ゲーム攻略の地ドッカンバトル→バーチャルドッカン大乱戦

バーチャルドッカン大乱戦

バーチャルドッカン大乱戦

目次

  1. 基礎知識
  2. 大乱戦モード時の各属性の特徴
  3. 秘宝「激闘の記憶」関連
  4. ドッカン覚醒追加キャラ
  5. ドッカン覚醒後キャラデータ
  6. 有用キャラ
  7. おすすめパーティー編成例
  8. 大乱戦モード攻略
  9. ステージ攻略1〜5
  10. ステージ攻略6〜10
  11. ステージ攻略11〜15
  12. ステージ攻略16〜20

基礎知識

参加にはRANK150以上が必要。
プレリリース期間中は1日に1回までプレイできる。(Act等の消費は無し)
SR以上のキャラ100体で挑む新バトルシステム。

大乱戦モード→通常のボス戦を繰り返してステージを進んでいく。
一度出撃したキャラクターは次回以降のステージで使えない。
ボス戦はフレンド無しなので自分のキャラのリーダースキルしか発動しない。
サポートアイテムは使用不可。

次回以降は、クリアしたことのあるステージから100体で再スタートできる。

コストの高いキャラの方が当然ステータスは高いが、大乱戦モードで出撃させる時のゲージも多く消費するので必ずしも高コストキャラで固めれば良いというわけでは無い。

大乱戦モードでのコストはキャラクター本来のコストの10分の1(切り上げ)。
コスト1〜10のキャラ→コスト1
コスト11〜20のキャラ→コスト2

バーチャルコスト

上記画像のように出撃時にコスト分のゲージを消費するので、低コストキャラほど大量に出撃させることが可能。

大乱戦モード時の各属性の特徴

・全属性共通
通常のバトルと同様の属性相性が適用される。
必殺技Lvが高いほどATKが上昇

速属性
出現時の溜め時間が短く、移動スピードが速い。
また、自身がバリアを攻撃した際のATKにプラス補正が少しかかる。

技属性
敵の集団に対して全体攻撃することが可能。
自身の位置が味方の集団の先頭に近いほど敵に与えるダメージが高く、敵の集団の2体目以降へ与えられるダメージは減衰する。

知属性
知属性のキャラクターがいる味方の集団に対してATKにプラス補正がかかる。
また、自身がバリアを攻撃した際のATKにもプラス補正がかかる。

力属性
大乱戦モード時に自身のATKにプラス補正がかかり、どの属性に対しても相性が良い。

体属性
大乱戦モード時に自身のHPにプラス補正がかかり、敵の攻撃に対する壁役となることができる。

集団とは

各キャラクターは戦闘が行われている地点まで移動すると、戦闘を行っているキャラクターの後ろにつき集団を形成する。
集団に参加できるキャラクター数に制限は無い。
先頭から5キャラ分の属性が表示される。
また、集団を形成した場合は先頭にいるキャラクターのHPバーが表示される。

秘宝「激闘の記憶」

各ステージをクリアするごとに入手できる秘宝「激闘の記憶」は、占いババの交換所でキャラやアイテムと交換できる。

交換品は下記の通り。

ドッカン覚醒追加キャラ

・[太陽の戦士]四星龍(極技
四星龍

・[邪悪の固まり]魔人ブウ(純粋悪)(極力
魔人ブウ

・[不死身の復讐鬼]メタルクウラ(極知
メタルクウラ

・[邀え撃つ意志]超サイヤ人2ベジータ(超速
超2ベジータ

・[勝利の光]超サイヤ人孫悟空(超体
超サイヤ人孫悟空

ドッカン覚醒後キャラデータ

LRギニュー(特戦隊)
LR超サイヤ人2孫悟飯(少年期)
超サイヤ人孫悟空
(超特大ダメージ&高確率気絶
超サイヤ人2ベジータ
メタルクウラ
四星龍
魔人ブウ(純粋悪)
合体13号
合体13号

有用キャラ

下記リストの条件を満たしているキャラがバーチャルドッカン大乱戦では有利になる。(複数満たしているとさらに良い)


高性能キャラはボス戦があるので当然必要。(ステータスが高いので大乱戦モードでも当然強い)
低コストキャラは大乱戦モード時に少ないゲージ消費で出撃できるので有利。
必殺技Lvが高いほど大乱戦モード時にATKが上昇するので、必殺技Lvの高いキャラは大乱戦モード・ボス戦両方で有利。

ボス戦は色々なキャラ(複数色属性)で挑むことになるため、リーダースキルは全属性効果に近いほど多くのキャラに掛かりやすい。
また、フレンド無しでリーダースキルが自分のキャラ分しか掛からないため、パッシブスキルで味方全員の気力をアップしたり、リンクスキルの気力アップで必殺技を撃ちやすくしておくことも重要になる。

優秀イベントドロップキャラ

イベントドロップキャラは周回で必殺技レベル10が作れる+基本的に低コストなので優秀だが、特に超強襲イベントキャラはURにしては低コスト+周回で必殺技レベル15が作れる+2属性気力+3のリーダースキル持ちが多くいる+曜日イベントなので入手しやすいと有利になる条件を多く満たしているため特に優秀。

全超強襲イベント

2属性気力+3リーダースキル持ち↓

ベジータ
メカフリーザ(ATKダウン必殺技)
コルド大王(ATKダウン必殺技)
ベジータ王
サイボーグ桃白白(気絶必殺技)
マイティマスク
ジャッキーチュン(必殺技封じ)
パイクーハン(ATKダウン必殺技)

ヒロインコレクション追加キャラ

ヒロインコレクションで追加された5キャラは、超低コスト+2属性気力+3&HPとATKとDEF30%UPリーダースキル持ちとバーチャルドッカン大乱戦に合わせた性能になっている。(キャラ性能自体はそれほど高いわけではないので、フェス限定キャラほど活躍できるわけではない)

おすすめパーティー編成例

基本的には大乱戦モードでもボス戦でも強い高コストUR、LR、高必殺技Lvキャラから順番に選択していけば良い。

ただし、高コストキャラだけで編成すると大乱戦モードでまともにキャラを配置できずに敵の猛攻を受けて負ける場合があるので、ある程度は低コストキャラも入れておくのが無難。

この低コスト部分で役に立つのがイベント周回で必殺技LvをMAXにしたURキャラやガチャで大量に被って必殺技LvMAXになったSR(覚醒後SSR)キャラ。
どちらも通常コストが20以下の場合がほとんどなので、大乱戦モードコスト2で出撃できる割には強く役に立つ。(有用キャラの詳しい条件は1つ上の記事を参照)

編成はソート機能のコスト順で性能の高いキャラ、必殺技Lv順で必殺技レベルの高いキャラを選んで組み立てていくと楽。

大乱戦モード攻略

通常の戦闘と同じ属性相性が適用されるので、力属性の敵に速属性キャラをぶつけるというような形で有利属性キャラで敵を倒していく。

敵の侵攻を止めておきたいレーンにはHPにプラス補正が掛かる壁役の体属性キャラを配置しておく。

次々と敵が出現してくるので難しいが、余裕があれば大乱戦モード時の各属性の特徴を活かした戦いをしていくとさらに良い。(敵の集団に全体攻撃できる技属性をぶつける等)

出現する敵を全て倒す→ボス属性に合わせた味方キャラをリロードで選ぶ作戦が効果的。
敵を全て倒してしまえば、ボス戦に向かわせるメンバーをじっくり選べるので楽。

ステージ1

ボス 極体×1(マジュニア)
HP 76,000
ATK 9,800
DEF 400
メモ
味方バリアHP:15万
敵バリアHP:8万

大乱戦モード敵総数25体。

撃破数:25
クリア時間:1:22
クリアボーナス:300
報酬:325

ステージ2

ボス 極技×1(ラディッツ)
HP 79,000
ATK 10,200
DEF 600
メモ
味方バリアHP:15万
敵バリアHP:12万

大乱戦モード敵総数36体。

撃破数:36
クリア時間:1:16
クリアボーナス:350
報酬:386

ステージ3

ボス 極知×1(ナッパ)
HP 81,000
ATK 10,800
DEF 720
メモ
味方バリアHP:15万
敵バリアHP:18万

大乱戦モード敵総数45体。

撃破数:45
クリア時間:1:11
クリアボーナス:400
報酬:445

ステージ4

ボス 極速×1(ベジータ)
HP 84,100
ATK 11,400
DEF 820
メモ
味方バリアHP:8万
敵バリアHP:18万

大乱戦モード敵総数46体。

撃破数:46
クリア時間:1:14
クリアボーナス:450
報酬:496

ステージ5

ボス 超体×1(孫悟空)
HP 91,000
ATK 11,600
DEF 1050
メモ
味方バリアHP:8万
敵バリアHP:30万

大乱戦モード敵総数66体。

ボスは1ターンに1〜2回攻撃してくる。

撃破数:66
クリア時間:1:39
クリアボーナス:500
報酬:566

ステージ6

ボス 極体×1(ドドリア)
HP 133,000
ATK 11,800
DEF 1260
メモ
味方バリアHP:5万
敵バリアHP:30万

大乱戦モード敵総数35体。

撃破数:35
クリア時間:1:19
クリアボーナス:600
報酬:635

ステージ7

ボス 極速×1(ザーボン)
HP 156,000
ATK 12,600
DEF 1480
メモ
味方バリアHP:5万
敵バリアHP:30万

大乱戦モード敵総数56体。

撃破数:56
クリア時間:1:05
クリアボーナス:700
報酬:756

ステージ8

ボス 極力×1(リクーム)
HP 148,000
ATK 12,900
DEF 1640
メモ
序盤から敵が多く押し寄せてくるのでバリアを壊されないように出し惜しみせずに早めにキャラを出撃させて対応していく。

味方バリアHP:5万
敵バリアHP:30万

大乱戦モード敵総数36体。

撃破数:36
クリア時間:1:19
クリアボーナス:800
報酬:836

ステージ9

ボス 極知×1(ギニュー)
HP 289,850
ATK 14,200
DEF 1880
メモ
ステージ8と同じく、序盤から敵が多く出現してくるのでバリアを壊されないようにどんどんキャラを出していく。

味方バリアHP:5万
敵バリアHP:30万

大乱戦モード敵総数45体。

撃破数:45
クリア時間:1:12
クリアボーナス:900
報酬:945

ステージ10

ボス 超技×1(超サイヤ人孫悟空)
HP 408,000
ATK 16,660
DEF 2410
メモ
味方バリアHP:5万
敵バリアHP:50万

大乱戦モード敵総数49体。

ボスは1ターンに1〜2回攻撃してくる。

撃破数:49
クリア時間:1:19
クリアボーナス:1000
報酬:1049

ステージ11

ボス 超速×1(超サイヤ人トランクス)
HP 458,000
ATK 17,810
DEF 2270
メモ
序盤から敵が高速で突撃してくる難関ステージ。
リロードでキャラを変えている余裕は無いので、最初に選べるキャラ運にも左右される。

ステージ11からスタートする場合は、対策のキャラを多く入れておく、早く出撃できる低コストキャラを多めに入れておくことで多少の対策は可能。

大乱戦モード部分の難易度が緩和されてここまでのステージと同じく普通にクリアできるように変更されました。

味方バリアHP:5万
敵バリアHP:50万

大乱戦モード敵総数78体。

撃破数:78
クリア時間:1:49
クリアボーナス:2000
報酬:2078

ステージ12

ボス 極体×1(人造人間19号)
HP 516,000
ATK 18,720
DEF 1930
メモ
味方バリアHP:5万
敵バリアHP:50万

大乱戦モード敵総数140体。

撃破数:140
クリア時間:1:47
クリアボーナス:2500
報酬:2640

ステージ13

ボス 極知×1(ドクター・ゲロ)
HP 599,500
ATK 19,470
DEF 2090
メモ
味方バリアHP:5万
敵バリアHP:50万

大乱戦モード敵総数93体。

撃破数:93
クリア時間:1:19
クリアボーナス:3000
報酬:3093

ステージ14

ボス 極技×1(超サイヤ人ベジータ)
HP 640,000
ATK 19,300
DEF 2120
メモ
味方バリアHP:5万
敵バリアHP:75万

大乱戦モード敵総数96体。

ボスは1ターンに1〜2回攻撃してくる。

撃破数:96
クリア時間:2:27
クリアボーナス:3500
報酬:3596

ステージ15

ボス 極速×1(人造人間18号)
HP 690,000
ATK 20,100
DEF 2140
メモ
味方バリアHP:5万
敵バリアHP:75万

大乱戦モード敵総数70体。

ボスは1ターンに1〜2回攻撃してくる。

撃破数:70
クリア時間:1:15
クリアボーナス:4000
報酬:4070

ステージ16

ボス 極力×1(人造人間17号)
HP 730,000
ATK 20,700
DEF 2210
メモ
味方バリアHP:5万
敵バリアHP:75万

大乱戦モード敵総数114体。

ボスは1ターンに1〜2回攻撃してくる。

撃破数:114
クリア時間:1:33
クリアボーナス:4500
報酬:4614

ステージ17

ボス 極知×1(人造人間16号)
HP 790,000
ATK 18,600
DEF 3800
メモ
味方バリアHP:5万
敵バリアHP:75万

大乱戦モード敵総数160体。

ボスは1ターンに1〜2回攻撃してくる。

撃破数:116
クリア時間:1:11
クリアボーナス:5000
報酬:5116

ステージ18

ボス 極体×1(セルジュニア)
HP 892,000
ATK 20,700
DEF 2310
メモ
味方バリアHP:5万
敵バリアHP:100万

大乱戦モード敵総数182体。

ボスは1ターンに1〜2回攻撃してくる。

撃破数:90
クリア時間:1:55
クリアボーナス:6250
報酬:6340

ステージ19

ボス 極速×1(セル)
HP 940,000
ATK 21,800
DEF 2430
メモ
味方バリアHP:5万
敵バリアHP:100万

大乱戦モード敵総数163体。

ボスは1ターンに2〜3回攻撃してくる。

撃破数:163
クリア時間:1:51
クリアボーナス:7500
報酬:7663

ステージ20

ボス 超技×1
(超サイヤ人2孫悟飯)
HP 1,010,000
ATK 23,500
DEF 2450
メモ
味方バリアHP:5万
敵バリアHP:100万

大乱戦モード敵総数133体。

ボスは1ターンに2〜3回攻撃してくる。
また、一部の超激戦ボスと同じく、必殺技でないとトドメを刺せない

撃破数:133
クリア時間:2:30
クリアボーナス:10000
報酬:10133

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