ゲーム攻略の地ffrk→FF8「流星に導かれし純愛」&マルチ

FF8「流星に導かれし純愛」&マルチ

目次

  1. [EX]攻略
  2. 凶、滅攻略
  3. マルチ「ジャボテンダー」
  4. マルチ「トンベリキング」(3月4日追加)

EX

[EX]歪んだ忠誠

難易度 99
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
1戦目↓
雷神(毒弱点、雷吸収)×1
風神(毒弱点、風吸収)×1
2戦目↓
機動兵器8型BIS(雷弱点、地無効)×1
支援兵器R型(地無効)×1
支援兵器L型(地無効)×1
スペシャルスコア
1戦目↓
風神&雷神戦で戦闘不能にならない
風神か雷神の攻撃力を下げた
2戦目↓
機動兵器8型BIS戦で戦闘不能にならない
機動兵器8型BISに弱点の雷属性攻撃
ボスの行動
雷神↓
(単体)物理「たたかう、掌底」
(単体)特殊物理「秘技雷神飛竜昇」
(単体)自分の攻撃力アップ「オーラ」
風神↓
(単体)特殊遠距離物理「斬」
(単体)HP1「砕」
(単体)低確率毒&沈黙&暗闇「ペイン」
(単体)リジェネ、エスナ、ヘイスト、スロウ
全体)遠距離物理「滅」
全体)トルネド、メテオ
機動兵器8型BIS(合体)↓
(単体)たたかう
カウンター)一定確率で単体特殊遠距離物理「ツインホーミングレーザー」
機動兵器8型BIS(分離)↓
全体)HP1000にする「コロナ」
全体)無属性魔法「メギドフレイム」
支援兵器↓
(単体)たたかう
カウンター)単体特殊遠距離物理「ホーミングレーザー」(分離時
ボスに有効な状態異常
1戦目↓
スロウ、暗闇
2戦目↓
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

支援兵器は倒せない。
分離状態になると3ターン後にコロナを使用、さらに3ターン後にメギドフレイムを使用してくる。

[EX+]勝利への渇望

難易度 110
合計スタミナ 20
連戦数 1
ボス戦
サイファー(毒弱点)×1
スペシャルスコア
サイファーの攻撃力を下げた
サイファーの魔力を下げた
サイファーの防御力を下げた
ボスの行動
(単体)たたかう
(単体)ファイガ
全体)必中物理「血祭り」
全体)ファイラ
カウンター)オーディンに対して全体物理「斬鉄剣返し」
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

[EX++]魔女を囚えし魔女

難易度 120
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
アデル(風弱点、聖吸収)×1
スペシャルスコア
アデルの攻撃力を下げた
アデルの魔力を下げた
リノアのHPを0にしなかった
ボスの行動
(単体)たたかう
(単体)特殊遠距離物理「エナジーボマー」
(単体)フレア、ドレイン、ホーリー
全体)クエイク、メテオ
全体)無属性魔法「アルテマ」
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
リノアのHPが0になりそうな場合はHPを回復して倒れないようする。

凶、滅

[凶]立ちはだかる双巨体

難易度 140
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
鉄巨人(雷微弱)×1
ベヒーモス(氷微弱)×1
スペシャルスコア
鉄巨人に雷属性攻撃
ベヒーモスに氷属性攻撃
鉄巨人かベヒーモスの防御力を下げた
ボスの行動
鉄巨人↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理「振り下ろし」
全体)物理「たたかう、グランドソード」
カウンター)物理に対して一定確率で全体物理「グランドソード」(HP一定値以下
ベヒーモス↓
(単体)物理「たたかう、アサルトホーン」
(単体)フレア、サンダガ
全体)メテオ、トルネド
カウンター)白・黒魔法に対して全体メテオ(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
2体共にHPが残り少なくなるとプロテス&シェル「マイティガード」を使用してくる。

[凶++]太古の暴獣

難易度 180
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
アルケオダイノス(氷微弱、他軽減)×2
スペシャルスコア
アルケオダイノスに氷属性攻撃
アルケオダイノスの攻撃力を下げた
アルケオダイノスの防御力を下げた
ボスの行動
(単体)たたかう
全体)物理「たたかう、尾撃」
全体)地魔法「地震」
全体)前衛キャラに炎属性魔法+中確率石化「マグマブレス」
カウンター)白・黒魔法に対して一定確率で単体物理「かみ砕き」
(単体)防御力無視物理「凶かみ砕き」(HP一定値以下
全体)物理「凶尾撃」(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
スロウ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
片方倒すとマグマブレスの使用頻度が高くなる。

前衛キャラには石化耐性アクセを着けておく。

[滅+]憎悪に支配されし魔女

難易度 220
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
イデア×1
スペシャルスコア
イデアの魔力を下げた
イデアの防御力を下げた
イデアの魔法防御力を下げた
ボスの行動
(単体)特殊物理「アストラルパンチ」
(単体)サンダー、サンダガ、ファイガ
(単体)プロテス、シェル
全体)サンダガ、ファイガ、ブリザガ
全体)魔防無視魔法「凶サンダガ、凶ファイガ、凶ブリザガ」
全体)最大HP割合ダメージ魔法「グラビガ」
全体)前衛キャラに高確率睡眠黒魔法「スリプガ」
全体)物理「凶アストラルパンチ」(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
なし
リフレク無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

戦闘開始時が雷微弱、HPが減って炎魔法を使ってくるようになると炎微弱、さらにHPが減って氷魔法を使ってくるようになると氷微弱に変化する。
微弱属性以外は無効化されるので注意。

戦闘開始時にプロテス&シェルを掛けてくるのでデスペル系アビリティで解除する。

HPが一定以下になった時とさらに減った時に全体デスペルを使用してくるので、プロテガ、シェルガを掛け直す。

前衛キャラには睡眠耐性アクセ、後衛キャラにはHP割合ダメージ対策の即死耐性アクセを着けておく。

マルチ

ジャボテンダー

難易度 80
120
合計スタミナ 20
40
連戦数 1
ボス戦
ジャボテンダー(水弱点)×1
スペシャルスコア
戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボスの行動
(単体)たたかう
(単体)1万ダメージ「針万本」
全体)物理「すってんころりん」
ボスに有効な状態異常
スロウ
攻略
上級のみブレイク系の効果を軽減+行動キャンセル無効。

トンベリキング

難易度 160
220
合計スタミナ 60
1
連戦数 1
ボス戦
トンベリキング×1
スペシャルスコア
戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
トンベリキングの魔法防御力を下げた
トンベリキングの防御力を下げた
ボスの行動
序盤↓
(単体)特殊物理「凶とぎたて」
全体)遠距離物理+中確率スリップ「凶じたんだ」
HP減少1↓
(単体)ダメージ限界突破可能特殊物理「凶とぎたて」
全体)遠距離物理+中確率スリップ「凶じたんだ」
カウンター)一定確率で全体「凶じたんだ」
HP減少2↓
(単体)ダメージ限界突破可能特殊物理+高確率即死「凶とぎたて」
全体)遠距離物理+中確率スリップ「凶じたんだ」
カウンター)一定確率で全体「凶じたんだ」
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

序盤から単体9999ダメージ物理攻撃をしてくるので、全体踏みとどまる必殺技で耐えていく。

物理攻撃回避の全体分身必殺技があると楽。

スリップはリジェネで上書き可能。
★6ペナルティブレイクでスリップを受ける確率を下げておくのも効果的。

最終段階では「凶とぎたて」に即死効果が付与されるので、即死耐性アクセを着けておく。

物理攻撃しかしてこないので、魔法対策は必要無い。

ボスのHP量が多く長期戦になる滅+では、全体踏みとどまる役2人、分身役1人のような形で攻撃を防いで倒されないようにしていく。
保険で全体リレイズ必殺技が掛かっているとさらに良い。
HP回復+蘇生できるマレイズも役に立つ。

ffrk攻略の地トップページに戻る

スポンサーリンク