ゲーム攻略の地ffrk→FF8「思い出の場所」

FF8イベント「思い出の場所」

開催期間:2016年4月22日15:00〜5月2日14:59

凶はこちら

フォース

電波塔

難易度 45
合計スタミナ 34
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 8512〜8676
獲得可能オーブ
★3 白・黒・聖のオーブ(中)
★2 白・黒・聖のオーブ(小)
出現敵
ヘッジヴァイパー(氷弱点、毒吸収、炎軽減)
エリート兵(毒弱点)
ハウリザード
ガルバディア兵
ボス戦
エルヴィオレ(地・毒無効)×1
スペシャルスコア
エルヴィオレ戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
たたかう
単体ファイア、サンダー
全体風魔法「ストームブレス」
ボスに有効な状態異常
スロウ、暗闇

ドール

難易度 60
合計スタミナ 40
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 12166〜12792
獲得可能オーブ
★3 白・黒・聖のオーブ(中)
★2 白・黒・聖のオーブ(小)
出現敵
ヘッジヴァイパー(氷弱点、毒吸収、炎軽減)
エリート兵(毒弱点)
ハウリザード
ガルバディア兵
ボス戦
X-ATM092(雷弱点、毒無効)×1
スペシャルスコア
X-ATM092戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
単体物理攻撃「たたかう・クラッシュアーム」
全体物理攻撃「激突」
全体炎攻撃「レイボム」
ボスに有効な状態異常
なし

大統領列車

難易度 75
合計スタミナ 46
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 16274〜17592
獲得可能オーブ
★4 召喚のオーブ(大)(ボス戦)
★3 白・黒・聖のオーブ(中)
★2 白・黒・聖のオーブ(小)
出現敵
グラット(炎・氷弱点)
ヘッジヴァイパー(氷弱点、毒吸収、炎軽減)
レッドマウス(風弱点、地無効)
ガルバディア兵
ボス戦
デリング偽大統領×1
ナムタル・ウトク×1
(炎・地・聖弱点、毒無効)
スペシャルスコア
ナムタル・ウトク戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
デリング偽大統領↓
たたかう
ナムタル・ウトク↓
たたかう
単体デスペル、サイレス、バーサク、スリプル
単体スロウ+暗闇+スリップ「酸」
ボスに有効な状態異常
スロウ
備考
デリング偽大統領のHPを少し減らすと、ナムタル・ウトクに変身する。

D地区収容所

難易度 90
合計スタミナ 55
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 22520〜25596
獲得可能オーブ
★3 白・黒・聖のオーブ(中)
★2 白・黒・聖のオーブ(小)
出現敵
ライフフォビドン(炎・聖弱点、毒無効)
エリート兵(毒弱点)
ゲスパー(毒弱点)
ハウリザード
ボス戦
ビッグス×1
ウェッジ×1
スペシャルスコア
ビッグス&ウェッジ戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
ビッグス↓
単体物理攻撃「たたかう、ラリアート」
単体サンダラ
単体スロウ、ヘイスト
単体ケアル、リジェネ
カウンター「ラリアート」
ウェッジ↓
単体物理攻撃「たたかう、キレる」
単体ファイア
ボスに有効な状態異常
バーサク
備考
ライフフォビドンが単体即死魔法「デス」を使用してくるので、優先的に倒していく。

ビッグスのHP→87,000
ウェッジのHP→82,000

ミサイル基地

難易度 99
合計スタミナ 58
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 26904〜31356
獲得可能オーブ
★3 白・黒・聖のオーブ(中)
★2 白・黒・聖のオーブ(小)
出現敵
ライフフォビドン(炎・聖弱点、毒無効)
エリート兵(毒弱点)
ハウリザード
ガルバディア兵
ボス戦
BGH251F2(雷弱点)×1
エリート兵(毒弱点)×1
ガルバディア兵(毒弱点)×2
スペシャルスコア
BGH251F2戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
BGH251F2↓
単体遠距離物理攻撃「ガトリングガン」
単体特殊遠距離物理攻撃「ビームキャノン」
エリート兵↓
単体物理攻撃「たたかう、ラリアート」
単体サンダー、ケアル
ガルバディア兵↓
たたかう
単体ファイア、ファイラ
ボスに有効な状態異常
BGH251F2↓
暗闇、バーサク
エリート、ガルバディア兵↓
全ての状態異常
備考
ブレイク系の効果を軽減してくる。

BGH251F2を倒すと、エリート兵1体とガルバディア兵2体が出現する。

調整ミス?↓
ヒストリーのエリート兵、ガルバディア兵からのダメージが強化バフ無しだと2000程度受けるので、BGH251F2戦の段階でプロテガ、シェルガ、鉄壁を掛けておいた方が良い。
また、HPもBGH251F2が1万以下に対して、雑魚3体が2万ほどあり難易度35用のパーティで挑むと痛い目にあうので注意。

4月22日19:00頃に修正されて難易度35相当のステータスに変更。

以下フォース↓
BGH251F2のHP→36,000
エリート兵のHP→43,000
ガルバディア兵のHP→22,000

[EX]降格の恨み

難易度 99
合計スタミナ 40
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 6000
獲得可能オーブ
★4 無のオーブ(大)(2戦目)
ボス戦
ビッグス×1
ウェッジ×1
スペシャルスコア
ビッグス&ウェッジ戦で戦闘不能にならない
ビッグスかウェッジの攻撃力を下げた
ボスの行動
ビッグス↓
単体物理攻撃「たたかう、ラリアート」
単体サンダー
単体ケアル
攻撃に対して一定確率でカウンター「ラリアート」
単体サンダラ(2戦目のみ)
単体スロウ、ヘイスト、リジェネ(2戦目のみ)
ウェッジ↓
単体物理攻撃「たたかう、キレる」
ファイア
ボスに有効な状態異常
なし
備考
ブレイク系の効果を軽減してくる。

1戦目の戦闘開始時はビッグスのみ出現、一定ターンが経過するとウェッジが参加してくる。
ビッグスを倒してもウェッジが出現するが、その場合はビッグスがHP全快で復活してくるので注意。

[EX+]傲慢な守銭奴

難易度 110
合計スタミナ 20
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 4436
獲得可能オーブ
★4 地のオーブ(大)
ボス戦
ノーグ(風弱点、毒無効)×1
セルト・ヒサーリ(雷軽減、毒無効)×1
ソルト・ヒサーリ(闇以外無効)×1
サグト・ヒサーリ(闇以外無効)×1
スペシャルスコア
ノーグ本体の魔力を下げた
ノーグ本体の防御力を下げた
ノーグ本体に弱点の風属性攻撃
ボスの行動
ノーグ、セルト・ヒサーリ↓
単体遠距離物理攻撃「サイコブラスト」
単体ブリザラ、ウォタラ
全体ブリザラ
単体プロテス、シェル
単体スロウ、サイレス
ソルト・ヒサーリ↓
単体デスペル、スロウ、サイレス
サグト・ヒサーリ↓
単体ファイラ、サンダラ、トルネド、バイオ
ボスに有効な状態異常
ノーグ↓
即死、スロウ、ストップ
他3体↓
なし
備考
ブレイク系の効果を軽減してくる。

真ん中のセルト・ヒサーリのHPを3分の1以下にすると、ノーグ本体が出現する。

左右の2体にはHPゲージが無いので倒すことはできない。
左右のヒサーリ2体は青→黄→赤の順で色を変化してきて、赤になると魔法を使用。
どちらも攻撃すると、青色に戻せる。

セルト・ヒサーリ(ノーグ)のHP→170,000

[EX++]制御不能の兵器

難易度 120
合計スタミナ 40
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 7274
獲得可能オーブ
★4 無のオーブ(大)
★3 召喚のオーブ(中)
ボス戦
BGH251F2(雷弱点)×1
スペシャルスコア
BGH251F2の攻撃力を下げた
BGH251F2の防御力を下げた
BGH251F2に弱点の雷属性攻撃
ボスの行動
単体遠距離物理攻撃「ガトリングガン」
単体特殊遠距離物理攻撃「ビームキャノン」
全体たたかう
ボスに有効な状態異常
バーサク
備考
ブレイク系の効果を軽減してくる。

BGH251F2は時間が経過するほど攻撃の威力が高くなっていく。

BGH251F2のHP→202,000

バーサク状態にすると、単体たたかうしかしてこなくなる。

[凶]エスタの襲来

難易度 140
合計スタミナ 60
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 8888
獲得可能オーブ
★5 白のオーブ(極大)
★4 無・地のオーブ(大)
ボス戦
エスタ兵(毒弱点)
エスタ兵ターミネーター(雷弱点、毒無効)
スペシャルスコア
エスタ兵に弱点の毒属性攻撃
エスタ兵(ターミネーター)に弱点の雷属性攻撃
エスタ兵(ターミネーター)の攻撃を下げた
ボスの行動
エスタ兵↓
単体物理攻撃「たたかう・格闘」
単体特殊遠距離物理攻撃「ショットガン」
エスタ兵ターミネーター↓
たたかう
単体特殊遠距離物理攻撃「ショットガン」
全体遠距離物理攻撃「ソードブーメラン」
単体ブリザラ・グラビデ
特殊防御力無視物理攻撃「ソウルクラッシュ」(強のみ)
連続グラビデ(強のみ)
ボスに有効な状態異常
エスタ兵↓

エスタ兵ターミネーター↓
なし
備考、攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

エスタ兵は5体出現し、全て倒すと再出現を2回繰り返すので合計15体倒すことになる。

紫色→エスタ兵
緑色→エスタ兵ターミネーター

エスタ兵ターミネーターには、通常と強の2種類が存在する。
後半に出てくるターミネーターの方が攻撃が強力。

5体出現してくるので、通常のブレイク系よりも全体対象の踊り子アビリティ「ブレイクフィーバー」や「ハイウィークポルカ」の方が効果的。

エスタ兵のHP↓
1回目→22,000
2回目→25,000
3回目→45,000

攻撃が強力なエスタ兵ターミネーターから倒していく。
3回目に出現するエスタ兵はHPが多く、ターミネーターの攻撃がさらに強力になっている
ので、必殺技ゲージを溜めておいて一気に倒すと良い。

15体の合計でHP46万と凶+よりも多くのHPを削らないといけないので、全体攻撃必殺技、全体攻撃アビリティがある程度ないと倒しきるのが難しい。

スペシャルスコアの行動回数を気にしないならば、エスタ兵を1体残して「たたかう」で必殺技ゲージを溜めるのも良い。
この場合、次の5体に向かう前にプロテガ等の掛け直しを忘れないように注意。

[凶+]聡明な赤竜

難易度 160
合計スタミナ 1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 21332
獲得可能オーブ
ボス戦
ルブルムドラゴン×1
(氷・聖弱点、炎・風吸収)
スペシャルスコア
ルブルムドラゴンの魔力を下げた
ルブルムドラゴンに弱点の氷属性攻撃
ルブルムドラゴンに弱点の聖属性攻撃
ボスの行動
たたかう
全体特殊物理攻撃「ブレス」(HP一定値以上のみ)
単体フレア
連続サンダガ、ファイガ、エアロガ
全体雷魔法「サンダーブレス」
全体炎魔法「ファイアブレス」
単体リフレク、グラビデ
攻撃に対して一定確率でカウンターリフレク
全体無属性魔法「メテオ」(HP一定値以下)
全体風属性魔法「ツイスター」(HP一定値以下)
全体炎属性魔法「フレアスター」(HP一定値以下)
ボスに有効な状態異常
なし
備考、攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

ルブルムドラゴンのHP→324,000

単体ボス+弱点有りなので凶よりも簡単。
カウンターリフレクがあるので、物理攻撃パーティで挑む。

HPが減ってくると攻撃が厳しくなるので、後半に必殺技や強力なアビリティを一気に使用して押し切ってしまうのが良い。

ffrk攻略の地トップページに戻る

スポンサーリンク