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FF10イベ「夢を紡ぐ心」

夢を紡ぐ心

目次

  1. 後編攻略
  2. [EX]攻略
  3. [凶]攻略

後編

グレート=ブリッジ

難易度 45
合計スタミナ 3
連戦数 3
出現敵
岩竜99型
鉄騎63型
僧兵
ボス戦
シーモア:異体(聖弱点)×1
幻光異体(聖弱点)×1
スペシャルスコア
シーモア:異体戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
シーモア↓
たたかう
単体フレア、ブレイク
2連続単体ファイラ、ブリザラ、サンダラ、ウォタラ
単体プロテス
幻光異体↓
全体物理「デスペラード」
全体ファイア、ブリザド、サンダー、ウォータ
単体ケアルラ
ボスに有効な状態異常
シーモア↓

幻光異体↓
なし
攻略
幻光異体は倒せない。

ガガゼト山登 登山洞窟

難易度 60
合計スタミナ 40
連戦数 3
出現敵
イービルアイ
ニーズヘッグ
アシュラ
ベヒーモス
ボス戦
聖地のガーディアン×1
スペシャルスコア
聖地のガーディアン戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
たたかう
全体必中物理+低確率スロウ「スリップテイル」
全体遠距離物理+まれに睡眠&沈黙&暗闇&混乱&スリップ「フォトンウィング」
単体特殊無属性魔法「マジカルブレス」
ヘイスト、プロテス、リフレク、エスナ、ケアルガ、リジェネ
ボスに有効な状態異常
毒、スロウ

エボン=ドーム

難易度 75
合計スタミナ 46
連戦数 3
出現敵
岩竜99型
鉄騎63型
僧兵
鉄騎11型
ボス戦
魔天のガーディアン×1
スペシャルスコア
魔天のガーディアン戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
たたかう
単体物理+バーサク「バーサクテイル」
単体マジカルマイン
攻撃に対して一定確率でカウンター単体物理「両腕交撃」
ボスに有効な状態異常
沈黙
攻略
マジカルマインを受けたキャラはカウントが0になるまでに防御しておかないと即死する。

飛空艇1

難易度 90
合計スタミナ 54
連戦数 1
ボス戦
1〜2戦目↓
シンのうで(地無効)×1
3戦目↓
シンのコケラ:グナイ(炎弱点、水吸収)×1
コア×1
スペシャルスコア
戦闘不能にならない
ボスの行動
シンのうで↓
たたかう
全体物理+低確率スロウ「体当たり」
全体グラビジャ
状態異常回復「リセットオーラ」
無行動「なにもしてこない」
シンのコケラ:グナイ↓
単体特殊遠距離物理+高確率毒「毒液」
4連続ランダム物理「みだれつき」
白・黒魔法に対して一定確率でカウンター単体ウォタガ
全体無属性魔法「ためいき」(HP一定値以下)
物理攻撃に対して一定確率でカウンター単体ケアル(HP一定値以下)
コア(グナイHP一定値以下)↓
全体グラビジャ
コア(グナイ撃破後)↓
単体ブリザド、サンダー、ウォータ
全体ファイア
状態異常回復「リセットオーラ」
ボスに有効な状態異常
シンのうで↓
なし
シンのコケラ:グナイ↓
沈黙、スロウ
コア↓
なし
攻略
シンのうでにはHPが一定値以下になるまで近距離攻撃が当たらないので、遠距離武器や魔法キャラを連れていく。

グナイを倒すまでコアに攻撃できない。

飛空艇2

難易度 99
合計スタミナ 20
連戦数 1
ボス戦
シン×1
スペシャルスコア
シン戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
単体遠距離物理+低確率混乱「混乱にらみ」
全体無属性魔法「にらみ」
単体中確率石化「石化にらみ」
全体即死「ギガグラビトン」(15ターン経過後)
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
HPが一定値以下になるまで近距離攻撃が当たらないので、遠距離武器や魔法キャラを連れていく。

EX

[EX]驚炎翔龍

難易度 99
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
1戦目↓
イフリート(炎吸収)×1
2戦目↓
バハムート×1
スペシャルスコア
1戦目↓
イフリート戦で戦闘不能にならない
イフリートの魔力を下げた
2戦目↓
バハムート戦で戦闘不能にならない
バハムートの魔力を下げた
ボスの行動
イフリート↓
単体特殊遠距離物理「メテオストライク」
2連続たたかう
単体ファイラ
全体炎魔法「地獄の火炎」
2戦目↓
2連続たたかう
一定確率でカウンター全体遠距離物理「インパルス」
一定確率でカウンター2連続たたかう
全体無属性魔法「メガフレア」(5カウント後)
ボスに有効な状態異常
1戦目↓
なし
2戦目↓
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

[EX+]偽りの天佑

難易度 110
合計スタミナ 20
連戦数 1
ボス戦
シーモア:終異体×1
幻光祈機
スペシャルスコア
シーモア:終異体のリフレク状態を解除した
シーモア:終異体戦で魔力を下げた
シーモア:終異体戦で防御力を下げた
ボスの行動
シーモア:終異体↓
単体物理「たたかう、滅びのヤリ」
全体デスペル
単体プロテス、リフレク
単体フレア(HP一定値以下)
幻光祈機↓
たたかう
全体必中物理「死刃の交撃」
単体リフレク
全体無属性魔法「完全なる破壊」(HP一定値以下)
ボスに有効な状態異常
シーモア:終異体↓
毒、沈黙
幻光祈機↓
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
幻光祈機は倒せない。

[EX++]泡沫の希望

難易度 120
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
ユウナレスカ(聖吸収)×1
スペシャルスコア
ユウナレスカ戦で戦闘不能にならない
ユウナレスカの攻撃力を下げた
ユウナレスカの防御力を下げた
ボスの行動
第一形態↓
たたかう
単体物理+HP回復「吸収」
一定確率でカウンター単体スリプル、サイレス、ブライン
第二形態↓
たたかう
単体吸収
全体物理+高確率スリップ「ヘルバイター」
単体ホーリー
一定確率でカウンター単体たたかう
第三形態↓
たたかう
単体吸収
全体物理+高確率スリップ「ヘルバイター」
単体ホーリー
単体無属性魔法+中確率混乱「マインドブラスト」
単体即死「オーバーデス」
全体アビリティ使用回数減少「アスピル」
一定確率でカウンター単体たたかう
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
単体即死オーバーデスはスリップ状態のキャラには効果が無いので、ヘルバイターで受けたスリップはリジェネで解除しないようにする。

[凶]真実に駆ける

難易度 140
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
シンのコケラ:エキュウ×1
コケラくず(青)×3
シンのコケラ:グノウ(炎弱点、水吸収)×1
グノウの触手(氷・雷軽減、水吸収)×2
シンのコケラ:ギイ×1
あたま×1
みぎうで×1
ひだりうで×1
スペシャルスコア
シンのコケラ:エキュウの魔力を下げた
シンのコケラ:グノウに弱点の炎属性攻撃
シンのコケラ:ギイの防御力を下げた
ボスの行動
エキュウ↓
たたかう
2連続たたかう
単体ドレイン
全体水魔法「スクリュー」
コケラくず(青)↓
たたかう
単体遠距離物理「トゲ」
全体トゲ
グノウ↓
単体特殊遠距離物理+高確率毒「毒液」
全体物理みだれうち」
単体ウォタガ
単体特殊無属性魔法「ためいき」
全体ウォタガ
全体ためいき
グノウの触手↓
たたかう
全体たたかう
ギイ↓
たたかう
2連続たたかう
全体物理「体当たり」
単体グラビガ
全体グラビジャ
ギイのあたま↓
単体特殊遠距離物理+高確率毒「毒液」
単体サンダガ
全体サンダラ
ボスに有効な状態異常
コケラくず(青)、グノウの触手↓
スロウ
他↓
なし
行動キャンセル無効
攻略
エキュウ+コケラくず×3、グノウ+触手×2、ギイの3連戦。
ブレイク系の効果を軽減してくる。

ギイは最初の行動で全体グラビジャを使用。
ギイのあたまには近距離攻撃が当たらない。
ギイ戦はギイを倒せば他の部分が残っていても戦闘終了になる。

[凶+]破翼の守護者

難易度 160
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
聖地のガーディアン×1
スペシャルスコア
聖地のガーディアンの攻撃力を下げた
聖地のガーディアンの魔力を下げた
聖地のガーディアンの防御力を下げた
ボスの行動
たたかう
全体必中物理+低確率スロウ「スリップテイル」
全体遠距離物理+まれに睡眠&沈黙&暗闇&混乱&スリップ「フォトンウィング」
単体特殊無属性魔法「マジカルブレス」
ヘイスト、プロテス、リフレク、ケアルガ、リジェネ
全体遠距離物理+まれに睡眠&沈黙&暗闇&混乱&スリップ「凶フォトンウィング」(HP一定値以下)
全体魔防無視無属性魔法「凶マジカルブレス」(HP一定値以下)
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

最初にヘイスト、プロテスを使用。
HPが一定値以下になると、リフレクとリジェネを使用してくるのでデスペル系アビリティで消す。

フォトンウィングは★6ペナルティブレイクで確率を下げると楽だが、無い場合は受けたくない状態異常の耐性アクセをそれぞれ着けておくと良い。

[凶++]夢じゃない絆

難易度 180
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
ティーダ(闇弱点)×1
スペシャルスコア
ティーダの攻撃力を下げた
ティーダに弱点の闇属性攻撃
[凶]ジェクトシュートを8回使われない
ボスの行動
たたかう
単体遠距離物理「アクセルシュート」
2連続単体物理「ダブルアタック」
3連続単体物理「フルスライド」
3連続単体特殊水属性遠距離物理「ジェクトシュート」
4連続単体物理「チャージ&アサルト」
全体必中物理「スパイラルカット」
全体必中物理「凶スパイラルカット」(HP一定値以下)
3連続単体特殊水属性遠距離物理「凶ジェクトシュート」(HP一定値以下)
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
物理攻撃しかしてこないので対策しやすい。

特殊、必中以外の単体物理攻撃は、ひきつける+かまえるで対策できる。

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