク(難易度300のHP減少1以降のみ
(単体)一定時間、魔法詠唱時間0「連続魔」(HP減少2
全体)ブリザジャ(HP減少2
全体)魔防無視氷魔法「凶ブリザジャ」(HP減少2、難易度300のみHP減少1から使用
氷のアーゼ↓
(単体)たたかう
(単体)ブリザラ、ブリザガ
(単体)特殊氷魔法「冷気ブレス」
(単体)中確率睡眠「睡眠ガス」(難易度300のみ
カウンター)物理に対して一定確率で単体スリプル
(単体)リフレク貫通ケアルガ(HP一定値以下
全体)ブリザラ(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
マティウス↓
なし
行動キャンセル無効
氷のアーゼ↓
暗闇、睡眠
(行動キャンセル無効)
ボス攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

マティウスには最初からプロテスが掛かっている上にすぐにリフレクを使用してくるので、デスペル系アビリティで両方解除する。

難易度300のみHP減少2までマティウスの雷微弱が通常耐性になっている。

マティウスを倒せば、氷のアーゼが残っていても戦闘が終了するので、マティウスを集中攻撃して倒してしまうのが手っ取り早い。
氷のアーゼは眠らせておくと楽。
★2吟遊詩人「子守歌」が全体睡眠付与で便利(12メンバーではラーサーがセット可能)

難易度300では睡眠耐性アクセを着けて対策しておく。(氷のアーゼを眠らせ続ける場合は無くても良い)
被ダメージが厳しくて耐えられない場合は氷軽減アクセ

難易度300ではHPが一定値以下になると、こちらのキャラ全員にリフレクを掛けて回復を妨害してくるので、全体回復必殺技でHP回復していく。
全体リジェネ(大)必殺技があると楽。

堕魂の白騎士1〜2

難易度 200
250
300
合計スタミナ 60
連戦数 5
7
1
雑魚敵
黒魔道士
ゴブリン
グール
ボム
雑魚敵の行動
黒魔道士↓
(単体)たたかう
(単体)ファイラ
全体)ファイラ
ゴブリン↓
(単体)たたかう
全体)たたかう
グール↓
(単体)たたかう
全体)たたかう
ボム↓
(単体)たたかう
(単体)ファイラ
雑魚敵に有効な状態異常
沈黙、ストップ
(行動キャンセル無効)
ボス戦
魔人ベリアス(聖微弱)×1
アルケオデーモン(聖微弱)×3
スペシャルスコア
魔人ベリアスの魔力を下げた
魔人ベリアスに聖属性攻撃
アルケオデーモンに聖属性攻撃
ボスの行動
魔人ベリアス↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理「たたかう」
(単体)最大HP割合ダメージ魔法「リッチ」
(単体)高確率石化「封印」(難易度300は低確率
(単体)中確率沈黙「失声」
(単体)中確率混乱「喪失」(難易度300は低確率
全体)たたかう
全体)地魔法「タイタン」
全体)無属性魔法「クリュプス」
全体)最大HP割合ダメージ魔法「凶リッチ」
HP一定値以下
アルケオデーモン↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理「たたかう」
(単体)特殊闇魔法「ダークホーリー」
(単体)自身のHP割合減少の現在HP割合ダメージ「ライフブレイク」
全体)無属性魔法「ギガフレア」
ボスに有効な状態異常
スロウ、毒、暗闇
難易度300↓
なし
行動キャンセル無効
ボス攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
魔人ベリアスはHPが一定値以下になると、一定ターン毎に1人ずつ石化状態にしてくる。(難易度250以下

魔法キャラには沈黙耐性アクセ、その他のキャラには石化耐性、割合ダメージ対策の即死耐性アクセを着けておく。

聖微弱点+4体出現ボスなので、全体聖属性攻撃必殺技があると楽。

魔人ベリアスを倒せばアルケオデーモンが残っていても戦闘が終了するので、聖属性のオーバーフローなど単体聖属性必殺技が揃っている場合は、スペシャルスコアだけ満たして魔人ベリアスを集中攻撃して倒してしまっても良い。

難易度250まではスロウや行動キャンセルが有効なので、全体スロウ、全体行動キャンセル必殺技も効果的。

極大、大オーブ稼ぎ

ナイトメアダンジョンではクリア時に極大オーブ1〜3個(難易度200が1個、難易度250が2個、難易度300が3個)、または大オーブ5個が確定ドロップする+雑魚敵からも大オーブがドロップする可能性があるので、オーブ稼ぎが可能。

ボスからドロップするオーブの種類は下記の表の通り。

ダンジョン名 難易度 極大
禁呪の守護者 200 炎、力
250
300
狂乱の竜王 200 雷、風
250
300
亡者の海窟 200 氷、風
250 力、炎
300
怨霊の恐宴 200 力、氷
250 黒、無
300
激昂の賢竜 200 力、氷
250
300
暴食の海獣 200 氷、風
250 無、闇
300
背徳極めし氷帝 200 召喚、雷
250
300
堕魂の白騎士 200 聖、地
250
300

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