ゲーム攻略の地ffrk→最果ての超越

最果ての超越(すべてを超えし者)

下記攻略は以前開催された時の物。
序・破・急は、スタミナ、スペシャルスコア、同一シリーズ縛りOKになった以外は同じなので下記攻略がそのまま流用可能。

目次

  1. 試練の間
  2. 破竜の間
  3. 機神の間
  4. 背信の間
  5. 守護の間
  6. 超越の大広間(序・破)
  7. 超越の大広間(急)
  8. すべてを超えし者(極)

試練の間 後半

難易度 160
合計スタミナ 3
連戦数 1
ボス戦
1戦目↓
イフリート(氷弱点、炎吸収)×1
2戦目↓
)ビラン×1
)エンケ×1
3戦目↓
右上)ファイアギガース(氷弱点、炎吸収)×1
右下)アイスギガース(炎弱点、氷吸収)×1
)サンダーギガース(毒弱点、雷吸収)×1
スペシャルスコア
1戦目↓
イフリートに弱点の氷属性攻撃
イフリートの魔力を下げた
イフリートの攻撃力を下げた
2戦目↓
ビラン&エンケ戦で敵の魔力を下げた
ビラン&エンケ戦で敵の攻撃力を下げた
エンケを先に倒した
3戦目↓
ファイアギガースに弱点の氷属性攻撃
アイスギガースに弱点の炎属性攻撃
サンダーギガースに弱点の毒属性攻撃
ボスの行動
イフリート↓
(単体)物理「たたかう、パンチ」
(単体)ファイア
全体)ファイア
ビラン↓
(単体)物理「たたかう、タックル」
(単体)サンダー、ブリザド、バーサク
(単体)プロテス&シェル「マイティガード」
3戦目↓
(単体)物理「たたかう、タックル」
(単体)特殊炎魔法「火炎」
(単体)ヘイスト
全体)水魔法「アクアブレス」
全体)HP回復「ホワイトウィンド」
ファイアギガース↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理「がんせき」
全体)ファイガ
アイスギガース↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理「がんせき」
全体)ブリザガ
サンダーギガース↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理「がんせき」
全体)雷魔法「いなずま」
ボスに有効な状態異常
イフリート↓
なし
ビラン↓
バーサク
エンケ↓
なし
ファイアギガース↓
スリップ
アイスギガース↓
スリップ
サンダーギガース↓
毒、スリップ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

フレンド鉄壁の場合は最初のイフリート戦で使わずに倒して残りの複数ボス戦に温存しておくと良い。

破竜の間 後半

難易度 160
合計スタミナ 3
連戦数 1
ボス戦
1戦目↓
ダークドラゴン×1
シーカー(闇軽減)×1
2戦目↓
イスケビンド×1
3戦目↓
バハムート(地無効)×1
スペシャルスコア
1戦目↓
シーカーに闇属性攻撃を使用しない
シーカーの魔力を下げた
ダークドラゴンの攻撃力を下げた
2戦目↓
イスケビンドの攻撃力を下げた
イスケビンドの魔法防御力を下げた
イスケビンドを毒状態にした
3戦目↓
バハムートに地属性攻撃を使用しない
バハムートの魔力を下げた
バハムートの魔法防御力を下げた
ボスの行動
ダークドラゴン↓
(単体)たたかう
(単体)物理+稀に麻痺「ヘビーストンプ」
(単体)中確率石化「ペトロアイズ」
全体)現在HP割合ダメージ魔法「ウィンドブレス」
全体)ボディプレス(HP一定値以下
カウンター)物理に対してカウンターするようになる「棘の歌」(HP一定値以下
カウンター)物理に対して単体物理「反撃効果」(HP一定値以下
シーカー↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理+高確率暗闇「ブラインドアイ」
(単体)高確率スリップ黒魔法「ショック」
(単体)ブライン、ポイズン
(単体)自分に遠距離物理バリア「エアリーシールド」
全体)地魔法「ストンガ」
全体)風魔法「エアロガ」
カウンター)攻撃に対してカウンターするようになる「ブレイズスパイク」(HP一定値以下
カウンター)白・黒魔法に対して単体炎魔法「反撃効果」(HP一定値以下
イスケビンド(地上)↓
(単体)たたかう
(単体)特殊氷属性遠距離物理+稀に麻痺&スリップ「シート・オブ・アイス」
全体)たたかう
全体)遠距離物理「ライムリース」
イスケビンド(空中)↓
(単体)物理「たたかう、タッチダウン」
全体)氷属性遠距離物理+稀に麻痺&スリップ「シート・オブ・アイス」
バハムート↓
(単体)特殊雷魔法「いなずま」
(単体)特殊氷魔法「ふぶき」
(単体)特殊毒魔法+中確率毒「ポイズンブレス」
(単体)最大HP割合ダメージ魔法「ほのお」
全体)メガフレア
全体)炎魔法「アトミックレイ」
全体)氷魔法+高確率スリップ「ブレイズ」
全体)地魔法「アースシェイカー」
全体)水魔法「アクアブレス」
全体)現在HP割合ダメージ魔法「ミールストーム」
ボスに有効な状態異常
ダークドラゴン↓
スロウ、睡眠
シーカー↓
スロウ
イスケビンド↓
毒、沈黙
バハムート↓
スロウ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

ダークドラゴンは睡眠状態にしておくと楽。

イスケビンドは空に飛ぶと近距離攻撃が当たらなくなるので、遠距離武器、魔法キャラを連れて行く。

機神の間 後半

難易度 160
合計スタミナ 3
連戦数 1
ボス戦
1戦目↓
)エアフォース(雷・水弱点)×1
)レーザー砲(雷・水弱点)×1
)ミサイルポッド(雷・水弱点)×1
ビット(雷・水弱点)×1
2戦目↓
)プラウド・クラッド×1
)ジャマーアーマー×1
3戦目↓
アレキサンダー×1
スペシャルスコア
1戦目↓
エアフォース戦で弱点の雷属性攻撃
エアフォース戦で敵の攻撃力を下げた
エアフォース戦で敵の魔力を下げた
2戦目↓
プラウド・クラッド戦で敵の魔力を下げた
プラウド・クラッド戦で敵の攻撃力を下げた
ジャマー破壊後に雷属性で攻撃した
3戦目↓
アレキサンダーの攻撃力を下げた
アレキサンダーの防御力を下げた
アレキサンダーの魔法防御力を下げた
ボスの行動
エアフォース↓
(単体)たたかう
(単体)特殊雷魔法「魔導レーザー」
全体)遠距離物理「拡散レーザー」
全体)最大HP割合ダメージ魔法「波動砲」
レーザー砲↓
(単体)たたかう
(単体)特殊雷魔法「魔導レーザー」
全体)遠距離物理「拡散レーザー」
全体)炎魔法「アトミックレイ」
ミサイルポッド↓
(単体)たたかう
(単体)現在HP割合ダメージ魔法「ミサイル」
全体)遠距離物理「ランチャー」
ビット↓
(単体)たたかう
プラウド・クラッド↓
(単体)物理「たたかう、ビッグハンドクラッシュ」
(単体)遠距離物理「ダブルマシンガン」
(単体)特殊物理「リストレーザー、ニーブレンド、ニーファイア」
全体)無魔法「ビームキャノン」
ジャマーアーマー↓
(単体)たたかう
(単体)リフレク「マテリアジャマー」(こちらのキャラ対象
全体)リフレク解除「ジャマー解除」
アレキサンダー↓
(単体)物理「たたかう、金剛掌」
(単体)必中物理「翔天掌、鉄砕掌」
全体)物理「破壊の拳、爆轟の鉄拳」
全体)死の宣告
ボスに有効な状態異常
1戦目↓
スロウ
プラウド・クラッド↓
暗闇
ジャマーアーマー↓
なし
アレキサンダー↓
沈黙
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

エアフォース戦は、ミサイルポッドを倒すと単体白・黒魔法をひきつけるビットが出現。
ビットが出現している間、一定ターン毎にエアフォースが波動砲を使用してくる。

エアフォース本体を倒せば戦闘が終わるので、エアフォースのみを攻撃していけばビットは出現しない。

ジャマーアーマーはこちらのキャラにリフレクを掛けて回復の邪魔をしてくるが、倒すと解除される。
ジャマーアーマーを倒すとプラウド・クラッドは雷弱点になる。

アレキサンダーはHP一定値以下になると連続行動してくることがある。

背信の間 後半

難易度 160
合計スタミナ 3
連戦数 1
ボス戦
1戦目↓
カイン(風軽減)×1
2戦目↓
アルガス×1
黒魔道士×2
3戦目↓
ウォースラ×1
帝国軍剣士×2
スペシャルスコア
1戦目↓
カインに風属性攻撃を使用しない
カインの攻撃力を下げた
カインをスロウ状態にした
2戦目↓
アルガスの攻撃力を下げた
黒魔道士の魔力を下げた
アルガスをスロウ状態にした
3戦目↓
ウォースラの攻撃力を下げた
帝国軍剣士の攻撃力を下げた
ウォースラ戦で敵をスロウ状態にした
ボスの行動
カイン↓
(単体)たたかう
(単体)遠距離物理「ジャンプ」
全体)たたかう
アルガス↓
(単体)たたかう
(単体)物理防御ダウン「アーマーブレイク」
全体)たたかう
カウンター)一定確率で自己HP回復「オートポーション」
黒魔道士↓
(単体)たたかう
(単体)ファイア
全体)ファイア
ウォースラ↓
(単体)たたかう、2連続たたかう、4連続たたかう
(単体)リフレク
(単体)ヘイスト「アグレッサー」
全体)たたかう
カウンター)白・黒魔法に対して単体リフレク
帝国軍剣士↓
(単体)物理「たたかう、体当たり」
(単体)物理+稀にスロウ「トライアタック」
全体)水魔法「アクアハリケーン」
ボスに有効な状態異常
カイン↓
スロウ
2戦目↓
スロウ、毒
3戦目↓
スロウ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

3戦共にスロウ状態にしたがスペシャルスコアに含まれているので忘れないように注意。

守護の間 後半

難易度 160
合計スタミナ 3
連戦数 1
ボス戦
1戦目↓
ティターン(地無効)×1
2戦目↓
ギザマルーク(雷・風弱点、地無効、氷軽減)×1
3戦目↓
ティアマット(炎・氷・雷・地無効)×1
スペシャルスコア
1戦目↓
ティターンの攻撃力を下げた
ティターンの魔力を下げた
ティターンに地属性攻撃を使用しない
2戦目↓
ギザマルークの攻撃力を下げた
ギザマルークの魔力を下げた
ギザマルークに弱点の風属性攻撃
3戦目↓
ティアマットの攻撃力を下げた
ティアマットの魔力を下げた
ティアマットをスロウ状態にした
ボスの行動
ティターン↓
(単体)たたかう、2連続たたかう
全体)クエイク
(単体)フレア(HP一定値以下
ギザマルーク↓
(単体)たたかう
(単体)特殊物理「体当たり」
(単体)ウォータ
全体)ウォータ
カウンター)物理に対して一定確率で全体たたかう
カウンター)魔法に対して一定確率で単体沈黙「サイレントボイス」
ティアマット↓
(単体)たたかう
(単体)炎魔法「ほのお」
全体)雷魔法「いなずま」
全体)氷魔法「ふぶき」
全体)毒魔法+中確率毒「どくガス」
ボスに有効な状態異常
ティターン↓

ギザマルーク↓
なし
ティアマット↓
スロウ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

地属性攻撃は3体共に無効なので注意。

超越の大広間 序・破

難易度 120
180
合計スタミナ 40
1
連戦数 1
ボス戦
すべてを超えし者(全属性軽減)×1
スペシャルスコア
すべてを超えし者の攻撃力を下げた
すべてを超えし者の魔力を下げた
アルテマを3回以上使用させない
(破は5回)
ボスの行動
(単体)たたかう
(単体)特殊無属性魔法「エターナルカノン」
全体)遠距離物理+攻撃力ダウン+低確率毒&スロウ「ウルトラスパーク」
全体)防御力無視&分身無視遠距離物理「世界最後の日」
全体)無属性魔法「アルテマ」
全体)HP1「凶世界最後の日」
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
同じシリーズのメンバーを連れて行くとボスのステータスが上がってしまうので、違うシリーズのメンバーでパーティを構成した方が楽。

最初の行動で全体HP1「凶世界最後の日」を使用してくるので、全体回復必殺技キャラに開幕必殺1ゲージレコマテを持たせて立て直す。

一定回数攻撃するとカウンターで全体アルテマを使用してくる。

防御力無視物理攻撃「世界最後の日」で受けるダメージが大きいので、攻撃力を下げて被ダメージを減らすことが重要。

アクセはウルトラスパーク対策のスロウ耐性推奨。

超越の大広間 急

難易度 ???
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
(超越)すべてを超えし者(全属性軽減)×1
スペシャルスコア
すべてを超えし者の攻撃力を下げた
すべてを超えし者の魔力を下げた
アルテマを7回以上使用させない
ボスの行動
(単体)特殊無属性魔法「エターナルカノン」
(単体)99999ダメージ「超越エターナルカノン」
全体)遠距離物理+攻撃力ダウン+稀にスロウ「ウルトラスパーク」
全体)防御力無視&分身無視遠距離物理「世界最後の日」
全体)無属性魔法「アルテマ」
全体)HP1「超越世界最後の日」
全体)ダメージ限界突破可能無属性魔法「超越アルテマ」
全体)魔防無視ダメージ限界突破可能無属性魔法「超越メテオ」
全体)高確率死の宣告
カウンター)全体アルテマ
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
同じシリーズのメンバーを連れて行くとボスのステータスが上がってしまうので、違うシリーズのメンバーでパーティを構成した方が楽。

最初のアルテマ→超越アルテマを乗り切る方法は鉄壁、シェルガ、魔力ダウン系複数掛けで両方耐えて全体回復必殺技で立て直す。
あるいは鉄壁、シェルガ、魔力ダウン系でアルテマを耐えて全体踏みとどまる必殺技で超越アルテマをしのいだ後に全体回復必殺技で立て直す。

後半は単体即死の超越エターナルカノンを多用されるので、ここでも全体踏みとどまる必殺技で耐えることが重要になる。

アクセは高頻度で使用してくるウルトラスパーク対策のスロウ耐性推奨。

受けるダメージが大きいので、全体ダメージ反射付きの必殺技が効果的。

なお、このダンジョンに合わせるように2周年記念フェスの第1・2・3・5弾に全体踏みとどまる必殺技がピックアップされている。
現在開催されている極フェスでも第1弾〜第4弾に全体踏みとどまる必殺技が含まれている。

すべてを超えし者-極-

難易度 ???
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
すべてを超えし者×1
スペシャルスコア
戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
すべてを超えし者の攻撃力を下げた
すべてを超えし者の魔力を下げた
ボスの行動
(単体)99999ダメージ「超越エターナルカノン」
全体)遠距離物理+攻撃力ダウン+稀にスロウ「ウルトラスパーク」
全体)無属性魔法「アルテマ」
全体)魔防無視ダメージ限界突破可能無属性魔法「超越メテオ」
全体)HP1「超越世界最後の日」
カウンター)すべてを超えし者に10回攻撃する毎に全体ダメージ限界突破可能無属性魔法「超越アルテマ」
全体)ダメージ限界突破可能無属性魔法+高確率スリップ「滅アルテマ」(HP減少1
カウンター)一定確率で全体魔防無視ダメージ限界突破可能無属性魔法「超越メテオ」(HP減少1
全体)防御力無視&分身無視ダメージ限界突破可能遠距離物理+死の宣告「滅世界最後の日」(HP減少2
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

序盤はこれまでと同じく全属性軽減だが、HPが一定値以下になると軽減無しの通常属性耐性になる。
このため、最後はまといや弱体化やチェインで与ダメージを増やしてオーバーフローで大ダメージを与える作戦が効果的。

急よりさらに攻撃が厳しくなっているうえにスリップが追加されているので、踏みとどまる必殺技だけでなく、HP1「超越世界最後の日」+スリップで倒されるのを回避するための全体リジェネ必殺技も必要。

踏みとどまる役は最低2人は欲しい。
ダメージは、急と同じく全体ダメージ反射必殺技で与えていくのが効果的。

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