ゲーム攻略の地ffrk→FF13「烙印が導く未来」&マルチ

FF13「烙印が導く未来」&マルチ

目次

  1. [EX]攻略
  2. 凶、滅攻略
  3. マルチ「オチュー&コチュー」
  4. マルチ「アダマンケリス」(2月4日追加)

EX

[EX]竜の名を冠せし魔機

難易度 99
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
1戦目↓
ウシュムガル(雷弱点)×1
2戦目↓
ウシュムガル(雷弱点)×1
スペシャルスコア
1戦目↓
ウシュムガル戦で戦闘不能にならない
ウシュムガルに弱点の雷属性攻撃
2戦目↓
ウシュムガル戦で戦闘不能にならない
ウシュムガルの攻撃力を下げた
ボスの行動
ウシュムガル↓
(単体)炎属性遠距離物理「フレイムナパーム」
(単体)オーバードライブ状態になる
全体)物理「テイルクラッシュ」

2戦目↓
(単体)炎属性遠距離物理「フレイムナパーム」
(単体)特殊遠距離物理「ピンポイントレイ」
(単体)ターゲット「ロックオン」
全体)遠距離物理「ビームレイン、フォトンブラスター」
ボスに有効な状態異常
ウシュムガル↓
なし
2戦目↓
スロウ
攻略
パワー・マジック・マインドブレイク系の効果を軽減してくる。

1戦目のウシュムガルには近距離攻撃が当たらないので、遠距離・魔法キャラを連れて行く。

[EX+]ファルシの使命

難易度 110
合計スタミナ 20
連戦数 1
ボス戦
(右)ファルシ副次装×1
(炎・雷弱点、氷・水吸収、他軽減)
(左)ファルシ外装×1
(氷・水弱点、炎・雷吸収、他軽減)
外装と副次装撃破後↓
バルトアンデルス×1
スペシャルスコア
バルトアンデルス戦で戦闘不能にならない
バルトアンデルス戦で敵の魔力を下げた
バルトアンデルス戦で敵の魔防を下げた
ボスの行動
バルトアンデルス(序盤)↓
単体プロテス+シェル「エンチャント」
単体魔力アップ+ヘイスト「エンハンス」
魔力昂揚

バルトアンデルス(ファルシ撃破後)↓
単体無属性魔法「ルインガ」
3連続単体特殊無属性魔法「滅びの洗礼」
全体遠距離物理「タナトスの嘲笑」
全体無属性魔法「デストルドー」
全体死の宣告

ファルシ副次装↓
初期状態→単体ブリザド、ウォータ
魔力高揚1回→単体ブリザラ、全体ウォタラ
魔力高揚2回→単体サンダラ、全体ウォタガ・ブリザガ

ファルシ外装↓
初期状態→単体ファイア、サンダー
魔力高揚1回→単体サンダラ、全体ファイラ
魔力高揚2回→単体サンダラ・ファイラ、全体ファイガ・サンダガ
ボスに有効な状態異常
バルトアンデルス↓
スロウ、ストップ、スリップ
ファルシ↓
毒、麻痺、スロウ、スリップ、暗闇、睡眠、スリップ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

外装と副次装を倒さないとバルトアンデルスにダメージを与えることができないので、まずは外装と副次装を倒す。

バルトアンデルスは一定ターンが経過すると、魔力昂揚で外装と副次装の使用する魔法を強化してくる。

[EX++]偽りの奇跡

難易度 120
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
シド・レインズ×1
スペシャルスコア
シド・レインズ戦で戦闘不能にならない
シド・レインズの魔力を下げた
シド・レインズの防御力を下げた
ボスの行動
アタック↓
(単体)たたかう
(単体)ルイン
全体)無属性魔法「ルインガ」
全体)死の宣告

ディフェンス↓
(単体)たたかう

ヒール↓
(単体)ケアルア

メタモルフォーゼ↓
(単体)たたかう
(単体)ルイン
(単体)プロテス、シェル、ケアルア
全体)バイオガ、ルインガ
全体)無属性魔法+稀に睡眠「ダルガ」
全体)無属性魔法+有効状態消去「セラフィックレイ」
全体)死の宣告
ボスに有効な状態異常
スロウ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

アタック、ディフェンス、ヒールの3モードを使い分けてくる。
HPが一定値以下になると、メタモルフォーゼモードに移行。

プロテス&シェル解除用のデスペル系アビリティを持っていく。
セラフィックレイで強化バフを消されたらプロテガ、シェルガを掛け直す。

アクセは睡眠耐性。

凶、滅

[凶]虚しき徘徊

難易度 140
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
ヴェーターラ(地無効)×1
スペシャルスコア
ヴェーターラの魔力を下げた
ヴェーターラの魔防を下げた
ブレイク状態のときに風属性攻撃
ボスの行動
(単体)ファイラ、ブリザラ、サンダラ、ウォタラ
(単体)3連続ファイラ、ブリザラ、サンダラ、ウォタラ
(単体)物理ダメージ軽減「バリア」
全体)ファイラ、ブリザラ、サンダラ、ウォタラ
全体)2連続ファイラ、ブリザラ、サンダラ、ウォタラ
全体)バイオガ
全体)中確率スロウ「スロウガ」
全体)稀に暗闇「ペインガ」
全体)稀に沈黙「フォーガ」
全体)2連続バイオガ、スロウガ、ペインガ、フォーガ
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

戦闘開始時は風微弱のブレイク状態になっている。
一定間隔で防御力アップ+全属性軽減のバリア状態に変化する。
ダメージを与えてバリアを破壊するとブレイク状態に戻る。

物理攻撃をしてこないので、魔法対策のみで良い。
魔法キャラには沈黙耐性アクセ、物理キャラには暗闇スロウ耐性アクセ。

[凶++]はじまりの地

難易度 180
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
バルトアンデルス×1
(炎・氷・雷・地・風・水軽減)
スペシャルスコア
バルトアンデルスの防御力を下げた
バルトアンデルスの魔力を下げた
バルトアンデルスの行動をキャンセル
ボスの行動
(単体)特殊遠距離物理+低確率暗闇「レーザー」
(単体)特殊無属性魔法+低確率沈黙「レーザー」
(単体)死の宣告
(単体)プロテス、シェル(HP減少1
全体)バイオガ(HP減少1
全体)無属性魔法+低確率睡眠「ダルガ」(HP減少1
全体)現在HP割合ダメージ魔法+デスペル「アポトーシス」(HP減少1
全体)デスペル(HP減少1
全体)魔防無視無属性魔法「凶タナトスの哄笑」(HP減少3
ボスに有効な状態異常
スロウ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
プロテス、シェル解除用のデスペル系アビリティを持っていく。

デスペル、アポトーシスで有効状態を消されたらプロテガ、シェルガを掛け直す。

魔法キャラには沈黙耐性アクセ、物理キャラには暗闇や睡眠耐性アクセ。

[滅+]衝突する信念

難易度 220
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
プラウド・クラッド×1
(雷微弱、炎・氷・地・風・水軽減)
ビット
スペシャルスコア
プラウド・クラッドに雷属性攻撃
プラウド・クラッドの攻撃力を下げた
凶報復攻撃を4回使われる前に撃破
ボスの行動
プラウド・クラッド↓
(単体)特殊遠距離物理「たたかう」
(単体)雷属性遠距離物理「プラズマビーム」
全体)遠距離物理「たたかう、ビームレイン」
(単体)リミッター解除(HP一定値以下
(単体)4連続特殊遠距離物理「報復攻撃」(HP一定値以下
全体)防御力無視遠距離物理「凶報復攻撃」(HP一定値以下

ビット↓
(単体)特殊遠距離物理「レーザー」
(単体)4連続特殊遠距離物理「レーザー」(リミッター解除後
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
ビットには攻撃できないので倒すことができない。

HPが一定値以下になると、リミッター解除を使用してHP回復+パワーアップする。

遠距離物理攻撃しかしてこないので、魔法対策は必要無い。

マルチ

オチュー&コチュー

難易度 80
120
合計スタミナ 20
40
連戦数 1
ボス戦
オチュー(地弱点、水吸収)×1
コチュー(地弱点、水吸収)×3
スペシャルスコア
戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボスの行動
オチュー↓
(単体)風属性物理「触手、2連続触手」
全体)物理+有効状態消去+コチューの攻撃力アップ「がなる」
全体)遠距離物理+低確率睡眠&スロウ+コチューのHP&状態異常回復「花粉」
コチュー↓
(単体)物理「体当たり」
(単体)SOS
ボスに有効な状態異常
オチュー↓
なし
コチュー↓
沈黙、暗闇
攻略
上級のみブレイク系の効果を軽減+行動キャンセル無効。

SOSを3回以上使われると、オチューが花粉を使用してくるようになる。

アダマンケリス

難易度 160
220
合計スタミナ 60
1
連戦数 1
ボス戦
アダマンケリス(氷微弱、他軽減)×1
スペシャルスコア
戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
アダマンケリスの魔法防御力を下げた
アダマンケリスの攻撃力を下げた
ボスの行動
(単体)たたかう
(単体)特殊物理「ふみつぶす」
全体)地属性遠距離物理「ストンピング」
全体)地魔法「クエイク、アースシェイカー」
全体)防御無視遠距離物理+中確率行動キャンセル「凶咆哮」
(単体)99999ダメージ「凶ふみつぶす」(HP減少1
全体)遠距離物理+有効状態消去「ほえる」(HP減少1
全体)防御無視遠距離物理+有効状態消去「凶ほえる」(HP減少2
全体)地魔法+高確率混乱「凶アースシェイカー」(HP減少2
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

「凶ふみつぶす」で即死させられるので、踏みとどまる必殺技で耐えるか、レイズ系で復活させる。

「ほえる」で強化バフを消されたらプロテガ、シェルガを掛け直す。

アクセは混乱行動キャンセル耐性。

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