ゲーム攻略の地ffrk→覇王継ぎし聖女たる器

FF12イベント
「覇王継ぎし聖女たる器」

2016年5月20日15:00〜5月30日14:59

覇王継ぎし聖女たる器

目次

  1. フォース攻略
  2. EX攻略
  3. 凶攻略(★6結晶ドロップが追加)

フォース

ナルビナ城塞地下牢

難易度 45
合計スタミナ 34
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 8676
獲得可能オーブ
★3 力・無・風のオーブ(中)
★2 力・無・風のオーブ(小)
出現敵
タイニーバグ(風弱点、地吸収)
スティール(地弱点)
帝国軍剣士
帝国軍銃士
ボス戦
ダグザ(炎弱点)×1
ガリドー(炎弱点)×1
グイッチ(炎弱点)×1
スペシャルスコア
ダグザ戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
単体物理攻撃「たたかう、体当たり」
単体ケアル
ボスに有効な状態異常
スロウ、ストップ、麻痺、沈黙、暗闇、混乱

戦艦リヴァイアサン

難易度 60
合計スタミナ 40
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 12792
獲得可能オーブ
★3 力・無・風のオーブ(中)
★2 力・無・風のオーブ(小)
出現敵
帝国軍剣士
帝国軍銃士
帝国軍重兵士
軍用犬
ボス戦
ジャッジ・ギース×1
帝国軍重兵士×3
スペシャルスコア
ジャッジ・ギース戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
ジャッジ・ギース↓
単体物理攻撃「たたかう、蹴り、体当たり」
単体エアロ
単体プロテス
自身にプロテス&シェル「バオル」
帝国軍重兵士↓
単体物理攻撃「たたかう、体当たり」
単体プロテス、シェル
ボスに有効な状態異常
ジャッジ・ギース↓
スロウ、ストップ、睡眠、暗闇、スリップ、バーサク
帝国軍重兵士↓
スロウ、麻痺、沈黙、毒、暗闇、混乱、バーサク

レイスウォール王墓

難易度 75
合計スタミナ 46
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 17592
獲得可能オーブ
★3 力・無・風のオーブ(中)
★2 力・無・風のオーブ(小)
出現敵
ミニマムキマイラ(水弱点)
ヴァンパイア(聖弱点)
スカルウォリアー(聖弱点、闇吸収)
リッチ(聖弱点、闇吸収)
ボス戦
デモンズウォール(聖弱点)×1
スペシャルスコア
デモンズウォール戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
たたかう
単体死の宣告
単体アビリティ使用回数減少「無の指先」
全体暗闇黒魔法「ブライガ」
全体睡眠黒魔法「スリプル」
全体沈黙白魔法「サイレス」
全体ストップ「ダテレポ」
自己ヘイスト「連続魔」
ボスに有効な状態異常
スロウ、暗闇
攻略
デモンズウォールは徐々にパーティに近づいてくる。
一番近くまで来ると、全体即死「デモンズクラッシュ」を使用してくるので、近づかれる前に倒す。

軽巡洋艦シヴァ

難易度 90
合計スタミナ 55
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 25596
獲得可能オーブ
★4 召喚のオーブ(大)
★3 力・無・風のオーブ(中)
★2 力・無・風のオーブ(小)
出現敵
帝国軍剣士
帝国軍銃士
帝国軍重兵士
軍用犬
ボス戦
ウォースラ×1
帝国軍剣士×2
スペシャルスコア
ウォースラ戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
ウォースラ↓
たたかう(単発、2連続、4連続)
全体たたかう
単体リフレク
自己ヘイスト「アグレッサー」
白・黒魔法に対してカウンターリフレク
帝国軍剣士↓
単体物理攻撃「体当たり」
単体物理攻撃+スロウ「トライアタック」
全体水魔法「アクアハリケーン」
ボスに有効な状態異常
ウォースラ↓
スロウ、睡眠
帝国軍剣士↓
石化、即死、バーサク以外全て

ゴルモア大森林

難易度 99
合計スタミナ 58
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 31356
獲得可能オーブ
★4 召喚のオーブ(大)
★3 力・無・風のオーブ(中)
★2 力・無・風のオーブ(小)
出現敵
ガーゴイル(氷弱点)
ラゴウ(風弱点)
エテム(聖弱点、闇吸収)
リッチ(聖弱点、闇吸収)
ボス戦
エルダードラゴン(風弱点)×1
トレント(風弱点)×2
スペシャルスコア
エルダードラゴン戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
エルダードラゴン(序盤)↓
単体物理攻撃「たたかう、ひっかき」
単体ブレイク、ブライン、サイレス、スリプル、コンフュ
全体スロウ
エルダードラゴン(HP一定値以下)↓
単体物理攻撃「たたかう、ひっかき」
全体炎魔法「ファイアーボール」
全体スロウ+沈黙+暗闇+混乱+毒「シオウルスポール」
トレント↓
単体物理攻撃「体当たり、猪突猛進」
単体物理攻撃+スロウ「トライアタック」
単体プロテス、シェル
ボスに有効な状態異常
エルダードラゴン↓
睡眠、沈黙、混乱
トレント↓
スロウ、沈黙
攻略
シオウルスポール後は、ファイアーボールの被ダメージが大きくなる。

エルダードラゴンのシオウルスポールには複数の状態異常が付いているので、眠らせて魔法で攻撃していった方が安定する。

EX

[EX]ソーヘン地下宮殿

難易度 99
合計スタミナ 40
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 10452
獲得可能オーブ
ボス戦
1戦目↓
(左上)マンドラプリンス(炎弱点)×1
キングアルラウネ(風弱点)×1
オニオンクイーン(地弱点)×1
パンプキンスター(氷弱点)×1
トマトキャプテン(水弱点)×1
2戦目↓
アーリマン(聖弱点、闇吸収)×1
スペシャルスコア
1戦目↓
マンドラプリンスに弱点の炎属性攻撃
マンドラーズ戦で戦闘不能にならない
2戦目↓
アーリマンに弱点の聖属性攻撃
アーリマン戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
1戦目↓
単体物理攻撃+睡眠、スリップ、暗闇、沈黙
単体ケアルラ、ケアルダ、エスナ、バヒール、ブライン、サイレス、スリプル、タクシク
単体プロテス、シェル
全体睡眠+毒+スロウ「花粉」
全体ステータスアップ
2戦目↓
たたかう
単体ファイラ、ブリザラ、サンダラ
単体混乱「幻惑のまなざし」
単体死の宣告
全体毒黒魔法「タクシク」
単体特殊闇属性遠距離「メーザーアイ」(HP一定値以下)
全体たたかう(HP一定値以下)
ボスに有効な状態異常
マンドラプリンス↓
スロウ、暗闇
キングアルラウネ↓
ストップ
オニオンクイーン↓
沈黙、混乱
パンプキンスター↓
スロウ、睡眠
トマトキャプテン↓
暗闇、スリップ
アーリマン↓
スロウ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
1戦目↓
状態異常を受ける前に全体攻撃必殺技、アビリティで一掃してしまうと楽。
2戦目↓
近距離と遠距離を移動してくる。
遠距離時は近距離攻撃が届かないので、遠距離武器や魔法キャラを用意しておく。

HPが一定値以下になると、分裂して分身2体と一緒に攻撃してくる。
本体を倒せば戦闘終了する。

[EX+]古代都市ギルヴェガン1

難易度 110
合計スタミナ 20
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 12444
獲得可能オーブ
★4 闇のオーブ(大)
ボス戦
ダイタロス×1
(聖弱点、闇吸収、他軽減)
スペシャルスコア
ダイタロスに弱点の聖属性攻撃
ダイタロスの攻撃力を下げた
ダイタロスの魔力を下げた
ボスの行動
たたかう
単体特殊物理「怒りの一撃」
単体物理+スロウ「トライアタック」
単体闇魔法「ダーラ」
ヘイスト
全体地属性物理「ロッククラッシュ」(HP減少1)
全体氷属性物理「コルドブレイク」(HP減少1)
単体物理+ストップ「ウェーブパルサー」(HP減少2)
全体防御力無視物理「大暴れ」(HP減少2)
ボスに有効な状態異常
沈黙、混乱
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
戦闘開始時にヘイストを掛けてくるので、デスペル系アビリティで解除すると良い。

ダイタロスのHP→202,000

[EX++]古代遺跡ギルヴェガン2

難易度 120
合計スタミナ 40
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 14220
獲得可能オーブ
★4 風のオーブ(大)
ボス戦
タイラント×1
(氷弱点、雷吸収、他軽減)
スペシャルスコア
タイラントに弱点の氷属性攻撃
タイラントの攻撃力を下げた
タイラントの魔力を下げた
ボスの行動
単体物理「体当たり」
たたかう+毒
単体物理+スリップ「消化液」
単体物理+極稀に即死「ソニックファング」
単体ファイガ、ブリザガ、サンダガ
単体ファイアーボール
全体闇魔法「ダーラ」
全体最大HP割合ダメージ「貫通グラビガ」(HP一定値以下)
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
戦闘開始時にプロテス&シェルが掛かっているので、デスペル系アビリティで解除する。

タイラントのHP→205,000

[凶]ミリアム遺跡

難易度 140
合計スタミナ 60
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 17776
獲得可能オーブ
★6 力の結晶
★5 力のオーブ(極大)
★4 闇のオーブ(大)

今回の凶から★6結晶のドロップが追加。
ボス戦
[凶]マティウス×1
(雷弱点、氷吸収、他軽減)
[凶]氷のアーゼ×3
(雷弱点、氷吸収、他無効)
スペシャルスコア
[凶]マティウスに弱点の雷属性攻撃
[凶]マティウスの魔力を下げた
[凶]マティウスのリフレク状態を解除した
ボスの行動
マティウス↓
たたかう
全体たたかう
単体スロウ
自己リフレク
全体氷属性魔法「凍天撃」(HP減少1)
全体氷魔法+スリップ「ブリザジャ」(HP減少2)
魔法詠唱時間を0にする「連続魔」(HP減少2)
氷のアーゼ↓
たたかう
単体ブリザラ、ブリザガ
単体特殊氷魔法「冷気ブレス」
白・黒魔法に対してカウンター睡眠黒魔法「スリプル」
ボスに有効な状態異常
マティウス↓
なし
氷のアーゼ↓
麻痺、睡眠、暗闇、スリップ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
マティウスには戦闘開始時にリフレク+プロテスが掛かっているので、デスペル系アビリティで解除する。

マティウスのHPが一定値以下になると、氷のアーゼがリフレク貫通のケアルダをマティウスに使用してHPを回復してくるので、氷のアーゼを先に倒してしまうと良い。

氷軽減アクセ↓
★6 絶零の腕輪
(氷軽減:大)
★5 風来坊のピアス(V)
(氷軽減:中、魔力+15)
★5 ギガースの腕輪(U)
(氷軽減:中)

マティウスのHP→181,000
氷のアーゼのHP→70,000

[凶+]ソーヘン地下宮殿

難易度 160
合計スタミナ 1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 21332
獲得可能オーブ
ボス戦
[凶+]アーリマン(聖弱点、闇吸収)×1
分身(聖弱点、闇吸収)
スペシャルスコア
[凶+]アーリマンに弱点の聖属性攻撃
[凶+]アーリマンの攻撃力を下げた
[凶+]アーリマンの魔力を下げた
ボスの行動
アーリマン↓
必中たたかう
単体リフレク貫通魔法「貫通ファイガ、ブリザガ、サンダガ」
単体混乱「幻惑のまなざし」
単体死の宣告
全体毒付与黒魔法「タクシク」
単体貫通ファイジャ、ブリザジャ、サンガー(HP減少1)
全体スロウ白魔法「ドンムブガ」(HP減少1)
全体闇属性遠距離物理「メーザーアイ」(HP減少2)
分身↓
たたかう
単体貫通ファイガ、ブリザガ、サンダガ
単体混乱「幻惑のまなざし」
単体死の宣告
全体毒付与黒魔法「タクシク」
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
戦闘開始時とHPが一定値以下になると、分身を出現させてくる。
分身は本体よりHPが低いので倒しやすいが、本体を倒すと戦闘が終了するので、本体を集中攻撃して倒してしまった方が手っ取り早い。

ドンムブガはスロウ耐性アクセ無効で全員が掛かる。
ドンムブガは残りHP3分2以下になると使用してくるので、全体ヘイスト必殺技の掛け直し準備をしておくと良い。

メーザーアイの威力が高いので闇属性軽減アクセ推奨。
闇軽減アクセ↓
★6 常闇の腕輪
(闇軽減:大)
★5 誓いの指輪(]U)
(闇軽減:中、魔防+15)
★5 混沌の破片
(闇軽減:中、魔防+15)

アーリマンのHP→287,000
分身のHP→96,000

[凶++]古代都市ギルヴェガン

難易度 180
合計スタミナ 1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 25596
獲得可能オーブ
ボス戦
[凶++]ダイタロス×1
(聖弱点、闇吸収、他軽減)
スペシャルスコア
[凶++]ダイダロスに弱点の聖属性攻撃
[凶++]ダイダロスの攻撃力を下げた
[凶++]ダイダロスの魔力を下げた
ボスの行動
必中たたかう
単体特殊物理「怒りの一撃」
単体特殊物理+スロウ「トライアタック」
リフレク貫通単体闇属性魔法「貫通ダーラ」
ヘイスト
単体特殊物理+ストップ「ウェーブパルサー」(HP減少1)
全体地属性物理「ロッククラッシュ」(HP減少1)
全体氷属性物理「コルドブレイク」(HP減少1)
全体防御力無視物理「大暴れ」(HP減少2)
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
戦闘開始時にヘイストを掛けてくるので、デスペル系アビリティで解除すると良い。

HPが一定値以下になると、攻撃アビリティの詠唱時間が無くなって攻撃が激しくなる。

ウェーブパルサーの追加効果「ストップ」が重要キャラに掛かるかどうかで難易度が大きく変わる。
特に回復役の白魔法キャラや精神の低い物理攻撃キャラに掛かると解除まで時間が掛かるので苦しくなる。

ストップの運ゲー要素を減らしたい場合は、物理を1回防ぐ必殺技を使用すると良い。
ウェーブパルサーは残りHP3分2以下以降に使用。

攻撃の待機時間が無くなる後半は凶悪な強さになるので、大ダメージを与えれる必殺技、アビリティは後半まで温存しておいて一気に倒してしまうと良い。

大暴れの被ダメージを減らすためにハイパワーブレイク、フルブレ、パワーブレイク系の必殺技を重複して掛けておくことも重要。
大暴れの被ダメージは後衛キャラだと半減できるので、後衛キャラが多い方が有利。

ダイダロスのHP→385,000

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