ゲーム攻略の地FFレコードキーパー(FFRK)攻略の地→復讐の刃・信念の盾

復讐の刃・信念の盾

開催期間:2016年3月4日15:00〜3月14日14:59

凶はこちら

ナルビナ城塞内部 空中庭園

難易度 2(ヒストリー)
45(フォース)
スタミナ 2(ヒストリー)
12(フォース)
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 474〜526(ヒストリー)
9990〜10422(フォース)
出現敵
タイニーバグ(風弱点、地吸収)
タイニーサボテン(風弱点)
サボテン(風弱点)
帝国軍剣士
獲得可能報酬
★1 力・黒・聖・地のオーブ(極小)
フォース↓
★3 力・黒・聖・炎・地のオーブ(中)
★2 力・黒・聖・炎・地のオーブ(小)

ナルビナ城塞内部 内郭

難易度 9(ヒストリー)
65(フォース)
スタミナ 4〜5(ヒストリー)
13〜14(フォース)
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 1984〜2204(ヒストリー)
14734〜16216(フォース)
出現敵
タイニーバグ(風弱点、地吸収)
タイニーサボテン(風弱点)
サボテン(風弱点)
帝国軍剣士
BOSS戦
小型飛空艇レモラ×1
スペシャルスコア
小型飛空艇レモラ戦で戦闘不能にならない
獲得可能報酬
★2 力・黒・聖・地のオーブ(小)
★1 力・黒・聖・地のオーブ(極小)
フォース↓
★3 力・黒・聖・炎・地のオーブ(中)
★2 力・黒・聖・炎・地のオーブ(小)
攻略
小型飛空艇レモラの行動は
たたかう
全体特殊遠距離物理攻撃「レモラボム」

状態異常は、バーサクのみ有効。

ナルビナ城塞地下牢

難易度 17(ヒストリー)
75(フォース)
スタミナ 6〜7(ヒストリー)
15〜16(フォース)
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 2890〜3468(ヒストリー)
14660〜17592(フォース)
出現敵
タイニーバグ(風弱点、地吸収)
スティール(地弱点)
帝国軍剣士
帝国軍銃士
BOSS戦
帝国軍重兵士×4
スペシャルスコア
帝国軍重兵士戦で戦闘不能にならない
獲得可能報酬
★2 力・黒・聖・地のオーブ(小)
★1 力・黒・聖・地のオーブ(極小)
フォース↓
★3 力・黒・聖・炎・地のオーブ(中)
★2 力・黒・聖・炎・地のオーブ(小)
攻略
帝国軍重兵士の行動は
単体物理攻撃「たたかう・体当たり」
プロテス・シェル

即死・石化・バーサク以外の全ての状態異常が有効。

ルース魔石鉱

難易度 28(ヒストリー)
90(フォース)
スタミナ 8〜9(ヒストリー)
17〜18(フォース)
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 6126〜6150(ヒストリー)
27650〜32868(フォース)
出現敵
タイニーサボテン(風弱点)
サボテン(風弱点)
スティール(地弱点)
ヴァンパイア(聖弱点)
BOSS戦
バッガモナン(水弱点、炎吸収、他軽減)×1
ブワジ(水弱点)×1
リノ(水弱点)×1
ギジュー(水弱点)×1
スペシャルスコア
バッガモナン戦で戦闘不能にならない
獲得可能報酬
★3 力・黒・聖・炎・地のオーブ(中)
★2 力・黒・聖・炎・地のオーブ(小)
攻略
バッガモナンの行動は
単体物理攻撃
全体特殊水属性魔法攻撃「アクアハリケーン」
単体ハイポーション

ブワジの行動は
単体物理攻撃
単体魔法攻撃「赤い牙・青い牙・白い牙」
単体ケアル・ボキャル

リノの行動は
単体物理攻撃
全体特殊雷属性魔法攻撃「サンダーストーム」
単体ボキャル
単体ハイポーション

ギジューの行動は
単体物理攻撃
単体ファイア・ブリザド・サンダー・ファイガ・ブリザガ・サンダガ
単体ケアル・プロテス・シェル

バッガモナンには、スロウ・ストップ・沈黙・バーサクが有効。
その他3体には、スロウ・ストップ・暗闇・睡眠・バーサクが有効。

フォースのボスのHPは1体あたり、25,000。

戦艦リヴァイアサン

難易度 35(ヒストリー)
99(フォース)
スタミナ 10〜11(ヒストリー)
19〜20(フォース)
連戦数 3
経験値(EXCELLENT) 6840〜8106(ヒストリー)
30846〜31356(フォース)
出現敵
スティール(地弱点)
帝国軍剣士
帝国軍銃士
軍用犬
BOSS戦
ジャッジ(全属性軽減)×2
スペシャルスコア
ジャッジ戦で戦闘不能にならない
獲得可能報酬
★3 力・黒・聖・炎・地のオーブ(中)
★2 力・黒・聖・炎・地のオーブ(小)
攻略
ジャッジの行動は
たたかう
全体水属性魔法攻撃「アクアハリケーン」
全体雷属性魔法攻撃「サンダーストーム」
ヘイスト・プロテス・シェル

スロウ・麻痺・沈黙・暗闇・混乱・毒・バーサクが有効。

フォースのみブレイク系の効果を軽減してくる。

フォースのジャッジのHPは1体あたり、80,000。

[EX]法の番人

難易度 99
スタミナ 20
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 9942
BOSS戦
1戦目↓
ジャッジ・ギース×1
帝国軍重兵士×3
2戦目↓
ジャッジ・ベルガ×1
ジャッジ(全属性軽減)×3
スペシャルスコア
1戦目↓
ジャッジ・ギース戦で戦闘不能にならない
ジャッジ・ギース戦で敵の攻撃力を下げた
2戦目↓
ジャッジ・ベルガ戦で戦闘不能にならならない
ジャッジ・ベルガ戦で敵の防御力を下げた
獲得可能報酬
★4 雷のオーブ(大)
攻略
1戦目↓
ブレイク系の効果を軽減してくる。

ジャッジ・ギースの行動は
単体物理攻撃「たたかう・蹴り・体当たり」
単体エアロ
単体プロテス
単体プロテス+シェル「バオル」

帝国軍重兵士の行動は
単体物理攻撃「たたかう・体当たり」
単体プロテス・シェル

ジャッジ・ギースには、スロウ・スリップが有効。
帝国軍重兵士には、スロウ・毒・沈黙・暗闇・麻痺・混乱・バーサクが有効。

ジャッジ・ギースのHPは、54,000。
帝国軍重兵士のHPは、18,000。
2戦目↓
ブレイク系の効果を軽減してくる。
ジャッジ・ベルガは、戦闘開始時にプロテス・シェルが掛かっている。
ジャッジ・ベルガを倒すと戦闘が終了する。

ジャッジ・ベルガの行動は
単体物理攻撃「蹴り」
単体物理攻撃+暗闇「たたかう」
単体エアロ・ウォタラ・ダーク
一定時間魔法詠唱時間0「連続魔」(HP一定値以下)

ジャッジの行動は
単体物理攻撃「たたかう・体当たり」
全体水属性魔法攻撃「アクアハリケーン」
単体プロテス・シェル

ジャッジ・ベルガには、スロウ・暗闇が有効。
ジャッジには、スロウ・毒・沈黙・睡眠・麻痺・混乱・暗闇・バーサクが有効。

ジャッジ・ベルガのHPは、54,000。
ジャッジのHPは、18,000。

[EX+]ドラクロア研究所

難易度 110
スタミナ 20
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 11026
BOSS戦
ドクター・シド(聖弱点、炎・闇通常、他軽減)×1
ルーク(聖・炎・闇以外軽減)×2
スペシャルスコア
ドクター・シド戦で戦闘不能にならない
ドクター・シド戦で敵の攻撃力を下げた
ドクター・シド戦で敵の防御力を下げた
獲得可能報酬
★4 氷のオーブ(大)
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
ドクター・シドを倒すと戦闘が終了する。

ドクター・シドの行動は
たたかう
防御力無視たたかう
全体たたかう
単体プロテス・シェル「バオル」
単体ヘイスト(HP一定値以下)
全体遠距離物理攻撃「S27式魔砲」(HP一定値以下)

ルークの行動は
たたかう
単体ドレイン
単体リフレク・プロテス・シェル
単体ケアルダ・リジェネ

ドクター・シドに有効な状態異常は、沈黙のみ。
ルークに有効な状態異常は無し。

ドクター・シドのHPは、134,000。
ルークのHPは、34,000。

[EX++]大灯台

難易度 120
スタミナ 40
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 14220
BOSS戦
ジャッジ・ガブラス×1
スペシャルスコア
ジャッジ・ガブラス戦で戦闘不能にならない
ガブラスの攻撃力を下げた
ガブラスの防御力を下げた
獲得可能報酬
★4 氷のオーブ(大)
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
戦闘開始時にヘイスト状態になっていて最初の行動でプロテスを使用してくるので、デスペル系アビリティで解除すると良い。

ジャッジ・ガブラスの行動は
単体物理攻撃「たたかう・体当たり・蹴り」
2連続単体物理攻撃「センテンス」
全体物理攻撃「ジャッジマント」
プロテス
全体遠距離物理攻撃「エグゼクション」(HP一定値以下)
一定時間魔法無効「完全マバリア」(HP一定値以下)

有効な状態異常は、沈黙のみ。

ジャッジ・ガブラスのHPは、195,000。

[凶]獅子の座を司る統制者

難易度 140
スタミナ 60
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 17776
BOSS戦
ハシュマリム×1
スペシャルスコア
[凶]ハシュマリムの攻撃力を下げた
[凶]ハシュマリムの防御力を下げた
[凶]ハシュマリムの魔力を下げた
獲得可能報酬
★5 闇のオーブ(極大)
★4 雷のオーブ(大)
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
バトル開始時にプロテスが掛かっていてヘイストも使用してくるので、デスペル系アビリティで解除すると良い。
ハシュマリムの魔法は全てリフレクを貫通してくる。

HPが残り10%以下になると、一定時間物理・魔法攻撃無効「魔法障壁・完全マバリア状態」になるので、効果が消えるまで回復・防御で耐える。

ハシュマリムの行動は
たたかう
全体たたかう
単体地属性魔法「ロックユー」
ヘイスト・プロテス
物理攻撃に対して一定確率でカウンター単体たたかう

ハシュマリム(HP減少1)の行動は
たたかう
全体たたかう
単体地属性魔法「ロックユー」
全体地属性魔法+スロウ「クエイジャ」
ヘイスト・プロテス
物理攻撃に対して一定確率でカウンター単体たたかう

ハシュマリム(HP10%以下)の行動は
たたかう
全体たたかう
単体地属性魔法「ロックユー」
全体地属性魔法+スロウ「クエイジャ」
ヘイスト・プロテス
一定時間物理・魔法攻撃無効「絶対防御」
物理攻撃に対して一定確率でカウンター単体たたかう

有効な状態異常は無し。

ハシュマリムのHPは、258,000。

ヘイストやプロテスを掛け直してくることもあるので、デスペル系アビリティは使いきらないように残しておく。

カウンターたたかうは、鉄壁・プロテガ・ハイマジックブレイクが掛かっていれば、気にならないレベルなので物理パーティで挑んでも問題無い。

[凶+]過去に囚われし武人

難易度 160
スタミナ 1
連戦数 1
経験値(EXCELLENT) 21332
BOSS戦
ジャッジ・ガブラス×1
スペシャルスコア
ガブラスの攻撃力を下げた
ガブラスの防御力を下げた
ガブラスのヘイスト状態を味方が解除
獲得可能報酬
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
戦闘開始時にヘイスト状態になっていて最初の行動でプロテスを使用してくるので、デスペル系アビリティで解除すると良い。

ジャッジ・ガブラスの行動は
単体物理攻撃「たたかう・体当たり・蹴り」
全体たたかう
2連続特殊単体物理攻撃「センテンス」(かまえる無効)
全体物理攻撃「ジャッジマント」
プロテス
全体防御力無視物理攻撃「エグゼクション」(HP50%以下)
一定時間魔法無効「完全マバリア」(HP50%以下)
攻撃に対して一定確率でカウンター単体物理攻撃+自己ヘイスト「蹴り」

有効な状態異常は、沈黙のみ。

ジャッジ・ガブラスのHPは、309,000。

ジャッジ・ガブラスは物理攻撃しかしてこないので、物理対策のみで良い。

単体物理攻撃・カウンター蹴りは、ひきつける+かまえるで無効化できる。
カウンターの蹴りを無効化すると、ヘイストが掛からないので楽。
12キャラでは、バッシュがひきつける+かまえるを使える。
ただし、バッシュが専用必殺技持ちの場合は、エンドアスピル+バニシュレイドでヘイスト・プロテスを解除しながら普通に必殺技の回転率を上げた方が良い。

エグゼクションは、ハイパワーブレイク状態で約2200ダメージを受けるが、後衛に配置すると半減できるので後衛キャラが多い方が有利。

FFレコードキーパー(FFRK)攻略の地トップページに戻る

スポンサーリンク