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マルチ「マンドラーズ、オルトロス」

目次

  1. マンドラーズ
  2. オルトロス

マンドラーズ

難易度 160(凶+)
200(滅)
240(滅++)
合計スタミナ 60
1
1
連戦数 1
ボス戦
(左)キングアルラウネ(聖弱点)×1
(中上)マンドラプリンス(炎弱点)×1
(中下)トマトキャプテン(水弱点)×1
(右上)オニオンクイーン(地弱点)×1
(右下)パンプキンスター(闇弱点)×1
スペシャルスコア
戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
マンドラプリンスに炎属性攻撃
キングアルラウネに聖属性攻撃
ボスの行動
マンドラプリンス↓
(単体)たたかう+低確率睡眠
(単体)物理「頭突き」
(単体)エスナ、ケアルラ
全体)稀に睡眠&毒&スロウ「花粉」
全体)攻撃力アップ「戦いの歌」
全体)自分以外を回復+攻撃&防御&魔防アップ+ヘイスト&プロテス&シェル「凶ミステリーワルツ」
カウンター)物理に対して一定確率で単体たたかう+低確率睡眠
全体)全体物理「凶頭突き」(HP一定値以下
キングアルラウネ↓
(単体)物理「頭突き」
(単体)たたかう+低確率スリップ
全体)稀に睡眠&毒&スロウ「花粉」
全体)全ステータスアップ「ミステリーワルツ」
全体)自分以外を回復+攻撃&防御&魔防アップ+ヘイスト&プロテス&シェル「凶ミステリーワルツ」
全体)全体物理「凶頭突き」(HP一定値以下
オニオンクイーン↓
(単体)たたかう+稀に沈黙
(単体)物理「頭突き」
(単体)プロテス、シェル、ケアルダ
全体)稀に睡眠&毒&スロウ「花粉」
全体)魔力&精神アップ「祈りの歌」
全体)自分以外を回復+攻撃&防御&魔防アップ+ヘイスト&プロテス&シェル「凶ミステリーワルツ」
全体)全体物理「凶頭突き」(HP一定値以下
トマトキャプテン↓
(単体)たたかう+稀にストップ
(単体)物理「頭突き」
全体)遠距離物理+低確率暗闇or沈黙「絶叫」
全体)全ステータスアップ「ミステリーワルツ」
全体)自分以外を回復+攻撃&防御&魔防アップ+ヘイスト&プロテス&シェル「凶ミステリーワルツ」
全体)全体物理「凶頭突き」(HP一定値以下
パンプキンスター↓
(単体)たたかう+低確率混乱
(単体)物理「頭突き」
(単体)低確率スリップ「バヒール」
(単体)中確率暗闇「ブライン」
(単体)中確率睡眠「スリプル」
全体)中確率毒「タクシク」
全体)遠距離物理+低確率暗闇or沈黙「絶叫」
全体)全ステータスアップ「ミステリーワルツ」
全体)自分以外を回復+攻撃&防御&魔防アップ+ヘイスト&プロテス&シェル「凶ミステリーワルツ」
全体)全体物理「凶頭突き」(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
マンドラプリンス↓
なし
キングアルラウネ↓
ストップ
オニオンクイーン↓
混乱
トマトキャプテン↓
暗闇
パンプキンスター↓
睡眠
マンドラプリンス以外↓
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
滅、滅++は、弱点→微弱なので弱点攻撃で与えられるダメージが2倍から1.5倍に減っている。

戦闘開始時にヘイストが掛かっている+撃破時に「凶ミステリーワルツ」を使用。

ヘイスト、プロテス、シェル解除用のデスペル系アビリティを持っていく。

凶ミステリーワルツは全体HP回復+ステータスアップ+ヘイスト&プロテス&シェルの効果があるので、全体攻撃で複数の敵を同時に倒してしまった方が楽だが一気に倒してしまわないと[凶]頭突きを連発されて危険になる。

上記のことから一気に押し切れる火力があれば全体攻撃、無ければ1体ずつ確実に倒した方が良い。

5体共に物理攻撃しかしてこないので物理面の対策のみで良い。
通常のブレイク系ではなく、★5踊り子「ブレイクフィーバー」、★4踊り子「ハイウィークポルカ」で全体のステータスをダウンさせるのが効果的。

ひきつける+かまえるを使用しておくと単体物理攻撃を無効化+カウンターできるので被ダメージ面が楽になる。(FF12キャラではバッシュが両方使用可能)

アクセは魔法キャラには沈黙耐性アクセ、他のキャラには睡眠耐性アクセを着けておく。
状態異常攻撃が多いので、デシかヴァニラの全体状態異常バリア付与の超絶必殺技があると楽。

ホープバースト2「爆轟の鉄拳」は、バーストアビリティで全体デスペルが使えるのであると便利。

オルトロス

難易度 160
200
240
合計スタミナ 60
1
1
連戦数 1
ボス戦
オルトロス(炎・雷弱点、水吸収)×1
スペシャルスコア
戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
オルトロスに炎属性攻撃
オルトロスに雷属性攻撃
ボスの行動
中央↓
(単体)たたかう
全体)たたかう
全体)防御無視必中物理「落石」
全体)水魔法「アクアブレス」
カウンター)炎攻撃に対して単体ファイガ
カウンター)一定確率でプロテス
左下↓
(単体)たたかう
(単体)ファイジャ
(単体)現在HP割合魔法「ヘールストーン」
全体)たたかう
全体)防御無視必中物理「落石」
全体)地魔法「マグニチュード8」
カウンター)炎攻撃に対して単体ファイガ
カウンター)一定確率でプロテス、ヘイスト
上↓
(単体)8連続特殊物理「凶たこあし」
全体)水魔法「アクアブレス」
カウンター)炎攻撃に対して単体ファイガ
カウンター)一定確率でプロテス、ヘイスト
右下↓
(単体)遠距離物理+中確率暗闇「タコじるしのすみ」
(単体)サンダジャ
全体)たたかう
全体)雷魔法「100万ボルト」
カウンター)炎攻撃に対して単体ファイガ
カウンター)一定確率でプロテス、ヘイスト
左下(2回目)↓
(単体)遠距離物理+中確率暗闇「タコじるしのすみ」
(単体)8連続特殊物理「凶たこあし」
全体)たたかう
全体)防御無視必中物理「落石」
全体)地魔法「マグニチュード8」
カウンター)炎攻撃に対して単体ファイガ
カウンター)一定確率でプロテス、ヘイスト
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
滅、滅++は、弱点→微弱なので弱点攻撃で与えられるダメージが2倍から1.5倍に減っている。
滅++のみ行動キャンセル無効。

ブレイク系の効果を軽減してくる。
HPを5回0にしないと倒せない。
1回倒す毎に場所を移動してきて行動パターンが変化する。

プロテス、ヘイスト解除用のデスペル系アビリティを持っていく。

炎攻撃に対してはカウンターが来るので、スペシャルスコアを満たした後は雷属性で弱点を突くと良い。

カウンターでプロテスを使用されるので、魔法キャラの方が有利に戦える。

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