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FF7「星空の誓約」

目次

  1. フォース攻略(有効状態異常)
  2. [EX]攻略
  3. [凶]攻略

フォース

ダンジョン名 ボス 有効な状態異常
壱番魔晄炉 ガードスコーピオン スロウ、ストップ、スリップ
神羅ビル ルーファウス 毒、スロウ、ストップ、暗闇、睡眠
ダークネイション 混乱以外全て
ミッドガルハイウェイ モーターボール スロウ、ストップ、睡眠、バーサク
運搬船 ジェノバ・BIRTH スロウ、バーサク
ジュノンエリア アルテマウェポン スロウ

EX

[EX]コレル

難易度 99
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
1戦目↓
ウルフラマイター(水弱点)×1
2戦目↓
イーグルガン(雷弱点、地・水軽減)×1
スペシャルスコア
1戦目↓
ウルフラマイター戦で戦闘不能にならない
ウルフラマイターの攻撃力を下げた
2戦目↓
イーグルガン戦で戦闘不能にならない
イーグルガンの攻撃力を下げた
ボスの行動
ウルフラマイター↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理「振り下ろし」
全体)物理「ギガントソード」
全体)炎魔法「アトミックレイ」
イーグルガン↓
(単体)たたかう
(単体)特殊遠距離物理「片翼射撃」
全体)遠距離物理「両翼射撃」
ボスに有効な状態異常
ウルフラマイター↓
スロウ、スリップ
イーグルガン↓
スロウ、スリップ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

2体共にスロウが有効。

[EX+]コンドルフォート

難易度 110
合計スタミナ 20
連戦数 1
ボス戦
CMD.グランドホーン×1
スペシャルスコア
グランドホーンの攻撃力を下げた
グランドホーンの防御力を下げた
グランドホーンをスロウ状態にした
ボスの行動
(単体)物理「たたかう、パンチ」
(単体)特殊遠距離物理+低確率毒「毒ブレス」
全体)地属性物理「グランドパンチ」
ボスに有効な状態異常
スロウ、スリップ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

物理攻撃しかしてこないので魔法対策は必要無い。

[EX++]ロケット村

難易度 120
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
タークス:ルード×1
警備兵×2
スペシャルスコア
タークス:ルードの魔力を下げた
タークス:ルードの防御力を下げた
タークス:ルードをスロウ状態にした
ボスの行動
ルード↓
(単体)たたかう
(単体)特殊無魔法「地走り」
(単体)ケアルラ
全体)サンダラ
全体)シェル「マバリア」
警備兵↓
(単体)遠距離物理「マシンガン」
(単体)中確率暗闇&睡眠「スモーク弾」
全体)遠距離物理「手榴弾」
ボスに有効な状態異常
ルード↓
毒、麻痺、スロウ、ストップ、暗闇
警備兵↓
毒、沈黙、麻痺、混乱、スロウ、ストップ、暗闇、睡眠
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

スモーク弾対策に睡眠耐性アクセを着けておくと良い。

[凶]極限の狂気

難易度 140
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
ヘレティック宝条×1
スペシャルスコア
宝条の攻撃力を下げた
宝条の防御力を下げた
宝条の魔力を下げた
ボスの行動
ヘレティック宝条↓
(単体)2連続たたかう
(単体)中確率混乱「コンフュ」
(単体)中確率睡眠「スリプル」
全体)たたかう
全体)無魔法+低確率毒「バイオガス」
全体)低確率沈黙「サイレス」
全体)低確率暗闇「ブライン」
カウンター)一定確率で全体バイオガス
極限生命体宝条NA↓
(単体)たたかう
(単体)4連続特殊物理+中確率で毒or暗闇or睡眠「コンボ」
(単体)スロウ
全体)物理「暴走」
全体)無魔法+低確率毒「バイオガス」
全体)低確率スロウ「スロウガ」
全体)3連続物理「凶コンボ」(HP一定値以下
カウンター)物理に対して一定確率で2連続単体物理+中確率毒「反撃」
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
本体(左下)か左腕(右下)を倒すと、極限生命体宝条NAに変化する。
両腕は行動してこない。

魔法キャラには沈黙耐性、その他キャラにはスロウ・睡眠・暗闇アクセを付けておく。

状態異常攻撃が多いので、★6ペナルティブレイクやデシの超絶必殺技があると楽。

[凶+]支配への抵抗

難易度 160
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
ルーファウス×1
ダークネイション×1
スペシャルスコア
ルーファウスのヘイストを解除した
ルーファウスの攻撃力を下げた
ルーファウスの防御力を下げた
ボスの行動
ルーファウス↓
(単体)遠距離物理「ショットガン」
(単体)特殊炎属性遠距離物理「魔晄銃」
(単体)2連続ショットガン
全体)遠距離物理「ガトリング」
全体)炎属性遠距離物理「火炎放射」
全体)防御力無視遠距離物理「凶魔晄キャノン」
ダークネイション↓
(単体)特殊物理「かみ砕き」
(単体)中確率スロウ「スロウ」
(単体)デスペル
全体)物理「暴れる」
全体)ヘイスト
ボスに有効な状態異常
スリップ
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
ダークネイションは最初の行動でヘイストを使用してくるので、デスペル系アビリティで解除する。

物理攻撃しかしてこないので魔法対策は必要無い。

防御力無視遠距離物理「凶魔晄キャノン」で受けるダメージが大きいので、ハイパワーブレイク+フルブレイクなどの攻撃力ダウン効果を複数掛けておくことが重要。

[凶++]究極のエンカウント

難易度 180
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
アルテマウェポン(水無効)×1
スペシャルスコア
アルテマウェポンの魔力を下げた
アルテマウェポンの防御力を下げた
凶シャドウフレアを使われる前に撃破
ボスの行動
(単体)特殊物理「たたかう」
(単体)3連続特殊雷魔法「電撃球」
全体)地魔法「クエイラ」
全体)魔法防御力無視無魔法「凶アルテマビーム」
全体)魔法防御力無視無魔法「凶シャドウフレア」(一定ターン経過後
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

魔防無視魔法「凶アルテマビーム」で受けるダメージが大きいので、ハイマジックブレイク+フルブレイクなどの魔力ダウン効果を複数掛けることが重要。

さらに凶シャドウフレアを使われるまでに倒してしまう攻撃面も必要。
物理の場合はハイアーマーブレイク、魔法の場合はハイメンタルブレイクで防御を下げて共鳴武器+バースト・オーバーフローでダメージを与えていく。

属性まとい+オーバーフローを使えるキャラがいる場合は、いかり+たくすで必殺技ゲージを渡して大ダメージを与えてもらう作戦が効果的。

2周年フェス直後の追加ダンジョンだけあってフェスで装備を揃えた前提の強さ(凶シャドウフレア発動までの早さ)になっていて凶++の中でも難易度が高い。

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