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四晶封じし災厄

目次

  1. 氷晶の霊峰
  2. 地晶の祭壇
  3. 風晶の大原野
  4. 炎晶の巨塔
  5. 封じられし災厄

氷晶の霊峰

難易度 45
90
160
合計スタミナ 12
18
1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 4630
9058
21332
獲得可能オーブ
ボス戦
ヴァリガルマンダ×1
(炎弱点、氷吸収、他無効)
スペシャルスコア
中級、上級↓
ヴァリガルマンダ戦で戦闘不能にならない
凶+↓
ヴァリガルマンダの魔力を下げた
ヴァリガルマンダの魔防を下げた
ヴァリガルマンダに炎属性の攻撃
ボスの行動
中級、上級↓
単体ブリザド、ブリザガ
全体ブリザド
単体中確率ストップ「フリジングダスト」
凶+↓
単体ブリザガ
全体ブリザド、ブリザジャ
全体魔防無視氷属性魔法「[凶]ブリザジャ」(一定ターン毎)
単体中確率ストップ「フリジングダスト」
全体高確率ストップ「フリジングダスト」
物理攻撃に対して一定確率でカウンター単体フリジングダスト
白・黒魔法に対して一定確率でカウンター単体ブリザド
ボスに有効な状態異常
暗闇(中級、上級のみ)
攻略
凶+のみブレイク系の効果を軽減してくる。

氷属性攻撃ばかりなので、氷属性軽減アクセを着けておくのが効果的。

ストップが早く解除されるように精神を上げておく、カウンターストップをされないように魔法キャラで挑むと楽。

敵の精神を下げてもストップ時間を減らせるので、ハイマインドブレイクも有効。

召喚や忍者アビリティで攻撃すればカウンターされない。

地晶の祭壇

難易度 45
90
160
合計スタミナ 12
18
1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 2892
8532
21332
獲得可能オーブ
★4 白のオーブ(大)(上級)
ボス戦
土のガーディアン×1
(風・聖弱点、地吸収、闇軽減)
凶のみ聖弱点なし)
スペシャルスコア
中級、上級↓
土のガーディアン戦で戦闘不能にならない
凶+↓
土のガーディアンの魔力を下げた
土のガーディアンの防御力を下げた
土のガーディアンに風属性の攻撃
ボスの行動
中級、上級↓
単体物理「たたかう、諸手斬り」
単体ファイガ、ブリザガ、サンダガ
全体ファイラ、ブリザラ、サンダラ
全体地魔法「地震」
凶+↓
単体物理「たたかう、諸手斬り」
単体ファイガ、ブリザガ、サンダガ
全体ファイジャ、ブリザジャ、サンダジャ
全体地魔法「地震」
全体魔防無視地魔法「[凶]地震」
物理攻撃に対して一定確率でカウンター全体たたかう
白魔法に対して一定確率でカウンター全体サンダラ
黒魔法に対して一定確率でカウンター全体ブリザラ
ボスに有効な状態異常
スロウ、暗闇、睡眠
(中級、上級のみ)
攻略
凶+のみブレイク系の効果を軽減してくる。

召喚や忍者アビリティで攻撃すればカウンターされない。

魔法で受けるダメージが大きいので、シェルガ・鉄壁・ハイマジックブレイク・フルブレイクで軽減する。

魔防無視魔法「[凶]地震」対策には地軽減アクセ

物理パーティで挑む場合はカウンター全体たたかうを使用されるので、プロテガも掛けておく。

風晶の大原野

難易度 45
90
160
合計スタミナ 12
18
1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 2892
8532
21332
獲得可能オーブ
ボス戦
オチュー(地弱点、水吸収)×1
コチュー(地弱点、水吸収)×3
(凶+のみ、コチューの地弱点なし)
スペシャルスコア
中級、上級↓
オチュー&コチュー戦で戦闘不能にならない
凶+↓
オチューの攻撃力を下げた
オチューに地属性の攻撃
「花粉」を3回使われる前に撃破
ボスの行動
オチュー↓
単体風属性物理「触手」
2連続単体ランダム触手
全体物理+デスペル+コチューの攻撃力アップ「がなる」
全体遠距離物理+低確率睡眠&スロウ+コチューのHP&状態異常回復「花粉」
コチュー↓
単体物理「体当たり」
SOS(HP半分以下)
ボスに有効な状態異常
オチュー↓
スロウ
コチュー↓
スロウ、暗闇、沈黙
攻略
凶+のみブレイク系の効果を軽減してくる。

「がなる」で補助魔法を消されたら、プロテガ・ヘイストなどを掛け直す。

コチューはHPが半分以下になると、SOSを使い始める。
SOSを2回以上使われると、オチューが花粉を使用してくるので、SOSを使われる前にコチューを倒してしまう。

花粉を使われないようにオチューを先に倒してしまうのも良い。

ひきつける+かまえるで単体物理を無効化+カウンターできるので楽。

炎晶の巨塔

難易度 45
90
160
合計スタミナ 12
18
1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 2892
8532
21332
獲得可能オーブ
ボス戦
ルビカンテ×1
(氷・水弱点、炎吸収、雷・風・聖・闇軽減)
スペシャルスコア
中級、上級↓
ルビカンテ戦で戦闘不能にならない
凶+↓
ルビカンテの魔力を下げた
ルビカンテの攻撃力を下げた
ルビカンテに水属性の攻撃
ボスの行動
通常↓
たたかう
全体たたかう
単体特殊炎魔法「かえんりゅう」
全体炎魔法「かえんりゅう」
全体ファイア(凶+のみ)
全体魔防無視炎属性魔法「[凶]かえんりゅう」(凶+のみ)
物理攻撃に対して一定確率でカウンター全体ファイラ(凶+のみ全ての行動に対して)
防御状態↓
たたかう
全体たたかう
物理攻撃に対して一定確率でカウンター全体ファイラ(凶+のみ全ての行動に対して)
ボスに有効な状態異常
通常↓
スロウ、毒、混乱、睡眠、暗闇、スリップ
防御状態↓
スロウ、毒、暗闇
凶+↓
なし
攻略
凶+のみブレイク系の効果を軽減してくる。

マントを閉じて防御状態になると、氷・水属性も吸収に変化する。

炎属性攻撃ばかりなので、炎属性軽減アクセが効果的。

封じられし災厄

難易度 ???
合計スタミナ 1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 32000
獲得可能オーブ
ボス戦
[災厄]アルテマウェポン(聖弱点)×1
スペシャルスコア
[災厄]アルテマウェポンの魔力を下げた
[災厄]アルテマウェポンの防御を下げた
[災厄]アルテマウェポンに聖属性の攻撃
ボスの行動
序盤↓
たたかう
単体特殊無属性魔法「コアエナジー」
単体聖属性魔法「ホーリー」
全体無属性魔法「アルテマ」
全体魔防無視無属性魔法「リヒトレーゲン」
HP減少1↓
単体特殊無属性魔法「コアエナジー」
単体聖属性魔法「ホーリー」
全体無属性魔法「アルテマ」
全体魔防無視無属性魔法「リヒトレーゲン」
全体魔防無視無属性魔法「[災厄]アルテマ」
HP減少2↓
単体聖属性魔法「ホーリー」
全体無属性魔法「アルテマ」
全体魔防無視無属性魔法「リヒトレーゲン」
全体魔防無視無属性魔法「[災厄]アルテマ」
HP減少3↓
全体特殊防御力無視たたかう
全体魔防無視無属性魔法「[災厄]アルテマ」
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

HPが減っていく毎に防御力と魔防が高くなっていく。

ホーリーは精神依存魔法なので、マインドブレイク系で被ダメージを軽減できる。

HPが減っていくにつれて弱い攻撃をしなくなっていくので、攻撃が強力になっていく。
特に最終段階は全体防御無視、全体魔防無視攻撃しかしてこないので、ブレイク系で攻撃力・魔力を下げつつ必殺技・高レア度・聖属性アビリティで一気に倒してしまうことが重要になる。

魔法バリア・物理バリア必殺技があると1ターン分の被ダメージを防げるので楽。

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