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FF10「チイはアルベド族」&マルチ

目次

  1. [EX]攻略
  2. 凶、滅攻略
  3. マルチ「スフィアマナージュ」
  4. マルチ「シーモア」(2月21日追加)

EX

[EX]ニマンオユイ

難易度 99
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
1戦目↓
コブシ(炎吸収)×1
ツバサ×1
ツルギ×1
2戦目↓
エフレイエ=オルタナ(聖弱点)×1
スペシャルスコア
1戦目↓
イサール戦で戦闘不能にならない
ツルギの魔力を下げた
2戦目↓
エフレイエ戦で戦闘不能にならない
エフレイエ=オルタナの魔力を下げた
ボスの行動
コブシ↓
(単体)たたかう
(単体)ファイラ
全体)炎魔法「地獄の火炎」
ツバサ↓
(単体)たたかう
(単体)遠距離物理+高確率スロウ「ソニックウイング」
全体)無属性魔法「シューティングレイ」
ツルギ↓
(単体)たたかう
全体)無属性魔法「メガフレア」
エフレイエ=オルタナ↓
(単体)たたかう
(単体)特殊8連続無属性魔法「光弾」
(単体)中確率石化「石化にらみ」
全体)たたかう
カウンター)物理に対して一定確率で単体たたかう
ボスに有効な状態異常
1戦目↓
なし
エフレイエ=オルタナ↓
スロウ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
1戦目はコブシ、ツバサ、ツルギの3連戦。

[EX+]アハキイムミタヌコオ

難易度 110
合計スタミナ 20
連戦数 1
ボス戦
シーモア:終異体×1
幻光祈機×1
スペシャルスコア
シーモア:終異体戦で敵の攻撃力を下げた
シーモア:終異体戦で敵の魔力を下げた
シーモア:終異体戦で敵のリフレクを解除
ボスの行動
シーモア↓
(単体)物理「たたかう、滅びのヤリ」
(単体)プロテス、自己リフレク
全体)たたかう
全体)デスペル
(単体)フレア(HP一定値以下
幻光祈機↓
(単体)たたかう
(単体)自己リフレク
(単体)特殊魔法+HP回復「幻光吸収」
全体)必中物理「死刃の交撃」
全体)無属性魔法「完全なる破壊」
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
幻光祈機は倒せないので、シーモアを集中攻撃して倒す。

[EX++]ドフキョルオアミギュフ

難易度 120
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
ジオスゲイノ(炎・氷・雷・水・聖弱点)×1
スペシャルスコア
ジオスゲイノの攻撃力を下げた
ジオスゲイノの防御力を下げた
ジオスゲイノに弱点の水属性攻撃
ボスの行動
(単体)物理「パンチ」
(単体)吸い込み&行動キャンセル「吸い込み」
(単体)低確率石化「石化パンチ」
全体)物理「しっぽ」
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

吸い込まれたキャラがジオスゲイノに攻撃すると、単体HP割合ダメージ。
吸い込まれたキャラが攻撃しないと、全体HP割合ダメージに変化。
吸い込まれた状態で倒すと、全体最大HP割合ダメージを受ける。

凶、滅

[凶]エボンオツヌレ

難易度 140
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
ユウナレスカ(聖吸収)×1
スペシャルスコア
ユウナレスカの攻撃力を下げた
ユウナレスカの精神を下げた
ユウナレスカに聖属性攻撃をしない
ボスの行動
第一形態↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理+HP回復「吸収」
全体)たたかう
カウンター)一定確率で単体中確率睡眠黒魔法「スリプル」
第二形態↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理+HP回復「吸収」
(単体)聖属性白魔法「ホーリー」
全体)たたかう
全体)物理+スリップ「ヘルバイター」
全体)片方のアビリティ使用回数減少「アスピル」
カウンター)一定確率で単体たたかう+ヘイスト&プロテス&シェル解除
第三形態↓
(単体)たたかう
(単体)即死ダメージ「オーバーデス」
全体)物理+スリップ「ヘルバイター」
全体)ホーリー
全体)無属性魔法+低確率混乱「マインドブラスト」
全体)片方のアビリティ使用回数減少「アスピル」
カウンター)一定確率で単体たたかう+ヘイスト&プロテス&シェル解除
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

スペシャルスコアの精神下げはマインドブレイク系で達成できる。

第三形態では、スリップになっていないキャラを即死させる「オーバーデス」を使用してくるので、ヘルバイターで受けたスリップはリジェネで上書きしないように注意。

[凶++]ミオニゾオアルマガエボ

難易度 180
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
(右)ドグ×1
(下)マグ×1
(上)ラグ×1
スペシャルスコア
ドグの攻撃力を下げた
ラグの魔力を下げた
デルタアタックを2回使われる前に撃破
ボスの行動
ドグ↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理「シュメルツェンド」
全体)物理「シュメルツェンド」
全体)物理「凶シュメルツェンド」(HP一定値以下
マグ↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理「アングルティール」
(単体)ホーリー
(単体)ケアルガ、アレイズ
全体)グラビデ
ラグ↓
(単体)たたかう
(単体)3連続特殊遠距離物理「リトルナーレ」
(単体)ファイラ、サンダラ、ウォタラ、フレア、ドレイン
全体)無属性魔法「アルテマ」
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
3体生存で一定ターンが経過すると全体魔防無視無属性魔法「デルタアタック」を使用してくる。

一番下のマグがアレイズで味方を復活させてくるので最初に倒す。

[滅+]ナヘンゾキオヘアミ

難易度 220
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
シーモア(地・風・聖・闇・毒軽減)×1
スペシャルスコア
シーモア:最終異体の魔力を下げた
シーモアが氷属性微弱時に氷属性攻撃
[凶]アルテマを6回使う前に撃破
ボスの行動
(単体)たたかう
(単体)4連続ファイガ、ブリザガ、サンダガ、ウォタガ
全体)無属性魔法「アルテマ」
全体)デスペル(一定回数攻撃を与える毎
全体)魔防無視無属性魔法「凶アルテマ」(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

シーモアに向いている周りの4つの物体の色が赤の時は氷微弱、炎吸収など色で属性耐性が判断できる。

マルチ

スフィアマナージュ

難易度 80
120
合計スタミナ 20
40
連戦数 1
ボス戦
スフィアマナージュ×1
スペシャルスコア
戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボスの行動
(単体)たたかう
全体)HP割合ダメージ「プレス」
カウンター)弱点属性以外の物理に対して単体魔法
カウンター)弱点属性以外の魔法に対して全体魔法
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
上級のみブレイク系の効果を軽減+行動キャンセル無効。

弱点属性で攻撃すると弱点を変化してくる。
弱点以外の属性攻撃は全て吸収。

プレスを即死耐性アクセで防いで単体カウンターしかされない無属性物理で攻撃していくのが楽。

シーモア:異体&幻光異体

難易度 160
220
合計スタミナ 60
1
連戦数 1
ボス戦
シーモア:異体(聖微弱、雷・地・風・闇軽減)×1
幻光異体(聖弱点)×1
スペシャルスコア
戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
シーモア:異体の魔法防御力を下げた
シーモア:異体の魔力を下げた
ボスの行動
シーモア:異体↓
(単体)たたかう
(単体)2連続凶ファイラ、凶サンダラ、凶ウォタラ、凶ブリザラ
カウンター)物理に対して一定確率で単体プロテス
カウンター)黒魔法に対して一定確率で単体特殊魔防無視無属性魔法+高確率スリップ「凶フレア」
(単体)特殊魔防無視無属性魔法+高確率スリップ「凶フレア」(HP一定値以下
3人範囲)低確率石化「凶ブレイク」(HP一定値以下
幻光異体↓
(単体)ケアルラ
全体)ファイガ、サンダガ、ウォタガ、ブリザガ
全体)遠距離物理+ステータスアップを含む有効状態消去「凶デスペラード」(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
シーモア:異体↓
なし
行動キャンセル無効
幻光異体↓
ストップ
(行動キャンセル無効)
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
幻光異体は、幻光吸収でシーモアからHPを吸収してくるので倒せない。

幻光異体は全体魔法が強力なので、ストップで止めておくのが良い。

物理パーティーで挑む場合はプロテス解除用のデスペル系アビリティを持っていく。
シーモアにリフレクを掛けておくとプロテスを阻止できる。
ただし、最初のリフレクが切れるまでに倒せない場合は掛け直すまでにプロテスされる可能性があるのが問題。

アクセは石化耐性

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