ゲーム攻略の地ドッカンバトル→謎の!?覆面強戦士

謎の!?覆面強戦士

2017年8月7日にステージ2のコスト100制限が撤廃
謎の覆面強戦士

目次

  1. ステージ解説
  2. ドッカン覚醒前キャラデータ
  3. ステージ1.謎の覆面強戦士
  4. ステージ2.思いがけない実力者
  5. 有用知属性キャラ
  6. ドッカン覚醒後キャラデータ
ステージ1のボス撃破時、一定確率で「二人で一人前 マイティマスク(SR)」がドロップする。

ステージ2ではマイティマスクのドッカン覚醒に必要な覚醒メダルがドロップする。
二人で一人前マイティマスク
レア度
(覚醒後)
SSR
コスト 12
属性 超技
最大レベル 80
HP 7405
ATK 5420
DEF 3348
リーダースキル 属性の気力+3
パッシブスキル やる気満々
敵が2体以上いるとATK30%UP
必殺技 ファイナルキャノン
相手に大ダメージを与えDEFを大幅に下げる
気力メーター100% 4
リンクスキル
バーニングファイト 敵の「暴走」無効化&ATK15%UP
強襲 ATK15%UP
新生・天下一武道会 ATK300UP
逃げ足 HP30%以下で気力+1
無邪気 ATK10%UP
見た目と違って ATK300UP
リーダースキルの気力+3、必殺技の大ダメージ+DEF大幅ダウンは入手が簡単な通常の強襲イベントキャラとしてはかなり優秀。

リンクスキル「バーニングファイト」は、討伐超激戦イベント「破滅を呼ぶ狂闘士」のブロリー暴走を阻止できる。

1.謎の!?覆面強戦士

Act 4(NORMAL)
6(HARD)
7(Z-HARD)
RANK経験値 1600(NORMAL)
5160(HARD)
9900(Z-HARD)
ボス経験値 2000(NORMAL)
4000(HARD)
10000(Z-HARD)
獲得ゼニー 4680(NORMAL)
10810(HARD)
20290(Z-HARD)
ボス(NORMAL・HARD) ×1
ボス(Z-HARD) 超技×1(マイティマスク)
または↓
超技×1(トランクス)
超速×1(孫悟天)
攻略
Z-HARDのボスは、マイティマスク(超技)単体出現とトランクス(超技)・孫悟天(超速)2体出現の2パターンがある。
2体出現パターンの方がマイティマスクのドロップ率が高い。

Z-HARDのボスの1マス後にいるミスターサタン(超知)を倒すと、36000ゼニーをもらえる。

2.思いがけない実力者

Act 12
RANK経験値 16500
ボス経験値 12689
強制戦闘
合計経験値
なし
獲得ゼニー 32619
ボス ラウンド1:超技×1(マイティマスク)
撃破後↓
ラウンド2:超技×1
(HPゲージ2)
攻略
コスト100制限が無くなったので、普通の知属性パーティーで挑めば良い。

必殺技レベル15の作り方・覚醒メダル「ブルマ、ウミガメ」の集め方はこれまでの超強襲と同じなので、こちらのページ最下部の備考を参照→ベジータ超強襲「戦慄の超エリート」

マイティマスクは他の超強襲キャラと比べて必殺技が強力なので、3回攻撃のターンは必殺技を占いババを使って封じた方が良い。

ラウンド2のマイティマスクからの被ダメージは、DEF3500極知キャラで通常攻撃11000、必殺技28000、超知で10500、26000。

普通に戦って勝てない場合は、ブルー将軍()やフレンドで用意されているバビディなどの気絶キャラを入れて気絶ハメを狙うと良い。

ラウンド1のHP→約18万。
(必殺技Lv10ゴジータで1撃)
ラウンド2のHP→約70万。

超強襲おなじみのフレンド必殺技Lv10超ゴジータ作戦用パーティ例
ベジータ王(SSR・コスト13)
(ドッカン覚醒後、通常覚醒前)
・人造人間16号(SSR・コスト13)
・孫悟飯(SR・コスト6)
・桃白白(SR・コスト6)
・ドクターゲロ(SR・コスト6)
・ピッコロ(SR・コスト5)
合計コスト:49


上記6キャラは全て覚醒後で超知極知
N、Rキャラは覚醒してR、SRにしてもコストが変わらないので、コスト制限イベントの超・極キャラ埋めに役に立つ。

N、Rキャラが足りない場合は友情ガシャを回して集める。
有用知属性キャラ
[未来を変える戦士]トランクス
イベントキャラのため、必殺技Lv10が簡単につくれる。
リーダースキルが属性のHPとATKとDEF30%アップでガシャキャラと比べても遜色ない。
コストもURとしては低い16。

[極大パワーの開放]人造人間16号
強襲ドロップキャラ。
SSR・コスト13。
パッシブスキルがガードが決まるとさらにダメージを50%軽減
属性からの攻撃を他の属性キャラよりさらに50%軽減できる優秀キャラ。

・[特殊な才能]餃子
SSR・コスト14。
最初の出現時に必ず敵を気絶させるパッシブスキル持ち。

・[蒼い眼光]ブルー将軍
SSR・コスト12。
必殺技が低ダメージ+超高確率で気絶なので、気絶ハメが可能。

・[手に入れた頭脳]魔人ブウ
SSR・コスト12。
リーダースキルが技属性の敵のATK25%ダウン

・[目標の排除]合体13号
UR・コスト26。
コストが大きいが、 リーダースキルが技属性の敵のAT40%ダウンと効果も大きい。

[寛大な心]大界王神
UR・コスト15。
ふしぎな宝石300個と交換。
URとしてはコストが低く、リーダースキルがダメージ20%軽減、パッシブスキルでHP2000回復と防御面が優れている。
ドッカン覚醒後、下記キャラになる。
奇妙な連携マイティマスク
レア度
(ドッカン覚醒後)
UR
コスト 18
属性 超技
最大レベル 100
HP 8522
ATK 6785
DEF 3899
リーダースキル 速属性と技属性の気力+3
パッシブスキル 恐いものなしの特攻
敵が2体以上いるとATK50%UP
必殺技 ファイナルキャノン
相手の特大ダメージを与えDEFを大幅に低下させる
必殺技Lv15にすると威力がさらにアップ
気力メーター100% 4
リンクスキル
バーニングファイト 敵の「暴走」無効化&ATK15%UP
強襲 ATK15%UP
新生・天下一武道会 ATK300UP
無邪気 ATK10%UP
見た目と違って ATK300UP
超サイヤ人 ATK10%UP
超強襲 ATK20%UP

・解説

リーダースキルはドッカン覚醒前と比べて速属性が追加。

パッシブスキルは効果が30→50%にアップしているが、相変わらず敵が1体だと意味無しなので多くのボス戦で効果が無いのが残念。

必殺技は、ただでさえDEF大幅低下付きで強かったにもかかわらず、ダメージ部分が特大にランクアップしていてドロップキャラとはおもえない高性能技になっている。

リンクスキルは全てATKアップ。
攻撃力アップ面は良いが、せっかく優秀な必殺技を発動できなければ意味が無いので、リーダー・フレンドで気力アップキャラを選ぶのがほぼ必須となる。

・総評

必殺技がドロップキャラの中では圧倒的に高性能、これに尽きるキャラ。
そのため、毎回必殺技を撃たせたいが、リンクスキルに気力アップ無しと噛み合っていないので、気力アップリーダー+上手く気玉調整をする必要がある。

敵2体以上、気力+3リーダー・フレンド、リンクスキルのATKアップ複数組み合わせの条件が満たせれば強キャラになるが、そこまでの条件を作り出すのは難しい。

・評価→89点

(ドロップキャラとしては95点

ステータスがURとしては少し低め(-3)
リーダースキルが全属性対象ではない(-3)
パッシブスキルが単体ボスでは効果無し(-3)
リンクスキルのATKアップ効果は優秀だが気力アップ無し(-2)

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