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FFT「秘術を継ぎし兄妹」

目次

  1. フォース攻略(有効状態異常)
  2. [EX]攻略
  3. [凶]攻略

フォース

ダンジョン名 ボス 有効な状態異常
地下書庫地下三階 イズルード
ナイト
召喚士
弓使い
スロウ
地下書庫地下一階 ウィーグラフ スロウ
城塞都市ヤードー マラーク
忍者
召喚士
スロウ
ユーグォの森 グール ストップ、沈黙
(行動キャンセル無効)
リオファネス城 魔人ベリアス
アルケオデーモン
毒、スロウ、暗闇

EX

[EX]悲しき運命

難易度 99
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
1戦目↓
ミルウーダ×1
白魔道士×1
シーフ×1
2戦目↓
アルガス×1
黒魔道士×2
スペシャルスコア
1戦目↓
ミルウーダ戦で戦闘不能にならない
ミルウーダの攻撃力を下げた
2戦目↓
アルガス戦で戦闘不能にならない
アルガスの攻撃力を下げた
ボスの行動
ミルウーダ↓
(単体)たたかう
(単体)防御ダウン「アーマーブレイク」
(単体)中確率攻撃力ダウン「ウエポンブレイク」
全体)たたかう
カウンター)物理に対して一定確率で単体たたかう
白魔道士↓
(単体)たたかう
(単体)サンダー、ケアルラ
シーフ↓
(単体)たたかう
(単体)中確率混乱「ハートを盗む」
カウンター)物理に対して一定確率で単体物理「反撃タックル」
アルガス↓
(単体)たたかう
(単体)防御ダウン「アーマーブレイク」
カウンター)一定確率で自己HP回復「オートポーション」
黒魔道士↓
(単体)たたかう
(単体)ファイア
全体)ファイア
ボスに有効な状態異常
1戦目↓
スロウ
2戦目↓
スロウ、毒
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

[EX+]暗黒の傭兵

難易度 110
合計スタミナ 20
連戦数 1
ボス戦
ガフガリオン×1
スペシャルスコア
ガフガリオンの攻撃力を下げた
ガフガリオンの防御力を下げた
ガフガリオンの魔法防御力を下げた
ボスの行動
(単体)1〜4連続たたかう
(単体)特殊遠距離物理+HP回復「闇の剣」
全体)たたかう
カウンター)物理に対して一定確率で単体物理「反撃タックル」
カウンター)白・黒魔法に対して一定確率で単体闇の剣
ボスに有効な状態異常
毒、スロウ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
物理攻撃しかしてこないので魔法対策は必要無い。

[EX++]異端者狩り

難易度 120
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
ザルモゥ×1
モンク×1
ナイト×1
スペシャルスコア
ナイトの攻撃力を下げた
モンクの攻撃力を下げた
ザルモゥの精神を下げた
ボスの行動
ザルモゥ↓
(単体)たたかう
(単体)ケアルラ、ケアルガ
(単体)HP全快で復活「アレイズ」
モンク↓
(単体)物理「たたかう、波動撃」
(単体)特殊物理「体当たり」
(単体)特殊地属性遠距離物理「地烈斬」
ナイト↓
(単体)物理「たたかう、波動撃」
(単体)遠距離物理「投石」
(単体)防御力ダウン「アーマーブレイク」
全体)たたかう
ボスに有効な状態異常
スロウ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

スペシャルスコアの精神下げは、★3物理攻撃アビリティ「マインドブレイク」、★4物理補助「ハイマインドブレイク」で達成できる。

物理攻撃しかしてこないので魔法対策は必要無い。

[凶]貴族の驕り

難易度 140
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
アルガス×1
黒魔道士×2
スペシャルスコア
アルガスの攻撃力を下げた
黒魔道士の魔力を下げた
黒魔道士をスロウにした
ボスの行動
アルガス↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理+魔防ダウン「ヘッドブレイク」
(単体)特殊物理+魔力ダウン「マインドブレイク」
(単体)特殊物理+ヘイスト解除「スピードブレイク」
(単体)特殊物理+シェル解除「シールドブレイク」
全体)たたかう
全体)ヘイスト
カウンター)一定確率でオートポーション
黒魔道士↓
(単体)たたかう
(単体)ファイガ、サンダラ、ブリザラ
全体)ファイガ(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
アルガス↓
なし
黒魔道士↓
スロウ、ストップ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
ヘイスト解除用のブレイク系アビリティを持っていく。

アルガスのHPが一定値以下になるか黒魔道士2体を倒すと1度だけ全体白魔法デスペルを使用してくるので、プロテス・シェルガをかけ直す。

アルガスを倒すと他の敵が残っていてもクリアとなる。

[凶+]絶望の騎士

難易度 160
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
イズルード(雷弱点)×1
ナイト×1
召喚士×1
弓使い
スペシャルスコア
イズルードの攻撃力を下げた
イズルードの魔法防御力を下げた
イズルードに弱点の雷属性攻撃
ボスの行動
イズルード↓
(単体)たたかう
(単体)特殊遠距離物理「ジャンプ」
(単体)特殊物理+防御力ダウン「凶アーマーブレイク」
全体)たたかう
カウンター)一定確率で単体たたかう
ナイト↓
(単体)物理「たたかう、波動撃」
(単体)遠距離物理「投石」
(単体)特殊物理+防御力ダウン「凶アーマーブレイク」
全体)遠距離物理「凶波動撃」
カウンター)物理に対して一定確率で単体たたかう
召喚士↓
(単体)たたかう
(単体)ファイラ、サンダラ
全体)炎魔法「灼熱の地獄」
全体)雷魔法「裁きのいかずち」
全体)氷魔法「氷河の結晶」
弓使い↓
(単体)遠距離物理「チャージ」
ボスに有効な状態異常
スロウ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

イズルードは防御力が高いので魔法の方がダメージを与えやすい。

イズルードのHPが一定値以下になるかイズルードのみになると、単体HP1「凶ジャンプ」を使用してくる。

イズルードを倒せば他の敵が残っていても戦闘が終了する。

[凶++]恩讐にゆれる天冥士

難易度 180
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
マラーク×1
忍者×1
召喚士×1
スペシャルスコア
マラークの魔力を下げた
マラークの防御力を下げた
召喚士の魔力を下げた
ボスの行動
マラーク↓
(単体)たたかう
(単体)特殊闇属性魔法+HP吸収「ドレイン」
(単体)4〜6連続特殊雷or炎or風or水魔法「裏天鼓雷音、裏阿修羅、裏金剛七剣、裏水磨龍穴」
(単体)自己ヘイスト
全体)雷魔法「凶裏天鼓雷音」
全体)炎魔法「凶裏阿修羅」
忍者↓
(単体)たたかう、2連続たたかう
(単体)特殊遠距離物理「風魔の手裏剣」
(単体)炎or水or雷特殊遠距離物理「かとんのたま、ひょうすいのたま、らいじんのたま」
召喚士↓
(単体)たたかう
全体)たたかう
全体)炎魔法「灼熱の地獄」
全体)雷魔法「裁きのいかずち」
全体)氷魔法「氷河の結晶」
全体)HP回復「モグのおまじない」
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
ヘイスト解除用のデスペル系アビリティを持っていく。

魔法攻撃が強力なので、★5踊り子「ブレイクフィーバー」や★4踊り子「ハイアンフェイス」で敵全体の魔力を下げておくと良い。

凶、凶+と違って全ての敵を倒さないと戦闘が終了しないので注意。

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