ゲーム攻略の地ffrk→取り戻す誇りの飛翔

FF4イベント
「取り戻す誇りの飛翔」

取り戻す誇りの飛翔

目次

  1. フォース攻略
  2. [EX]攻略
  3. [凶]攻略

フォース

親友

難易度 45
合計スタミナ 34
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 6948〜9558
獲得可能オーブ
★3 力・無・風のオーブ(中)
★2 力・無・風のオーブ(小)
出現敵
ゴブリン
インセクタス
ソードラット
ボス戦
フライングアイ(風弱点、地軽減)×4
スペシャルスコア
フライングアイ戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
たたかう
ボスに有効な状態異常
即死、石化、バーサク以外全て

裏切り

難易度 60
合計スタミナ 40
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 13878〜15360
獲得可能オーブ
★3 力・無・風のオーブ(中)
★2 力・無・風のオーブ(小)
出現敵
サハギン
ドモボーイ
レーシイ
ガーゴイル
バロンかいへい
キャプテン
ボス戦
カイン(風軽減)×1
スペシャルスコア
カイン戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
たたかう
ジャンプ
ボスに有効な状態異常
スロウ、ストップ

魂の竪琴

難易度 75
合計スタミナ 46
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 16274〜17592
獲得可能オーブ
★3 力・無・風のオーブ(中)
★2 力・無・風のオーブ(小)
出現敵
レーシイ
コカトリス
マインドフレア
ドラキュレディ
ボス戦
ダークエルフ(炎・聖弱点)
スペシャルスコア
ダークエルフ戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
通常↓
たたかう
単体バイオ、トルネド
全体クエイク、ファイラ、サンダラ、ブリザラ
ダークドラゴン状態↓
たたかう
全体闇魔法「ダークブレス」
ボスに有効な状態異常
スロウ、暗闇、毒、沈黙、
ボス攻略
HPが一定値以下になると、ダークドラゴン状態に変化して地属性軽減が追加される。

我に返る

難易度 90
合計スタミナ 52
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 25596〜26122
獲得可能オーブ
★3 力・無・風のオーブ(中)
★2 力・無・風のオーブ(小)
出現敵
ブラックナイト(炎・聖弱点、闇無効)
フレイムドッグ(氷・水弱点、炎吸収)
レディガーター
ケンタウロナイト
ボス戦
ドグ×1
マグ×1
ラグ×1
スペシャルスコア
メーガス三姉妹戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
ドグ↓
単体スロウ、バーサク、コンフュ
単体ケアルラ、リフレク
マグ↓
たたかう
単体HP回復「回復」
ラグ↓
単体ファイア、ブリザド、サンダー、バイオ、ポイズン、ファイラ、ブリザラ、サンダラ
ボスに有効な状態異常
沈黙、暗闇、毒、スリップ
攻略
リフレクで魔法を反射させる「デルタアタック」を使用してくる。
真ん中のマグは他の二人を復活させてくるので、マグを最初に倒す。

再び…

難易度 99
合計スタミナ 58
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 30904〜31356
獲得可能オーブ
★3 力・無・風のオーブ(中)
★2 力・無・風のオーブ(小)
出現敵
ステイルゴーレム(氷弱点、地軽減)
雷竜(雷吸収、地軽減)
クアール
ナーガラージャ
ボス戦
デモンズウォール×1
スペシャルスコア
デモンズウォール戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
たたかう
全体たたかう
白・黒魔法に対して一定確率でカウンター中確率石化「石化にらみ」
ボスに有効な状態異常
スロウ、スリップ
攻略
道中に出現するクアールが単体即死・麻痺「ブラスター」を使用。

デモンズウォールは、ブレイク系の効果を軽減してくる。
徐々にパーティに近づいてきて一番近くまでくると単体即死「クラッシュダウン」を連発してくるので、近づかれる前に倒してしまう。

デモンズウォールのHP→144,000

EX

[EX]土と火の四天王

難易度 99
合計スタミナ 40
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 10452
獲得可能オーブ
ボス戦
スカルミリョーネ×1
(炎・聖弱点、地吸収、他軽減)
ルビカンテ×1
(氷・水弱点、炎吸収、雷・風・聖・闇軽減)
スペシャルスコア
1戦目↓
スカルミリョーネ戦で戦闘不能にならない
スカルミリョーネに弱点の聖属性攻撃
2戦目↓
ルビカンテ戦で戦闘不能にならない
ルビカンテが通常状態時に弱点の水属性攻撃
ボスの行動
スカルミリョーネ↓
たたかう
全体たたかう
炎属性攻撃に対してカウンター全体低確率毒・沈黙・暗闇・睡眠「ガス」
物理攻撃に対してカウンター全体スロウ「のろいのうた」
ルビカンテ(通常)↓
たたかう
単体特殊炎魔法「かえんりゅう」
全体炎魔法「かえんりゅう」
物理に対して一定確率でカウンター全体ファイラ
ルビカンテ(マント閉じ)↓
たたかう
全体たたかう
物理に対して一定確率でカウンター全体ファイラ
ボスに有効な状態異常
スカルミリョーネ↓
スロウ
ルビカンテ↓
スロウ、暗闇、毒
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

スカルミリョーネはアンデッドなので、ケアル系でもダメージを与えれる。

ルビカンテは、マントを閉じると氷・水属性も吸収状態に変化する。

スカルミリョーネのHP→95,000
ルビカンテのHP→115,000

[EX+]水の四天王

難易度 110
合計スタミナ 20
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 11090
獲得可能オーブ
★4 無のオーブ(大)
ボス戦
カイナッツォ×1
(氷弱点、水吸収、炎・風・聖・闇軽減)
スペシャルスコア
カイナッツォ戦で戦闘不能にならない
カイナッツォのつなみ準備を雷属性で解除
カイナッツォがつなみを3回使う前に撃破
ボスの行動
たたかう
全体たたかう
単体ヘイスト、スロウ、スリプル
HP回復「回復」
物理攻撃に対して一定確率でカウンター全体低確率麻痺白魔法「ホールド」
白・黒魔法に対して一定確率でカウンター単体サイレス
全体水魔法「つなみ」(つなみ準備を一定ターン解除しなかった場合)
ボスに有効な状態異常
スロウ、暗闇、毒
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
つなみ準備中は雷弱点になる。

ヘイスト状態でつなみ準備をされると解除前に撃たれる可能性が高まるので、デスペル系アビリティやスロウでヘイストを消すと良い。

カイナッツォのHP→160,000

[EX++]風の四天王

難易度 120
合計スタミナ 40
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 12080
獲得可能オーブ
ボス戦
バルバリシア(風吸収、地軽減)×1
スペシャルスコア
バルバリシアの竜巻をジャンプ攻撃で解除
バルバリシアの魔力を下げた
ミールストームを3回使われる前に撃破
ボスの行動
通常↓
たたかう
全体たたかう
白・黒魔法に対して一定確率でカウンター全体現在HP割合ダメージ魔法「ミールストーム」
竜巻状態↓
単体風魔法「トルネド」
全体トルネド
物理攻撃に対して一定確率でカウンター全体最大HP割合ダメージ魔法「かみなり」
ボスに有効な状態異常
通常↓
スロウ、暗闇、毒
竜巻状態↓
スロウ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
竜巻状態時は聖弱点が追加される。

バルバリシアのHP→202,000

[凶]永遠の命

難易度 140
合計スタミナ 60
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 17776
獲得可能オーブ
★6 黒の結晶
★5 力のオーブ(極大)
★4 闇のオーブ(大)
ボス戦
[凶]ダークドラゴン(聖・炎弱点)×1
スペシャルスコア
[凶]ダークドラゴンに弱点の聖属性攻撃
[凶]ダークドラゴンに弱点の炎属性攻撃
[凶]ダークドラゴンの魔力を下げた
ボスの行動
たたかう
全体たたかう
単体ファイガ、サンダガ、ブリザガ
単体現在HP割合ダメージ魔法「トルネド」
全体最大HP割合ダメージ魔法「ダークブレス」(一定ターン毎)
全体ファイラ、ブリザラ、サンダラ(HP一定値以下)
3連続全体ファイラ、ブリザラ、サンダラ「連続魔法」(HP一定値以下)
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
防御力が高いので、魔法の方がダメージを与えやすいが物理攻撃でも問題無く倒せる。

HP割合ダメージ「ダークブレス」は即死耐性アクセを着けておけば一定確率で回避できる。。

ダークドラゴンのHP→242,000

[凶+]短剣を守護せしもの

難易度 160
合計スタミナ 1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 10666
獲得可能オーブ
ボス戦
プリンマスター(雷弱点)×1
ホワイトムース×2
プラックプリン×2
スペシャルスコア
[凶+]プリンマスターに弱点の雷属性攻撃
[凶+]プリンマスターの魔力を下げた
[凶]サンダガを5回使う前に撃破
ボスの行動
プリンマスター↓
たたかう
単体サンダガ、フレア、ドレイン
待機時間なし全体サンダラ
全体サンダガ
自己リフレク
味方全体をHP全快で復活「さいせい」
全体雷魔法「[凶]サンダガ」(一定ターン経過後)
ホワイトムース↓
たたかう
全体たたかう
単体サンダガ
待機時間なし全体サンダラ
全体サンダガ
ブラックプリン↓
たたかう
全体たたかう
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

プリンマスターは最初の行動でリフレクを使用。
解除しても掛け直し有り。

ホワイトムース2体とブラックプリン2体を先に倒してしまうと、プリンマスターが「さいせい」で復活してくるので、プリンマスターを最後に倒すのはNG
雷弱点を突けるうえにHPも他と比べて抜けて多いわけではないので、最初に倒してしまうと良い。

雷魔法が多いので、雷属性耐性アクセを着けておくと楽。

プリンマスターのHP→119,000
ホワイトムースのHP→98.000
ブラックプリンのHP→78,000

[凶++]巨大な悪魔人形

難易度 180
合計スタミナ 1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 8960
獲得可能オーブ
ボス戦
カルコ×3
ブリーナ(雷弱点)×3
カルコブリーナ×1
スペシャルスコア
[凶++]ブリーナに弱点の雷属性攻撃
カルコ&ブリーナ戦で魔力を下げた
[凶]かみなりを5回使う前に撃破
ボスの行動
カルコ↓
たたかう
単体ファイガ、ブリザガ、サンダガ、ファイラ、ブリザラ
全体ファイガ、ブリザガ、サンダガ
待機時間なし全体サンダラ
全体最大HP割合ダメージ魔法「かみなり」
ブリーナ↓
たたかう
全体たたかう
単体ファイガ、サンダラ
全体ブリザガ、サンダガ
待機時間なし全体ブリザラ
全体最大HP割合ダメージ魔法「かみなり」
カルコブリーナ↓
全体たたかう
単体ファイガ、ブリザガ、サンダガ
単体炎魔法「ほのお」
全体ファイガ、ブリザガ、サンダガ(強状態のみ)
全体水魔法「つなみ」
全体最大HP割合ダメージ魔法「かみなり」
全体最大HP割合ダメージ魔法「[凶]かみなり」(一定ターン毎)
物理攻撃に対して一定確率でカウンターたたかう
炎・氷・雷属性攻撃に対してカウンター全体属性魔法「ほのお、つなみ、かみなり」
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

一定時間が経過すると、合体してカルコブリーナに変身する。
合体時に残っている敵数が多いほど合体後のカルコブリーナが強くなる。

変身前に6体全てを倒すとその時点で戦闘が終わる。
全体攻撃必殺技、アビリティを多く持っていれば変身前に倒しやすい。

変身後のカルコブリーナを倒す場合は、変身前に必殺技ゲージを溜めておいて、変身後に必殺技を連発して倒してしまうのが楽

ガ系魔法で受けるダメージが大きいので、魔防の高い装備、属性耐性アクセ、踊り子アビ「ハイアンフェイス、ブレイクフィーバー」などの対策をしておくことが重要。

カルコは魔法防御力が低く、ブリーナは物理防御力が低い。

かみなりは元々の命中率が低いので当たらないことも多いが、即死耐性アクセを着けておくとさらに回避率を高めれる。

カルコのHP→81,000
ブリーナのHP→81,000
カルコブリーナのHP→170,000

ffrk攻略の地トップページに戻る

スポンサーリンク