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FF9イベ「こころのありか」

こころのありか

目次

  1. フォース攻略
  2. [EX]攻略
  3. [凶]攻略

フォース

変わらぬ性分

難易度 45
合計スタミナ 34
連戦数 3
出現敵
ワームヒュドラ
ケルベロス
アーリマン
モルボル
ボス戦
ダハーカ(炎・風弱点、地無効、氷軽減)×1
スペシャルスコア
ダハーカ戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
単体物理「体当たり、切りきざむ」
単体ブリザガ
全体ブリザガ
ボスに有効な状態異常
毒、沈黙、麻痺、スロウ、睡眠

封印された地へ

難易度 60
合計スタミナ 40
連戦数 3
出現敵
ワームヒュドラ
ケルベロス
アーリマン
モルボル
ボス戦
土のガーディアン(風・聖弱点、地吸収、闇軽減)×1
スペシャルスコア
土のガーディアン戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
単体物理「たたかう、諸手斬り」
単体ブリザガ、サンダガ、ファイガ
全体地魔法「地震」
ボスに有効な状態異常
スロウ、暗闇、睡眠

カラッポノ、ウツワ

難易度 75
合計スタミナ 48
連戦数 1
ボス戦
1戦目↓
アムドゥシアス(風弱点、地無効)×1
2戦目↓
アバドン(風弱点、地無効)×1
3戦目↓
シェルタドラゴン(氷弱点)×1
スペシャルスコア
戦闘不能にならない
ボスの行動
アムドゥシアス(地上)↓
単体バイオ、サンダラ
全体サンダラ
物理攻撃に対して一定確率でカウンター単体バイオ
アムドゥシアス(空中)↓
単体物理「ツノ」
攻撃に対して一定確率でカウンター「ツノ」
アバドン↓
単体物理「カマ」
全体遠距離物理「カマイタチ」
単体サンダガ
シェルタドラゴン↓
全体物理「突進」
全体地魔法「アースシェイク」
単体現在HP割合ダメージ「押しつぶす」
ボスに有効な状態異常
なし

生きてる意味

難易度 90
合計スタミナ 53
連戦数 3
出現敵
ケルベロス
アーリマン
モルボル
ヘクトアイズ
ボス戦
1戦目↓
銀竜(氷・風弱点、地無効)×1
2戦目↓
ガーランド(聖弱点)×1
スペシャルスコア
戦闘不能にならない
ボスの行動
銀竜↓
単体物理「クロー」
全体遠距離物理「衝撃波」
全体風属性遠距離物理「真空波」
全体風魔法「ツイスター」
ガーランド↓
単体遠距離物理「波動、念力」
全体遠距離物理「波動」
単体フレア
全体ストップ
ボスに有効な状態異常
銀竜↓
なし
ガーランド↓
沈黙、スロウ、暗闇

死神の余命

難易度 99
合計スタミナ 58
連戦数 3
出現敵
ケルベロス
アーリマン
モルボル
ヘクトアイズ
ボス戦
クジャ×1
スペシャルスコア
クジャ戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
単体サンダガ、グラビデ
全体無属性魔法「フレアスター」
ボスに有効な状態異常
スロウ、暗闇
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

EX

[EX]グルグストーンを求めて

難易度 99
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
1戦目↓
アントリオン(氷弱点、水吸収)×1
2戦目↓
アーク(風弱点、地無効)×1
スペシャルスコア
1戦目↓
アントリオン戦で戦闘不能にならない
アントリオンの攻撃力を下げた
2戦目↓
アーク戦で戦闘不能にならない
アークに弱点の風属性攻撃
ボスの行動
アントリオン↓
たたかう
単体物理+低確率混乱「メイワク粘液」
単体ファイラ
全体HP割合ダメージ+暗闇「サンドストーム」
物理攻撃に対して一定確率でカウンター単体物理「反撃の角」
アーク↓
全体遠距離物理「ブーメラン」
全体風属性遠距離物理「たつまき」
全体中確率混乱「プロペラウィンド」
単体HP1「フォトン」
ボスに有効な状態異常
アントリオン↓
沈黙、スロウ、暗闇、睡眠
アーク↓
沈黙、スロウ、暗闇、睡眠
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

[EX+]魂への渇望

難易度 120
合計スタミナ 40
連戦数 1
ボス戦
メルティジェミニ(炎・聖弱点、闇軽減)×1
スペシャルスコア
メルティジェミニ戦で戦闘不能にならない
メルティジェミニに弱点の聖属性攻撃
メルティジェミニの防御力を下げた
ボスの行動
全体物理「ハネ」
単体バイオ
全体バイオ
全体高確率スリップ「ウイルスけむり」
ボスに有効な状態異常
暗闇、スリップ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

[EX++]何者にも負けぬ力

難易度 110
合計スタミナ 20
連戦数 1
ボス戦
クジャ×1
スペシャルスコア
クジャ戦で戦闘不能にならない
クジャの防御力を下げた
クジャの魔力を下げた
ボスの行動
たたかう
単体特殊雷属性物理「死神の雷撃」
全体雷属性物理「死神の一閃」
単体フレア、サンダジャ、ファイガ、ブリザガ、グラビデ
全体サンダガ
全体雷魔法「100万ボルト」
全体無属性魔法「フレアスター」
全体現在HPの60%ダメージ「グラビジャ」
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
HPが減るに連れて使用する技が強力(全体攻撃が多く)になっていく。
最終段階のトランス状態は2回攻撃をしてくる。

[凶]テラに巣くう魔獣

難易度 140
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
アムドゥシアス(風弱点、地無効)×1
アバドン(風弱点、地無効)×1
シェルタドラゴン(氷弱点)×1
スペシャルスコア
アムドゥシアスに弱点の風属性攻撃
アバドンに弱点の風属性攻撃
シェルタドラゴンの攻撃力を下げた
ボスの行動
アムドゥシアス(地上)↓
単体バイオ、サンダラ
全体バイオ、サンダラ
物理攻撃に対して一定確率でカウンター単体バイオ
アムドゥシアス(空中)↓
単体物理「ツノ」
攻撃に対して一定確率でカウンター「ツノ」
アバドン↓
単体物理「カマ」
全体遠距離物理「カマイタチ」
全体風属性遠距離物理「真空波」
単体サンダガ
シェルタドラゴン↓
2連続単体物理「連続ひっかき」
全体物理+中確率麻痺「突進」
全体地魔法「アースシェイク」
単体現在HP割合ダメージ「押しつぶす」
攻撃に対してカウンター全体物理+麻痺「突進」(HP一定値以下)
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
1体×3の3連戦。

アクセは突進用の麻痺耐性の物を着けておくと良い。
最後のシェルタドラゴンのHP半分以降はカウンターで突進を連発されるので、カウンターされない超必殺技やオーバーフロー必殺技でダメージを与えていくと安全。

[凶+]王家の双剣

難易度 160
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
スタイナー(闇弱点)×1
ベアトリクス(闇弱点)×1
スペシャルスコア
スタイナーかベアトリクスの攻撃力を下げた
スタイナーに弱点の闇属性攻撃
ベアトリクスに弱点の闇属性攻撃
ボスの行動
スタイナー↓
たたかう
単体物理+攻撃力ダウン「パワーブレイク」
単体物理+防御力ダウン「アーマーブレイク」
単体特殊防御力無視物理「[凶]ショック」
全体物理「[凶]いあいぬき」
全体物理+中確率スリップ「[凶]ストックブレイク」
攻撃に対して一定確率でカウンター単体たたかう
全体無属性魔法「[凶]クライムハザード」(HP一定値以下)
ベアトリクス↓
たたかう
単体雷属性物理「雷鳴剣」
単体特殊物理「ショック」
自己リフレク
単体サイレス(HP減少1)
単体聖属性魔法「ホーリー」(HP減少2)
全体物理+中確率スリップ「聖剣技ストックブレイク」(HP減少3)
全体HP1「クライムハザード」(HP残り3分の2、瀕死時に使用)
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
ベアトリクスは戦闘開始時にリフレクを使用。

ホーリーのダメージはマジックブレイクではなく、マインドブレイク系で軽減できる。

序盤は物理攻撃のみだが、2体共にHPが減ってくると魔法攻撃をしてくるのでシェルガ等の魔法対策が必要。

HPを3分1減らした時と瀕死状態にした時に使用してくるベアトリクスのクライムハザードは全員HP1にされるので、すぐに全体回復必殺技で回復する。(ヴァニラ、アルクゥ、ミンウの即時発動大回復がベスト)
また、この時にスタイナーがいると危険度が増すのでスタイナーは先に倒しておく

ガーネット、ユウナのHP減少時に自動回復付きの超必殺技やヤシュトラバーストのバリアが掛かっていると全体回復必殺技までの間に攻撃されても倒される確率が減る。

全体リレイズ、踏みとどまる必殺技で保険を掛けておくのも有効。

[凶++]疾風の盗賊

難易度 180
合計スタミナ 1
連戦数 1
ボス戦
ジタン×1
スペシャルスコア
ジタンの攻撃力を下げた
ジタンの防御力を下げた
ジタンの魔法防御を下げた
ボスの行動
単体物理+中確率混乱「ブースター8」
2連続単体物理「スクープアウト」
4連続単体物理+高確率行動キャンセル「ランブルラッシュ」
単体スロウ+攻撃&防御ダウン+自身にヘイスト+攻撃&防御アップ「ぬすむ」
単体特殊物理+スロウ+攻撃&防御ダウン+自身にヘイスト+攻撃&防御アップ「ぶんどる」(HP減少1)
全体雷属性遠距離物理+中確率スロウ&スリップ「シフトブレイク」(HP減少1)
全体風属性遠距離物理「ストラサークル5」(HP減少2)
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

ヘイスト解除用のデスペル系アビリティを持っていき、ぬすむ、ぶんどるを使用されたら使っていく。

単体物理攻撃3種は、ひきつける+かまえるで無効化+カウンターできるので一気に楽になる。

物理攻撃しかしてこない敵なので対策自体はしやすい。

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