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FF8「風斬雷飛」

目次

  1. フォース攻略(有効状態異常)
  2. [EX]攻略
  3. [凶]攻略

フォース

ダンジョン名 ボス 有効な状態異常
訓練場 サイファー スロウ、睡眠
ドール ビッグス
ウェッジ
なし
デリングシティ イデア なし
ガルバディアガーデン ケルベロス なし
ルナティックパンドラ 風神
雷神
スロウ、暗闇、睡眠

EX

[EX]一刀両断

難易度 99
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
1戦目↓
オーディン×1
2戦目↓
サイファー(毒弱点)×1
スペシャルスコア
1戦目↓
オーディン戦で戦闘不能にならない
オーディンの攻撃力を下げた
2戦目↓
サイファー戦で戦闘不能にならない
サイファーに弱点の毒属性攻撃
ボスの行動
オーディン↓
(単体)物理「クリティカル」
(単体)2連続たたかう
全体)たたかう
全体)物理「斬鉄剣」(10ターン毎
サイファー↓
(単体)たたかう
(単体)ファイガ
全体)物理「斬鉄剣返し」
全体)必中物理「血祭り」
全体)ファイラ
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

[EX+]悪夢の再来

難易度 110
合計スタミナ 20
連戦数 1
ボス戦
アデル(風弱点、聖吸収)×1
リノア×1
スペシャルスコア
アデル戦で戦闘不能にならない
アデルの魔力を下げた
アデルの魔法防御力を下げた
ボスの行動
(単体)たたかう
(単体)特殊必中遠距離物理「エナジーボマー」
(単体)フレア、ドレイン、ホーリー
全体)クエイク、アルテマ、メテオ
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

アデルは毎ターンドレインでリノアからHPを吸収してくる。
リノアのHPが無くなるとアルテマを使用してくるので、リノアのHPを回復しながら戦う。

[EX++]よどみに眠る幻獣

難易度 120
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
アルテマウェポン×1
スペシャルスコア
アルテマウェポン戦で戦闘不能にならない
アルテマウェポンの攻撃力を下げた
アルテマウェポンの防御力を下げた
ボスの行動
(単体)たたかう、2連続たたかう
(単体)固定ダメージ「リヒト・ゾイレ」(一定ターン経過後)
全体)クエイク、メテオ
全体)現在特殊HP割合ダメージ魔法「グラビジャ」
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
時間が経過する毎に攻撃が強くなっていく。

[凶]伝説のSeeD

難易度 140
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
スコール(闇弱点)×1
スペシャルスコア
スコールの攻撃力を下げた
スコールの防御力を下げた
スコールに弱点の闇属性攻撃
ボスの行動
(単体)特殊物理「ラフティバイト、サベッジクロウ、キーンエッジ、プラスティングゾーン」
(単体)特殊雷魔法「サンダーバレット」
(単体)ヘイスト「ドロー&ジャンクション・トリプル」
(単体)攻撃力アップ「ドロー&ジャンクション・メテオ」
(単体)防御力アップ「ドロー&ジャンクション・アレイズ」
全体)物理「フェイテッドサークル」
カウンター)一定確率で「ドロー&ジャンクション」
全体)無魔法「アルテマ」(HP一定値以下
全体)防御力無視物理「凶フェイテッドサークル」(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

ヘイスト解除用のデスペル系アビリティを持っていく。
カウンターでも強化魔法を使用してくるので、バニシュレイドで毎ターン攻撃しながら解除していくのが良い。

HPが一定値以下になると、全体防御力無視物理攻撃をしてくるのでパワーブレイク系、フルブレイク系で攻撃力を下げることが重要になる。

[凶+]リベンジマッチ

難易度 160
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
ビッグス×1
ウェッジ×1
スペシャルスコア
ウェッジかビッグスの攻撃力を下げた
ウェッジの防御力を下げた
ビッグスの防御力を下げた
ボスの行動
ビッグス↓
(単体)物理「たたかう、ラリアート」
(単体)サンダラ
(単体)ヘイスト、リジェネ、ケアルガ
全体)たたかう
全体)サンダラ
全体)スロウガ
カウンター)一定確率で単体物理「ラリアート」
全体)防御力無視物理「凶キレる」(ブチキレ状態
カウンター)一定確率で単体物理「キレる」(ブチキレ状態
カウンター)一定確率で全体スロウガ(ブチキレ状態
ウェッジ↓
(単体)物理「たたかう、キレる」
(単体)ファイラ
全体)たたかう
全体)ファイラ
全体)防御力無視物理「凶キレる」(ブチキレ状態
カウンター)一定確率で単体物理「キレる」(ブチキレ状態
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
ビッグスのHPが一定値以下になるとウェッジが出現。

どちらか片方を倒すと、ブチキレ状態になり、全体防御力無視物理などを使用してくるようになるのでかなり危険。
そのため、両方をほぼ同時に倒すのが安全。
どちらか片方を先に倒す作戦でいく場合は、スロウガを使用してくるビッグスを先に倒してしまうと良い。

リジェネ・ヘイスト解除用のデスペル系アビリティを持っていく。

ビッグスが全体スロウガを使用してくるので、スロウ耐性アクセを着けておく。

[凶++]はぐれ者たちの行く末

難易度 180
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
サイファー(毒弱点)×1
風神(毒弱点、風吸収)×1
雷神(毒弱点、雷吸収)×1
スペシャルスコア
風神の魔力を下げた
雷神の攻撃力を下げた
サイファーに弱点の毒属性攻撃
ボスの行動
サイファー↓
(単体)たたかう、2連続たたかう
(単体)特殊物理「鬼斬り」
全体)必中物理「血祭り」
全体)物理「斬鉄剣返し」
全体)ファイラ、ファイガ
全体)物理「凶血祭り」(HP一定値以下
風神↓
(単体)特殊遠距離物理「斬」
(単体)3連続エアロ
(単体)低確率毒&沈黙&暗闇
(単体)ヘイスト、リジェネ
全体)トルネド、メテオ
全体)遠距離物理「滅」(HP一定値以下
(単体)HP1「砕」(一定ターン経過後
雷神↓
(単体)物理「たたかう、掌底」
(単体)特殊必中物理「秘技雷神飛竜昇」
(単体)自身の攻撃力アップ「オーラ」
(単体)ハイポーション
全体)たたかう
カウンター)一定確率で全体たたかう
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

リジェネ・ヘイスト解除用のデスペル系アビリティを持っていく。

風神はヘイスト・リジェネを使用してくるうえに一定ターンが経過すると、HPを1にする「砕」を使用してくるので、風神を最初に倒してしまうと良い。

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