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フルスロットルダンジョン

目次

  1. FF6「名画に潜む邪悪」
  2. FF7「無式のシェルク」
  3. FF8「憎悪に支配されし魔女」
  4. FF9「古の箱舟」
  5. FF10「ナヘンゾキオヘアミ」
  6. FF12「古代都市の守護獣」
  7. FF13「衝突する信念」
  8. FF14「帝国の傑物」

[滅+]名画に潜む邪悪

難易度 220
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
女神(炎微弱、水吸収)
悪霊(炎微弱、雷吸収、他軽減、聖軽減大
スペシャルスコア
チャダルヌークの魔力を下げた
チャダルヌーク(悪霊)に炎属性攻撃
チャダルヌーク(女神)に聖属性攻撃
ボスの行動
女神↓
(単体)たたかう、4連続たたかう
(単体)サンダジャ
全体)高確率睡眠「こもりうた」
全体)高確率混乱「ゆうわく」
全体)デスペル
悪霊↓
(単体)たたかう、4連続たたかう
(単体)物理+中確率混乱「ハードヒット」
(単体)ブリザガ、サンダジャ
全体)サンダガ
全体)水魔法「フラッシュレイン」
カウンター)物理に対して一定確率で単体ドレイン
カウンター)黒・白魔法に対して一定確率で単体サンダラ
全体)雷魔法「凶ポルターガイスト」(HP減少1
全体)魔防無視水魔法「凶フラッシュレイン」(HP減少1
全体)デスペル(HP減少2
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

女神状態時は、聖属性以外の攻撃に対してカウンター全体睡眠・混乱を使用してくるので、聖属性で攻撃して悪霊に変化させる

女神状態に聖属性攻撃を与えるか一定ターンが経過すると悪霊状態に変化する。
悪霊状態になってから3ターンが経過すると女神状態に戻るので、女神に聖属性以外の攻撃をしないように攻撃のタイミングを調整する。(敵が2回攻撃してきたら聖属性攻撃キャラ以外は攻撃しないようにするのが安全)

悪霊状態は炎か聖属性の魔法攻撃を与えるまで物理攻撃を無効化してくる。
1度物理無効化を解除してしまえば、2回目の悪霊変化以降は解除の必要は無い。

HPが一定値以下(全体デスペルを使用してくるHP減少2状態)になると、女神状態に変化しなくなり、炎属性が微弱から通常になる。

アクセはハードヒットで混乱→女神にたたかうを防止するための混乱耐性アクセ推奨。

[滅+]無式のシェルク

難易度 220
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
無式のシェルク(全属性軽減)×1
スペシャルスコア
無式のシェルクの攻撃力を下げた
無式のシェルクの防御力を下げた
無式のシェルクの魔防を下げた
ボスの行動
(単体)たたかう
(単体)2連続物理「払い、突き」
(単体)特殊物理「超低空突き」
全体)たたかう
カウンター)物理に対して一定確率で単体物理「高速突き」
(単体)9連続特殊物理「コンボ」(HP一定値以下
全体)防御力無視物理「凶超低空突き」(HP一定値以下
全体)有効状態消去白魔法「テクニカルキャンセル」(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

テクニカルキャンセルで強化バフを消されたらプロテガを掛け直す。

全属性軽減+HPが減っていくにつれて軽減率が上がっていくので、無属性攻撃でダメージを与えていくのが良い。

[滅+]憎悪に支配されし魔女

難易度 220
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
イデア×1
スペシャルスコア
イデアの魔力を下げた
イデアの防御力を下げた
イデアの魔法防御力を下げた
ボスの行動
(単体)特殊物理「アストラルパンチ」
(単体)サンダー、サンダガ、ファイガ
(単体)プロテス、シェル
全体)サンダガ、ファイガ、ブリザガ
全体)魔防無視魔法「凶サンダガ、凶ファイガ、凶ブリザガ」
全体)最大HP割合ダメージ魔法「グラビガ」
全体)前衛キャラに高確率睡眠黒魔法「スリプガ」
全体)物理「凶アストラルパンチ」(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
なし
リフレク無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

戦闘開始時が雷微弱、HPが減って炎魔法を使ってくるようになると炎微弱、さらにHPが減って氷魔法を使ってくるようになると氷微弱に変化する。
微弱属性以外は無効化されるので注意。

戦闘開始時にプロテス&シェルを掛けてくるのでデスペル系アビリティで解除する。

HPが一定以下になった時とさらに減った時に全体デスペルを使用してくるので、プロテガ、シェルガを掛け直す。

前衛キャラには睡眠耐性アクセ、後衛キャラにはHP割合ダメージ対策の即死耐性アクセを着けておく。

[滅+]古の箱舟

難易度 220
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
アーク(風微弱、地無効、他軽減)×1
スペシャルスコア
アークの魔力をを下げた
アークの防御力を下げた
アークに風属性攻撃
ボスの行動
(単体)たたかう
全体)遠距離物理「ブーメラン」
全体)遠距離物理+中確率混乱「プロペラウインド」
全体)風属性遠距離物理「たつまき」
全体)闇魔法「暗黒の運命」
(単体)特殊魔防無視無属性魔法「凶フォトン」(HP一定値以下
全体)風属性遠距離物理「凶たつまき」(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

アクセはプロペラウインド対策の混乱耐性

[滅+]ナヘンゾキオヘアミ

難易度 220
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
シーモア(地・風・聖・闇・毒軽減)×1
スペシャルスコア
シーモア:最終異体の魔力を下げた
シーモアが氷属性微弱時に氷属性攻撃
[凶]アルテマを7回使う前に撃破
ボスの行動
(単体)たたかう
(単体)4連続ファイガ、ブリザガ、サンダガ、ウォタガ
全体)無属性魔法「アルテマ」
全体)デスペル(一定回数攻撃を与える毎
全体)魔防無視無属性魔法「凶アルテマ」(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

シーモアに向いている周りの4つの物体の色が赤の時は氷微弱、炎吸収など色で属性耐性が判断できる。

[滅+]古代都市の守護獣

難易度 220
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
タイラント(氷微弱、雷吸収、他軽減)×
スペシャルスコア
タイラントの攻撃力を下げた
タイラントの魔力を下げた
タイラントに氷属性攻撃
ボスの行動
(単体)物理「体当たり」
(単体)たたかう+稀に毒
(単体)物理+中確率スリップ「消化液」
(単体)物理+稀に即死「ソニックファング」
(単体)ファイガ、サンダガ、ブリザガ、ファイアボール
全体)闇魔法「ダーラ」
全体)魔防無視闇魔法「凶ダーラ」(HP一定値以下
全体)最大HP割合ダメージ魔法「貫通グラビガ」(HP一定値以下
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

戦闘開始時にプロテス、シェルが掛かっているので、デスペル系アビリティで解除する。

アクセは即死耐性

[滅+]衝突する信念

難易度 220
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
プラウド・クラッド×1
(雷微弱、炎・氷・地・風・水軽減)
ビット
スペシャルスコア
プラウド・クラッドの攻撃力を下げた
プラウド・クラッドの防御力を下げた
プラウド・クラッドに雷属性攻撃
ボスの行動
プラウド・クラッド↓
(単体)特殊遠距離物理「たたかう」
(単体)雷属性遠距離物理「プラズマビーム」
全体)遠距離物理「たたかう、ビームレイン」
(単体)リミッター解除(HP一定値以下
(単体)4連続特殊遠距離物理「報復攻撃」(HP一定値以下
全体)防御力無視遠距離物理「凶報復攻撃」(HP一定値以下

ビット↓
(単体)特殊遠距離物理「レーザー」
(単体)4連続特殊遠距離物理「レーザー」(リミッター解除後
ボスに有効な状態異常
なし
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。
ビットには攻撃できないので倒すことができない。

HPが一定値以下になると、リミッター解除を使用してHP回復+パワーアップする。

遠距離物理攻撃しかしてこないので、魔法対策は必要無い。

[滅+]帝国の傑物

難易度 220
合計スタミナ 60
連戦数 1
ボス戦
リットアティン(全属性軽減)×1
スペシャルスコア
リットアティンの攻撃力を下げた
リットアティンの防御力を下げた
リットアティンのプロテス状態解除
ボスの行動
(単体)物理「たたかう、シールドスキュワー」
(単体)特殊物理+低確率行動キャンセル「タルタロスゲート」
(単体)プロテス
全体)物理「タルタロスウインド」
全体)遠距離物理「榴散弾」
(単体)特殊遠距離物理「徹甲弾」(HP減少1
全体)炎属性遠距離物理+低確率スリップ「火炎弾」(HP減少1
(単体)特殊遠距離物理+防御力ダウン「凶徹甲弾」(HP減少2
全体)防御力無視遠距離物理+低確率暗闇「凶榴散弾」(HP減少2
全体)遠距離物理+有効状態消去「凶魔導ミサイル」(HP減少3
ボスに有効な状態異常
なし
行動キャンセル無効
攻略
ブレイク系の効果を軽減してくる。

戦闘開始時にプロテスを使用してくるので、デスペル系アビリティで解除する。

凶魔導ミサイルで有効状態を消されたらプロテガを掛け直すか必殺技などで一気に倒してしまう。

物理攻撃しかしてこないので、魔法対策は必要無い。

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