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FF5「永遠の好敵手」

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第三世界

ピラミッド

難易度 45
合計スタミナ 34
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 8676〜10414
獲得可能オーブ
★3 力・白・風・地のオーブ(中)
★2 力・白・風・地のオーブ(小)
出現敵
ブランドラミア
アスピス
マミー
ナイル
ボス戦
ガーゴイル(聖吸収)×2
スペシャルスコア
ガーゴイル戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
単体物理攻撃「たたかう・クリティカル」
ぶんり
ゆうごう
ボスに有効な状態異常
スロウ・ストップ・睡眠・暗闇・毒
攻略、備考
片方を倒すと、ぶんりを使用してもう片方をHP全快で復活してくる。

一定ターンが経過すると、ゆうごうを使用して自身が戦闘不能になり、もう片方のHPを全回復してくる。
(その後、ぶんりでもう片方を復活してくる)

復活されないようにするには、全体攻撃で2体同時に倒すか、ストップ・睡眠で行動不能にしたまま倒す。

ガーゴイルのHP→23,000

封印城クーザー

難易度 60
合計スタミナ 40
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 12792〜14634
獲得可能オーブ
★3 力・白・風・地のオーブ(中)
★2 力・白・風・地のオーブ(小)
出現敵
パイソン(氷弱点)
のろわれしもの(毒吸収)
ヘッジホッグ
ボス戦
シールドドラゴン×1
スペシャルスコア
シールドドラゴン戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
たたかう
単体物理攻撃+混乱「ハードヒット」
物理攻撃に対して一定確率でカウンターのハードヒット
ボスに有効な状態異常
スロウ・毒・沈黙
攻略、備考
シールドドラゴンは、パワー・アーマーブレイク系の効果を軽減してくる。
シールドドラゴンには、解除できないリフレクが掛かっている。

シールドドラゴンのHP→75,000

フォークタワー

難易度 75
合計スタミナ 46
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 17890〜19310
獲得可能オーブ
★3 力・白・風・地のオーブ(中)
★2 力・白・風・地のオーブ(小)
出現敵
アイアン
ブラックゴブリン
バーサーカー
デュエルナイト
ボス戦
ミノタウロス(水・地・聖・毒吸収)×1
スペシャルスコア
ミノタウロス戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
単体物理攻撃「たたかう・クリティカル」
ボスに有効な状態異常
なし
攻略、備考
ミノタウロス戦では魔法系のアビリティと必殺技が使えない。
ミノタウロスは一定確率で2回行動してくる。

大海溝

難易度 90
合計スタミナ 52
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 26028〜29016
獲得可能オーブ
★3 力・白・風・地のオーブ(中)
★2 力・白・風・地のオーブ(小)
出現敵
しょうたいふめい(聖弱点、毒無効)
デュエルナイト
ディムマスター
イグゼクレーター
ボス戦
(上)トライトン(氷弱点、炎吸収)×1
(下)ネレゲイド(炎弱点、氷吸収)×1
(右)フォーボス(地弱点、毒吸収)×1
スペシャルスコア
ボス戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
トライトン↓
単体物理攻撃
単体ファイガ
全体火炎放射
デルタアタック

ネレゲイド↓
単体物理攻撃
単体ブリザガ
全体ふぶき
全体氷攻撃+スリップ「ブレイズ」
デルタアタック

フォーボス↓
単体物理攻撃
全体バイオ
単体沈黙・暗闇・スリップ「にじいろのかぜ」
デルタアタック
ボスに有効な状態異常
トライトン、ネレゲイド↓
暗闇・毒
フォーボス↓
睡眠・暗闇・毒
攻略、備考
3体共に倒してから一定時間が経過すると復活して単体無属性攻撃+石化「デルタアタック」を使用してくるので、3体共に残りHPの少ない状態まで減らして復活される前に3体共倒してしまう。

フォーボスのみ睡眠が有効なので、眠らせておいて魔法で攻撃していくと楽。

ボスのHP(1体あたり)→41,000

沈んだウォルスの塔

難易度 99
合計スタミナ 58
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 31356
獲得可能オーブ
★3 力・白・風・地のオーブ(中)
★2 力・白・風・地のオーブ(小)
出現敵
ブランドラミア(氷弱点)
マジックドラゴン(雷弱点、地無効)
ドリッピー(毒弱点)
ガルキマセラ(属性攻撃吸収)
ボス戦
ものまねしゴゴ(水無効)×1
スペシャルスコア
ものまねしゴゴ戦で戦闘不能にならない
ボスの行動
ものまねしゴゴ(1)の行動は
物理攻撃に対してカウンター単体物理攻撃「たたかう・クリティカル」
魔法攻撃に対してカウンター単体魔法攻撃「フレア・ホーリー」
魔法攻撃に対してカウンター全体魔法攻撃「メテオ」

ものまねしゴゴ(2)の行動は
単体物理攻撃「たたかう・クリティカル」
単体魔法攻撃「フレア・ホーリー」
全体魔法攻撃「メテオ」

ものまねしゴゴ(3)の行動は
全体魔法攻撃「メテオ・アクアブレス・ふぶき」
全体氷属性魔法攻撃+スリップ「ブレイズ」
全体瀕死「ミールストーム」
ボスに有効な状態異常
スロウ
攻略、備考
戦闘開始時は(1)で攻撃に対してカウンターをしてくるうえに攻撃をしてしまうと、凶悪な(3)に移行してしまうので、HP回復や補助魔法をしながら待つ。
一定時間経過するとメッセージが流れて(2)に移行するので、通常通り攻撃していって倒す。


ものまねしゴゴのHP→144,000

[EX]ビッグブリッジ

難易度 99
合計スタミナ 40
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 5226(1戦目)
10452(2・4戦目)
9942(3戦目)
獲得可能オーブ
ボス戦
1・5戦目↓
プチチャリオット(雷弱点)×3
2・4戦目↓
ネオガルラ(雷吸収)×2
3戦目↓
ギルガメッシュ×1
スペシャルスコア
1・5戦目↓
プチチャリオット戦で戦闘不能にならない
2・4戦目↓
ネオガルラ戦で戦闘不能にならない
3戦目↓
ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない
ギルガメッシュの攻撃力を下げた
ボスの行動
プチチャリオット↓
たたかう
単体物理攻撃+スリップ「マスタードボム」
ネオガルラ↓
単体物理攻撃「たたかう・突進」
ギルガメッシュ↓
単体物理攻撃「たたかう・ゴブリンパンチ・ジャンプ」
単体エアロラ
単体雷属性魔法「でんげき」
全体風属性魔法「かまいたち」
HP回復「治癒」
ヘイスト・プロテス・シェル
ボスに有効な状態異常
プチチャリオット↓
麻痺・混乱・睡眠・毒以外の全ての状態異常
ネオガルラ↓
全ての状態異常
ギルガメッシュ↓
スロウ・暗闇・バーサク
攻略、備考
ブレイク系の効果を軽減してくる。

プチチャリオットのHP(1体あたり)→25,000
ネオガルラのHP(1体あたり)→25,000
ギルガメッシュのHP→118,000

[EX+]次元の狭間

難易度 110
合計スタミナ 20
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 12444
獲得可能オーブ
ボス戦
ネクロフォビア(闇以外弱点)×1
バリア(地無効)×4
スペシャルスコア
ネクロフォビアの攻撃力を下げた
バリアの魔力を下げた
バリアをスロウ状態にした
ボスの行動
ネクロフォビア↓
たたかう
全体物理攻撃「たたかう・しんくうは」
単体特殊物理攻撃+スリップ「スリップ」
単体フレア
単体特殊魔法現在HP割合ダメージ「ハリケーン」
全体特殊魔法現在HP割合ダメージ「ハリケーン」
単体即死魔法「デス」
全体暗闇「フラッシュ」
バリア↓
単体ブリザラ・ファイガ・ブリザガ・サンダガ・フレア・ホーリー
ボスに有効な状態異常
ネクロフォビア↓
スロウ、暗闇
バリア↓
スロウ
攻略、備考
ブレイク系の効果を軽減してくる。

バリア4体を倒すまでネクロフォビアにダメージを与えることができない。
バリア4体を倒すまでネクロフォビアは行動してこない。
ネクロフォビアは最初の行動で全体フラッシュを使用。

ネクロフォビアのHPは、95,000。
バリアのHPは1体あたり、48,000。

[EX++]北の山

難易度 120
合計スタミナ 40
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 14220
獲得可能オーブ
ボス戦
バハムート(地無効)×1
スペシャルスコア
バハムートの魔力を下げた
バハムートの防御力を下げた
バハムートをスロウ状態にした
ボスの行動
バハムートは、行動パターンが変化していく。

バハムート(1)の行動は
たたかう
全体特殊無属性魔法攻撃「メガフレア」

バハムート(2)の行動は
たたかう
全体炎属性魔法攻撃「アトミックレイ」
全体氷属性魔法攻撃+スリップ「ブレイズ」

バハムート(3)の行動は
たたかう
全体特殊地属性魔法攻撃「アースシェイカー」
単体最大HP割合ダメージ「ほのお」

バハムート(4)の行動は
たたかう
単体特殊雷魔法攻撃「いなずま」
全体いなずま
全体水属性魔法攻撃「アクアブレス」

バハムート(5)の行動は
たたかう
単体特殊氷属性魔法攻撃「ふぶき」
全体ふぶき
全体現在HP割合ダメージ「ミールストーム」

バハムート(6)の行動は
たたかう
単体特殊毒属性魔法攻撃+毒「ポイズンブレス」

バハムート(7)の行動は
たたかう
全体特殊無属性魔法攻撃「メガフレア」
単体特殊毒属性魔法攻撃+毒「ポイズンブレス」
単体特殊氷属性魔法攻撃「ふぶき」
単体特殊雷魔法攻撃「いなずま」
ボスに有効な状態異常
スロウ・暗闇
攻略、備考
ブレイク系の効果を軽減してくる。

バハムートのHPは、205,000。

[凶]フォークタワー

難易度 140
合計スタミナ 60
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 17776
獲得可能オーブ
★5 闇のオーブ(極大)
★4 闇のオーブ(大)
ボス戦
(上)ミノタウロス(水・地・聖・毒吸収)×1
(下)すべてをしるもの(風弱点)×1
スペシャルスコア
[凶]すべてをしるものをストップさせた
[凶]ミノタウロスの防御力を下げた
[凶]ミノタウロスの攻撃力を下げた
ボスの行動
ミノタウロスの行動は
単体物理攻撃「たたかう・クリティカル」
全体たたかう
単体聖属性魔法「ホーリー」
白・黒魔法に対して一定確率でカウンター全体たたかう

すべてをしるものの行動は
たたかう
単体ファイガ・ブリザガ・サンダガ・グラビガ・フレア
単体コンフュ・ポイズン・スロウ
物理攻撃に対して一定確率でカウンター全体ケアルガ
全体ファイガ・ブリザガ・サンダガ(HP一定値以下)
ボスに有効な状態異常
ミノタウロス↓
なし
すべてをしるもの↓
ストップ
攻略、備考
ブレイク系の効果を軽減してくる。
すべてをしるものには初期状態でリジェネが掛かっているので、デスペルで消すと良い。

すべてをしるものは物理攻撃に対してカウンターの全体ケアルガを使用してくるので、魔法で攻撃していくか、ストップで止めて攻撃していく。

ミノタウロスは撃破時にホーリーを使用。
すべてをしるものは撃破時にフレアを使用。

まずはストップですべてをしるものを止めつつ、白・黒魔法以外でミノタウロスを攻撃していって倒す。
その後、ストップで止めつつ物理攻撃、または魔法攻撃でカウンターケアルガを使わせないようにしてダメージを与えていく。

ストップの効果時間は精神に左右されるので、精神の高いキャラにストップを持たせておく。

[凶+]永遠の好敵手

難易度 160
合計スタミナ 1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 21332
獲得可能オーブ
★4 力のオーブ(大)
ボス戦
バッツ×1
スペシャルスコア
[凶+]バッツの攻撃力を下げた
[凶+]バッツの防御力を下げた
[凶+]バッツのヘイスト状態を解除した
ボスの行動
・たたかう
・単体属性物理攻撃「ファイガ剣・ブリザガ剣・サンダガ剣」
・4連続単体ランダム遠距離物理攻撃「狩人4連続攻撃」
・全体物理攻撃「モンクけり・踊り子つるぎのまい」
・全体現在HP割合ダメージ「青魔道士ミサイル一斉発射」
・白・黒魔法に対して一定確率でカウンター青魔道士ミサイル一斉発射
・物理攻撃に対して一定確率でカウンター2連続単体物理攻撃「ナイト2段斬り」
・4連続特殊単体ランダム属性物理攻撃「ガ剣みだれうち」(残りHP3分の2以下)
・5連続特殊単体ランダム物理攻撃+自身の防御力アップ「真なる伝説の剣」(残りHP3分の2以下)
・6連続特殊単体ランダム物理攻撃+自身にヘイスト+攻撃&魔力&防御力&魔防アップ「4色の輝き」(残りHP3分の1以下)
ボスに有効な状態異常
なし
攻略、備考
ブレイク系の効果を軽減してくる。

バッツのHPは、309,000。

最初の2回の行動が高確率で全体物理攻撃「モンクけり」なので、プロテガ・鉄壁・ハイパワーブレイク役以外のキャラは防御しておく。
カウンターもあるので、上記防御バフが掛かった後もHPの低いキャラは回復が終わるまで防御しておいた方が安全。

残りHP3分の1以下になると使用してくる「4色の輝き」でヘイスト状態になるので、デスペル系アビリティで解除するのを忘れないように注意。

最初の全体攻撃の前にプロテガを使用できるかどうかが重要だが、戦闘開始時のゲージの溜り具合は完全に運なので、多く溜まっているまでやり直すしかない。

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