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五凶の試練

開催期間:2016年3月26日15:00〜4月9日14:59

アドバンススフィア開放方法

機工士・竜騎士スフィアの守護兵器1〜4
(4月3日15:00追加)

難易度 45
90
120
160
スタミナ 12
18
40
1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 2892(1戦目)
8532(2戦目)
14220(3戦目)
21332(4戦目)
BOSS戦
ティアマット(地弱点、風通常、他軽減)×1
スペシャルスコア
1〜2戦目↓
ティアマット戦で戦闘不能にならない
3戦目↓
ティアマット戦で戦闘不能にならない
ティアマットの攻撃力を下げた
4戦目↓
[凶+]ティアマットの攻撃力を下げた
[凶+]ティアマットの防御力を下げた
[凶+]テンペストを使われる前に撃破
獲得可能報酬
★4 闇のオーブ(大)(3戦目)
攻略
ティアマットの行動は
単体物理攻撃「たたかう・ひっかき」
単体エアロラ
全体炎属性魔法+スリップ「ブレス」
全体ストップ「ドンアクガ」
白・黒魔法に対してカウンターリフレク
全体防御力無視風属性遠距離物理攻撃「テンペスト」(一定ターン経過後)
単体ランダム2連続風属性遠距離物理攻撃「旋風」(難易度160のみ)
全体物理攻撃「ひっかき」(難易度160のみ)
全体風属性物理攻撃「エアスクリュー」(難易度160のみ)
全体防御力無視風属性遠距離物理攻撃「サイクロン」(難易度160のみ)
単体エアロガ、2連続エアロガ(難易度160のみ)

状態異常は、スロウのみ有効。

難易度120以降はブレイク系の効果を軽減してくる。

1戦目HP→41,000
2戦目HP→109,000
3戦目HP→202,000
4戦目HP→271,000

風軽減アクセ↓
★6 暴風の腕輪(風軽減:大)
★5 バッツのサークレット(X)(風軽減:中、攻撃力+15)
★5 銀のペンダント(\)(風軽減:中)

風軽減アクセは上記3種しかないので、回復役などの重要なキャラにつけておくと良い。

ナイトスフィアの守護兵器1〜4
(4月1日15:00追加)

難易度 45
90
120
160
スタミナ 12
18
40
1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 2892(1戦目)
8532(2戦目)
14220(3戦目)
21332(4戦目)
BOSS戦
アトモス×1
スペシャルスコア
1〜2戦目↓
アトモス戦で戦闘不能にならない
3戦目↓
アトモス戦で戦闘不能にならない
アトモスの防御力を下げた
4戦目↓
[凶+]アトモス戦で戦闘不能にならない
[凶+]アトモスの防御力を下げた
[凶+]アトモスの魔力を下げた
獲得可能報酬
攻略
戦闘開始時に全体死の宣告「アトモスの呪い」を使用。

アトモスの行動は
たたかう
単体無属性魔法「コメット」
全体魔法防御力無視無属性魔法「重力物体199」
全体最大HP割合ダメージ「グラビデ」
全体スロウガ
全体最大HP割合ダメージ「グラビガ」(HP減少1)
全体メテオ(HP減少2)

有効な状態異常は無し。

難易度120以降はブレイク系の効果を軽減してくる。

1戦目HP→28,000
2戦目HP→61,000
3戦目HP→101,000
4戦目HP→255,000

グラビデ、グラビガは即死耐性アクセを付けておくとmiss(ダメージ0)にできることがある。

即死耐性アクセ↓
★5 セーフティビット(])(効果:大)
★5 形見の指輪(Y)(効果:大)
★5 精銀の小手(])(効果:中)
★4 守りの指輪(U)(効果:中)
★4 天使の聖杯T(効果:中、HP+150)

シーフ・忍者スフィアの守護兵器1〜4
(3月30日15:00追加)

難易度 45
90
120
160
スタミナ 12
18
40
1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 2892(1戦目)
8532(2戦目)
14220(3戦目)
21332(4戦目)
BOSS戦
レッドドラゴン(氷・水弱点、炎吸収)×1
スペシャルスコア
1〜2戦目↓
レッドドラゴン戦で戦闘不能にならない
3戦目↓
レッドドラゴン戦で戦闘不能にならない
レッドドラゴンの魔力を下げた
4戦目↓
[凶+]レッドドラゴンの魔力を下げた
[凶+]レッドドラゴンの防御力を下げた
[凶]ホーリーを使われる前に撃破
獲得可能報酬
★4 風のオーブ(大)(3戦目)
攻略
レッドドラゴンの行動は
たたかう
単体ファイラ
全体炎属性魔法「ファイアーボール・フレアスター」
単体リフレク消去「イレイサー」
単体ファイガ・フレア(HP減少1)
全体炎属性魔法「サザンクロス」(HP減少2)
全体物理攻撃「ひきさく」(難易度160のみ)
全体炎属性魔法「ファイアブレス」(難易度160のみ)
全体特殊聖属性魔法防御力無視魔法攻撃「[凶]ホーリー」(難易度160のみ、一定ターン経過後)

難易度120以下には、スロウ・毒・暗闇・混乱・スリップが有効。
難易度160には、毒・暗闇が有効。

難易度120以降はブレイク系の効果を軽減してくる。

1戦目HP→43,000
2戦目HP→85,000
3戦目HP→195,000
4戦目HP→259,000

炎軽減アクセ↓
★6 烈火の腕輪(炎軽減大)
★5 ボムの指輪(W)(炎軽減中、攻撃力+15)
★5 ロックのバンダナ(Y)(炎軽減中、攻撃力+15)
★5 炎のマント(W)(炎軽減中、魔力+15)
★5 グルグストーン(\)(炎軽減中、魔力+15)
★4 炎の指輪(X)(炎軽減中、防御力+10)
★5 ネクロフォビアの守護(X)(炎軽減中)
★5 ギガースの腕輪(U)(炎軽減中)
★5 インフェルノバングル(]W)(炎軽減中)

侍・魔法剣スフィアの守護兵器1〜4
(3月28日15:00追加)

難易度 45
90
120
160
スタミナ 12
18
40
1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 2892(1戦目)
8532(2戦目)
14220(3戦目)
21332(4戦目)
BOSS戦
オーディン×1
スペシャルスコア
1〜2戦目↓
オーディン戦で戦闘不能にならない
3戦目↓
オーディン戦で戦闘不能にならない
オーディンの攻撃力を下げた
4戦目↓
[凶+]オーディンの攻撃力を下げた
[凶+]オーディンの防御力を下げた
[凶]斬鉄剣を使われる前に撃破
獲得可能報酬
★5 風のオーブ(極大)(3戦目)
★4 地のオーブ(大)(3戦目)
攻略
オーディンの行動は
単体物理攻撃「たたかう・クリティカル」
2連続単体ランダム物理攻撃「たたかう」
全体たたかう
全体防御力無視物理攻撃「斬鉄剣」
(10ターン経過ごと)
4連続単体ランダム物理攻撃「たたかう」
(HP一定値以下)
全体物理攻撃「斬」(難易度160のみ)

有効な状態異常は無し。

難易度120以降はブレイク系の効果を軽減してくる。

オーディンは物理攻撃しかしてこないので、物理対策のみで良い。

1戦目HP→44,000
2戦目HP→90,000
3戦目HP→121,000
4戦目HP→192,000

斬鉄剣を使われる前に撃破する10ターン以内攻略に役立つ物は
全体ヘイスト必殺技
全体攻撃力アップ必殺技
共鳴キャラ
ハイアーマーブレイク
フルブレイク
断動

ギルガメッシュやアーロンでひきつける+かまえるを使用して、単体物理攻撃を無効化+反撃役にするのも効果的。

モンクスフィアの守護兵器1〜4

難易度 45
90
120
160
スタミナ 12
18
40
1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 2892(1戦目)
8532(2戦目)
14220(3戦目)
21332(4戦目)
BOSS戦
アルテマウェポン(水無効)×1
スペシャルスコア
1〜2戦目↓
アルテマウェポン戦で戦闘不能にならない
3戦目↓
アルテマウェポン戦で戦闘不能にならない
アルテマウェポンの魔力を下げた
4戦目↓
[凶+]アルテマウェポンの魔力を下げた
[凶+]アルテマウェポンの防御力を下げた
[凶]シャドウフレアを使われる前に撃破
獲得可能報酬
★5 力のオーブ(極大)(3戦目)
★4 黒のオーブ(大)(3戦目)
攻略
アルテマウェポンの行動は
たたかう
単体特殊雷属性魔法「電撃球」
全体地属性魔法「クエイラ」
全体無属性魔法「アルテマビーム」
全体魔法防御力無視無属性魔法「シャドウフレア」(一定ターン経過後)

有効な状態異常は無し。

難易度120以降はブレイク系の効果を軽減してくる。

1戦目HP→46,000
2戦目HP→95,000
3戦目HP→182,000
4戦目HP→271,000

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