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FF7「希望を告げる輝き」

2016年4月30日15:00〜5月10日14:59

希望を告げる輝き

凶はこちら

フォース

湿地帯

難易度 45
合計スタミナ 34
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 8676
獲得可能オーブ
★3 オーブ(中)
★2 オーブ(小)
出現敵
ヘッジホッグパイ(氷弱点)
アークドラゴン(風弱点、炎吸収、地無効)
ホウルイーター
エレファダンク
ボス戦
ミドガルズオルム×1
スペシャルスコア
ミドガルズオルム戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
たたかう
全体たたかう
全体物理攻撃「しっぽ」
単体麻痺「まきつき」
一定確率でカウンター全体炎魔法「ベータ」(HP一定値以下)
ボスに有効な状態異常
スロウ
攻略
カウンター「ベータ」の確率はHPが減るほど高くなっていく。

ニブル山

難易度 60
合計スタミナ 40
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 12792〜14668
獲得可能オーブ
★3 オーブ(中)
★2 オーブ(小)
出現敵
スピードサウンド(風弱点、地無効)
バラックバット(風・聖弱点、地無効)
ドラゴン(炎吸収)
ダブルブレイン
ボス戦
マテリアキーパー(炎吸収)×1
スペシャルスコア
マテリアキーパー戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
単体物理攻撃「たたかう、大角、ヘルコンボ」
全体雷魔法「トライン」(HP一定値以下)
ケアルラ(HP一定値以下)
ボスに有効な状態異常
スロウ、ストップ、麻痺、暗闇、毒、スリップ
攻略
様々な状態異常が有効。

ガイアの絶壁

難易度 75
合計スタミナ 46
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 17592〜18728
獲得可能オーブ
★3 オーブ(中)
★2 オーブ(小)
出現敵
ドラゴン(炎吸収)
アクロフィーズ(水吸収)
ババウェラウミュ
ホウルイーター
ボス戦
(左)ツインヘッド右首(炎吸収)×1
(右)ツインヘッド左首(氷吸収)×1
スペシャルスコア
ツインヘッド戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
右首↓
単体特殊炎魔法「炎ブレス」
全体炎魔法「炎ブレス」
全体地魔法「クエイラ」
全体雷魔法「双龍の牙」
左首↓
単体特殊氷魔法「氷ブレス」
全体氷魔法「氷ブレス」
全体地魔法「クエイラ」
全体雷魔法「双龍の牙」
ボスに有効な状態異常
暗闇
攻略
それぞれの首撃破時にラストアタックで「双龍の牙」を使用してくる。

暗闇が有効だが、物理攻撃はしてこない。

ミッドガルエリア

難易度 90
合計スタミナ 52
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 25596
獲得可能オーブ
★3 オーブ(中)
★2 オーブ(小)
出現敵
スイーパーカスタム(雷弱点)
ドラゴン(炎吸収)
デビルライド
ボス戦
ダイヤウェポン×1
(雷・聖弱点、毒無効、炎軽減)
スペシャルスコア
ダイヤウェポン戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
コアが閉じている↓
単体特殊物理攻撃「踏みつけ」
単体特殊炎魔法「光弾」
2連続光弾
全体たたかう(HP減少1)
3連続光弾(HP減少2)
4連続光弾(HP減少2)
コアが開いている↓
単体特殊炎魔法「光弾」
全体特殊攻撃最大HP割合ダメージ「ダイヤフラッシュ」
(コアが開いてから3カウントに発動)
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
バトル開始時はコアが閉じている
コアが閉じていると、物理攻撃が効かない
召喚魔法で攻撃すると、コアが開く。

フォースのダイヤウェポンのHP→142,000

大空洞内部

難易度 99
合計スタミナ 58
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 31356
獲得可能オーブ
★3 オーブ(中)
★2 オーブ(小)
出現敵
アーリマン(風弱点、地無効)
ダークドラゴン(雷無効)
ガーゴイル
ボス戦
ドラゴンゾンビ(聖弱点)×1
スペシャルスコア
ドラゴンゾンビ戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
たたかう+毒
単体物理攻撃+麻痺「ボーン」
全体物理攻撃「全体尾」
単体特殊無属性魔法+毒「異常ブレス」
全体無属無魔法「シャドウフレア」
全体無属性魔法「なんとか???」
ボスに有効な状態異常
スロウ
攻略
撃破時に全体無属性魔法「なんとか???」を使用してくるのでHPの低い状態で倒さないように注意。

フォースのドラゴンゾンビのHP→158,000

[EX]決死のアバランチ

難易度 99
合計スタミナ 40
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 6000
獲得可能オーブ
ボス戦
1戦目↓
ガードスコーピオン(雷弱点)×1
2戦目↓
エアバスター(雷弱点、地無効、炎軽減)×1
スペシャルスコア
1戦目↓
ガードスコーピオン戦で戦闘不能にならない
ガードスコーピオンに弱点の雷属性攻撃
2戦目↓
エアバスター戦で戦闘不能にならない
エアバスターの攻撃力を下げた
ボスの行動
ガードスコーピオン↓
たたかう
単体特殊遠距離物理攻撃「テイルレーザー」
全体遠距離物理攻撃「テイルレーザー」
カウンター「テイルレーザー」
エアバスター↓
たたかう
単体特殊遠距離物理攻撃「ビッグボンバー」
カウンター単体特殊遠距離物理攻撃「後方マシンガン」
エアバスター(弾切れ後)↓
たたかう
単体特殊遠距離物理攻撃「エナジーボール」
ボスに有効な状態異常
1戦目↓
スロウ、ストップ、スリップ
2戦目↓
スロウ、ストップ、スリップ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
1戦目↓
しっぽが上がっている時に攻撃すると、カウンターされる。

ガードスコーピオンのHP→103,000
2戦目↓
ビッグボンバーを4回使用すると、弾切れ状態に移行してカウンターしてこなくなる。

ビッグボンバーのHP→109,000

[EX+]不自然な故郷

難易度 110
合計スタミナ 20
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 12400
獲得可能オーブ
★4 召喚のオーブ(大)
ボス戦
マテリアキーパー(炎吸収)×1
スペシャルスコア
マテリアキーパー戦で戦闘不能にならない
マテリアキーパーの攻撃力を下げた
マテリアキーパーをスロウ状態にした
ボスの行動
単体物理攻撃「たたかう、大角、ヘルコンボ」
全体雷魔法「トライン」(HP一定値以下)
ケアルラ(HP一定値以下)
ボスに有効な状態異常
スロウ、ストップ、毒、スリップ
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

マテリアキーパーのHP→193,000

[EX++]北の果てで待つもの

難易度 120
合計スタミナ 40
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 14220
獲得可能オーブ
★3 召喚のオーブ(中)
ボス戦
(左)ツインヘッド右首(炎吸収)×1
(右)ツインヘッド左首(氷吸収)×1
スペシャルスコア
ツインヘッド戦で戦闘不能にならない
ツインヘッドの魔力を下げた
ツインヘッドの防御力を下げた
ボスの行動
右首↓
単体特殊炎魔法「炎ブレス」
全体炎魔法「炎ブレス」
全体地魔法「クエイラ」
全体雷魔法「双龍の牙」
左首↓
単体特殊氷魔法「氷ブレス」
全体氷魔法「氷ブレス」
全体地魔法「クエイラ」
全体雷魔法「双龍の牙」
ボスに有効な状態異常
暗闇
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
暗闇が有効だが、物理攻撃はしてこない。

それぞれの首撃破時にラストアタックで「双龍の牙」を使用してくる。

ツインヘッド1体あたりのHP→123,000

今回のイベントから凶++が追加。

[凶]セフィロスを追って

難易度 140
合計スタミナ 60
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 17776
獲得可能オーブ
★5 黒のオーブ(極大)
★4 地のオーブ(大)
ボス戦
ミドガルズオルム(風弱点)×1
スペシャルスコア
ミドガルズオルムに弱点の風属性攻撃
ミドガルズオルムの攻撃力を下げた
ミドガルズオルムの魔力を下げた
ボスの行動
たたかう
全体たたかう
全体物理攻撃「しっぽ、まきつき」
一定確率でカウンター全体炎魔法「ベータ」(HP一定値以下)
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
カウンター「ベータ」の確率はHPが減るほど高くなっていく。

ミドガルズオルムのHP→248,000

[凶+]審判の地

難易度 160
合計スタミナ 1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 21332
獲得可能オーブ
ボス戦
ドラゴンゾンビ(炎・聖弱点)×1
スペシャルスコア
ドラゴンゾンビに弱点の炎属性攻撃
2回目のドラゴンゾンビに炎属性攻撃をしない
ドラゴンゾンビの魔力を下げた
ボスの行動
たたかう+毒
単体物理攻撃「ボーン」
全体物理攻撃「全体尾」
単体特殊無属性魔法+毒「異常ブレス」
全体無属性魔法「シャドウフレア」(一定ターン毎)
全体魔法防御力無視無属性魔法攻撃「(凶)なんとか???」(1回撃破毎)
炎属性攻撃に対してカウンター全体物理攻撃「全体尾」(2回目のみ)
全ての行動に対して一定確率でカウンター「全体尾」(3回目のみ)
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

ドラゴンゾンビは3回復活してくるので合計4回倒す必要がある。
復活する毎に強くなっていき、行動(カウンター)が変わる。

4回の撃破時それぞれに全体魔法防御力無視無属性魔法攻撃「(凶)なんとか???」を使用してくるので魔力を下げた状態で倒して被ダメージを減らしていく。

2回目の出現時は炎属性の攻撃に対してカウンターをしてくるので、炎属性を使用しない。
3回目の出現時は全ての行動に対して一定確率でカウンターをしてくるので、必殺技や強力なアビリティを使って少ない手数で倒すと良い。

ドラゴンゾンビのHP↓
1回目→67,000
2回目→77,000
3回目→77,000
4回目→86,000
合計約31万

[凶++]取り戻す真実

難易度 180
合計スタミナ 1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 25596
獲得可能オーブ
ボス戦
[凶++]ダイヤウェポン(聖弱点、毒無効)×1
スペシャルスコア
[凶++]ダイヤウェポンの攻撃力を下げた
[凶++]ダイヤウェポンの魔力を下げた
[凶]ダイヤフラッシュを4回使用前に撃破
ボスの行動
序盤↓
たたかう
単体特殊物理攻撃「踏みつけ」
全体物理攻撃「全体踏みつけ」
単体特殊炎魔法「光弾」
3連続単体ランダム光弾
HP減少1「コアが閉じている」↓
単体特殊物理攻撃「踏みつけ」
全体物理攻撃「全体踏みつけ」
単体特殊魔法防御力無視炎属性魔法攻撃「(凶)光弾」
2連続単体ランダム(凶)光弾
全体魔法防御力無視攻撃「ダイヤフラッシュ」(一定ターン毎+コアを閉じる時)
HP減少1「コアが開いている」↓
単体特殊物理攻撃「踏みつけ」
全体物理攻撃「全体踏みつけ」
単体特殊魔法防御力無視炎属性魔法攻撃「(凶)光弾」
2連続単体ランダム(凶)光弾
HP減少2↓
単体特殊物理攻撃「踏みつけ」
全体物理攻撃「全体踏みつけ」
単体特殊魔法防御力無視炎属性魔法攻撃「(凶)光弾」
2連続単体ランダム(凶)光弾
全体魔法防御力無視攻撃「ダイヤフラッシュ」(一定ターン毎+コアを閉じる時)
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

HPが一定値以下になるとコアを閉じる。(合計2回)
コアを閉じるタイミングは残りHP約80%と約30%。

コアが閉じている間は物理攻撃が効かなくなり、攻撃が強力になり、炎と雷も弱点になる。
コアに物理攻撃を8回加えるとコアが開く。
(連続攻撃も1回とカウントされるので注意)

物理パーティで挑む場合は、コアが閉じたら「たたかう」を8回行ってコアを開く。
コアが閉じている状態でダメージ系必殺技を使用してしまうともったいないので、閉じるタイミングが近づいてきたら使用を控えておく。

ライトニングのレコードマテリア「疾雷」とユフィの「シュシュシュ」は、たたかうの待機時間が無しになるのでコア閉じの解除を早めれる。

魔法パーティで挑む場合は、コアが閉じると聖属性に加えて炎と雷も弱点になるので、ひたすら弱点を付いて倒してしまえば良い。
なお、コアを開かずに残りHP30%を迎えた場合でも、もう1度コアを閉じてダイヤフラッシュ使用+物理攻撃カウントが8に戻る。

ダイヤウェポンのHP→309,000

光弾対策の炎軽減アクセ↓
★6 烈火の腕輪(炎軽減大)
★5 ボムの指輪(W)
(炎軽減中、攻撃力+15)
★5 ロックのバンダナ(Y)
(炎軽減中、攻撃力+15)
★5 炎のマント(W)
(炎軽減中、魔力+15)
★5 グルグストーン(\)
(炎軽減中、魔力+15)
★4 炎の指輪(X)
(炎軽減中、防御力+10)
★5 ネクロフォビアの守護(X)
(炎軽減中)
★5 ギガースの腕輪(U)
(炎軽減中)
★5 インフェルノバングル(]W)
(炎軽減中)
★5 テトラエレメンタル(Z)
(炎軽減中)

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