ゲーム攻略の地ffrk→FF8「命運を担う天賦」

FF8「命運を担う天賦」

目次

  1. フォース攻略(有効状態異常)
  2. [EX]攻略
  3. 凶、滅攻略

フォース

ダンジョン名 ボス 有効な状態異常
セントラ発掘現場 エスタ兵 毒、スロウ
エスタ兵ターミネーター スロウ
ウィンヒル ベヒーモス スロウ、暗闇
トラビア渓谷 ルブルムドラゴン スロウ、睡眠
エスタ アデル なし

EX

[EX]ガーデン起動

難易度 99
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
1戦目↓
オイルシッパー(炎弱点、水無効)×2
2戦目↓
ノーグ(風弱点、毒無効)×1
セルトヒサーリ(毒無効、雷軽減)×1
ソルトヒサーリ(闇以外無効)×1
サグトヒサーリ(闇以外無効)×1
スペシャルスコア
1戦目↓
オイルシッパー戦で戦闘不能にならない
オイルシッパーに弱点の炎属性攻撃
オイルシッパーの防御力を下げた
2戦目↓
ノーグ戦で戦闘不能にならない
ノーグ本体に弱点の風属性攻撃
ノーグ本体の魔力を下げた
ボスの行動
オイルシッパー↓
(単体)たたかう
(単体)物理+低確率暗闇「オイルショット」
全体)たたかう
全体)中確率スリップ「ソニックウェーブ」
カウンター)一定確率で単体現在HP割合ダメージ魔法「オイルブラスト」
ノーグ、セルトヒサーリ↓
(単体)特殊遠距離物理「サイコブラスト」
(単体)ブリザラ、ウォタラ
(単体)スロウ、サイレス
(単体)プロテス、シェル
ソルトヒサーリ↓
(単体)たたかう
(単体)スロウ、サイレス
全体)デスペル
サグトヒサーリ↓
(単体)たたかう+低確率毒
(単体)ファイラ、サンダラ、トルネド、バイオ
ボスに有効な状態異常
オイルシッパー↓
毒、沈黙、スロウ、睡眠
ノーグ↓
スロウ、ストップ、即死
他3体↓
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

2戦目のノーグ戦は中央のセルトヒサーリのHPを一定値以下にすると、ノーグが出現する。

[EX+]歩み寄る恐怖

難易度 110
合計スタミナ 20
連戦数 1
ボス戦
トンベリキング×1
スペシャルスコア
トンベリキング戦で戦闘不能にならない
トンベリキングの攻撃力を下げた
トンベリキングの防御力を下げた
ボスの行動
(単体)たたかう
(単体)特殊物理「とぎたて」
全体)遠距離物理「じたんだ」
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

物理攻撃しかしてこないので魔法対策は必要ない。

[EX++]牢獄の番人

難易度 120
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
ウルフラマイター×1
スペシャルスコア
ウルフラマイター戦で戦闘不能にならない
ウルフラマイターの防御力を下げた
ウルフラマイターの魔法防御力を下げた
ボスの行動
(単体)物理「たたかう、振り下ろし」
全体)物理「ギガントソード」
(単体)必中物理「パンチ」(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
スロウ、暗闇
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

物理攻撃しかしてこないので魔法対策は必要ない。

[凶]I am alive here.

難易度 140
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
アデル×1
スペシャルスコア
アデルの防御力を下げた
アデルの魔力を下げた
アルテマを4回使われる前に撃破
ボスの行動
(単体)たたかう
(単体)特殊遠距離物理「エナジーボマー」
(単体)ドレイン、フレア、ホーリー
(単体)シェル
全体)ファイラ、ブリザラ、サンダラ、クエイク、メテオ
全体)無属性魔法「アルテマ」(一定ターン毎
カウンター)白・黒魔法に対して一定確率で単体ドレイン
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

魔法攻撃キャラがいる場合はシェル解除用のデスペル系アビリティを持っていく。

[凶++]転遷機序

難易度 180
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
トライエッジ(地無効、雷吸収)×1
スペシャルスコア
トライエッジの魔力を下げた
トライエッジに弱点の炎属性攻撃
トライエッジに弱点の氷属性攻撃
ボスの行動
(単体)物理「たたかう、突進」
(単体)トルネド
(単体)ヘイスト
全体)物理「突進」
全体)風魔法「トルネド」
全体)雷魔法「トラインスパーク」
全体)高確率暗闇「ブライガ」
カウンター)弱点以外の属性攻撃に対して全体雷魔法「トラインスパーク」
全体)魔防無視雷魔法「凶トラインスパーク」(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

最初は炎弱点からスタート。
弱点属性で攻撃すると、もう片方の弱点に変化する。

炎弱点時は氷無効、氷弱点時は炎無効。
弱点以外の属性攻撃をするとカウンターしてくるので注意。(無属性はカウンターがこないので問題無い)

ヘイスト解除用のデスペル系アビリティを持っていく。
物理攻撃キャラには暗闇耐性アクセを着けておく。

[滅+]アイアンクラッド

難易度 220
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
BGH251F2(雷微弱)×1
エリート兵×1
ガルバティア兵×2
スペシャルスコア
BGH251F2の攻撃力を下げた
BGH251F2の魔力を下げた
BGH251F2に雷属性攻撃
ボスの行動
BGH251F2↓
(単体)たたかう
(単体)遠距離物理「ガトリングガン」
(単体)特殊遠距離物理「ツインホーミングレーザー、ビームキャノン」
全体)炎魔法「レイボム」
全体)無属性魔法「メギドフレイム」
全体)防御力無視遠距離物理「凶ビームキャノン」(HP一定値以下
エリート兵↓
(単体)物理「たたかう、ラリアート」
(単体)サンダラ、ケアル
全体)サンダガ
カウンター)物理に対して一定確率で単体物理「ラリアート」
カウンター)白・黒魔法に対して一定確率で全体中確率スロウ「スロウガ」
全体)防御力無視物理「凶キレる」(残り1体またはHP一定値以下
ガルバティア兵↓
(単体)たたかう
(単体)ファイラ
全体)ファイラ
全体)防御力無視物理「凶キレる」(残り1体またはHP一定値以下
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
BGH251F2→エリート兵+ガルバティア兵2体の2連戦

4体共にHPが一定値以下になると、防御力無視物理攻撃をしてくるようになるので、攻撃力を下げておくことが重要。(凶キレるは攻撃力を下げてもかなり大きいダメージを受けるので、オーバーフロー必殺技などで使われる前に倒してしまうのが理想)

凶キレるの被ダメージは後列配置で半減できる。
物理バリア必殺技で回避可能なのであると楽。

行動キャンセルが有効なので、止めつつ戦うと楽になる。

ffrk攻略の地トップページに戻る

スポンサーリンク