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禍々しき機皇帝

2017年8月7日にステージ2のコスト100制限が撤廃
禍々しき機皇帝

目次

  1. ステージ解説
  2. ステージ1ドロップキャラデータ
  3. ステージ1.禍々しき機皇帝
  4. ステージ2.執念の最強形態
  5. ステージ3.怒りの逆襲
  6. その他有用力属性キャラ
  7. ドッカン覚醒後キャラデータ
    (ステージ2ドロップキャラ)
ステージ1のボス「メカフリーザ」撃破時、一定確率で「蘇った復讐鬼 メカフリーザ(SR、)」がドロップする。
ドロップ確率は高難易度ほど高い。

ステージ2では「爆発する復讐心 メカフリーザ(SR、)」がドロップする。

ステージ3では「爆発する復讐心 メカフリーザ(SR、)」を「怒りの逆襲 メカフリーザ」にドッカン覚醒させる覚醒メダルがドロップする。
甦った復讐鬼メカフリーザ
レア度
(覚醒後)
SSR
コスト 12
属性 極知
最大レベル 80
HP 5695
ATK 6111
DEF 3308
リーダースキル 知属性の気力+3
パッシブスキル 復讐の力
気力メーター7以上でATK32%UP
必殺技 デスビーム
相手に大ダメージを与え、ATKを低下させる
気力メーター100% 5
リンクスキル
天才 ATK700UP
強襲 ATK15%UP
宇宙最凶 ATK15%UP
復活 気力+2
リーダースキルは知属性気力+3で必殺技が発動しやすくなるので、知属性の強力な必殺技キャラが多くいるパーティでのアシスト役になる。

パッシブスキルは条件付きの割には効果が低いが、リーダーで使う場合は発動しやすくのでリーダースキルとの相性が良い。

必殺技は強襲キャラの基本の大ダメージにATKダウンが付いているのでまずまず。
リンクスキルは数が少ないが、重要な効果の物がそろっているのでこちらもまずまずの内容。

全体的に通常の強襲キャラといった感じで可もなく不可もない性能になっている。

1.禍々しき機皇帝

Act 4(NORMAL)
6(HARD)
7(Z-HARD)
RANK経験値 1600(NORMAL)
5160(HARD)
9900(Z-HARD)
ボス経験値 2000(NORMAL)
4000(HARD)
10000(Z-HARD)
獲得ゼニー 6050(NORMAL)
11640(HARD)
34950(Z-HARD)
ボス(NORMAL) ×1
(HP:約20,000)
ボス(HARD) ×1
(HP:約57,000)
ボス(Z-HARD) 極知×1
(HP:約265,000)
極×2
攻略
ボスのメカフリーザは、知属性なので体属性キャラが有利。
技属性キャラは、不利になる。

Z-HARDでは受けるダメージが大きいので、牛魔王+ランファンを同じターンに使って大幅に被ダメージを減らすのが効果的。
URキャラが多数追加された現在ではノーアイテムでも普通に倒せる。

ZーHARDのボス戦は、属性ランダムの極雑魚敵2体も出現する。
Z-HARDのみ、ボス戦でコルド大王(極体)がメカフリーザと共に出現することがあり、出現時はメカフリーザのドロップ確率が上がる。

2.執念の最強形態

Act 4(NORMAL)
6(HARD)
7(Z-HARD)
RANK経験値 1600(NORMAL)
5160(HARD)
9900(Z-HARD)
ボス経験値 2000(NORMAL)
4000(HARD)
10000(Z-HARD)
強制戦闘 なし
獲得ゼニー 5210(NORMAL)
11610(HARD)
18650(Z-HARD)
ボス
(NORMAL)
(HARD)
×1(メカフリーザ)
ボス(Z-HARD) 極体×1(メカフリーザ)
ドロップ
[爆発する復讐心]メカフリーザ]
ドッカン覚醒後キャラデータはページ下部

3.怒りの逆襲

Act 12
RANK経験値 16500
ボス経験値 14000
強制戦闘 なし
獲得ゼニー 38240
ボス ラウンド1:極体×1(メカフリーザ)
撃破後↓
ラウンド2:極体×1(メカフリーザ)
(HPゲージ2)
ドロップ
メカフリーザ専用ドッカン覚醒メダル
「超戦士の証(メカフリーザ)」
2枚
攻略
コスト100制限が無くなったので、普通の力属性パーティーで挑めば良い。

必殺技レベル15の作り方・覚醒メダル「ブルマ、ウミガメ」の集め方はこれまでの超強襲と同じなので、こちらのページ最下部の備考を参照→ベジータ超強襲「戦慄の超エリート」

チームのコストをフレンドを含めて合計100以下にしないと出発できない。

下側の筋斗雲に入ると、下側に飛ぶ。

ラウンド1のHP→約20万。
ラウンド2のHP→約85万。

メカフリーザは1ターンに1〜3回攻撃してくる。
ラウンド2のメカフリーザからのダメージは、超力属性DEF4000キャラで通常攻撃が約1.1万、必殺技が約2.2万。

攻略パーティ例1
(通常属性パーティ)
フレンドも含めて7人全て属性で固めてコスト100ギリギリのパーティを作る。
常に有利属性で敵の攻撃をガードできるので、防御面が安定するのがメリット。

デメリットは、高コストの高性能キャラを入れれないためにアイテムを使い切るまでに倒せない事がある点。
解決策としては、必殺技LvMAXのキャラを入れておいて(できれば数人)そのキャラに必殺技を撃たせるように気玉調整をしていく。

攻略パーティ例2
(フレンド必殺技LvMAX超ゴジータ
超ゴジータのコストが48なので、コスト52以下の属性パーティを作ってフレンドで超ゴジータを連れていく。
攻撃面は超ゴジータに毎回必殺技を撃たせていけば安定して高ダメージを与えれる。

パーティ編成例↓
・サイボーグ桃白白(SSR、コスト13)
(ドッカン覚醒後、通常覚醒前)
・[好奇心とアドベンチャー]ブルマ(SSR、コスト12)
(力属性の気力+3パッシブスキル持ち)
・[強烈な視線]超サイヤ人孫悟飯(SSR、コスト12)
・[超絶した戦闘力]ベジータ(SR、コスト7)
・天津飯(R、コスト4)
・アプール(R、コスト4)
合計コスト:52

上記6キャラは全て覚醒後で超力極力
コスト4の2キャラは、友情ガシャから出現する覚醒後Rキャラ、通常Nキャラを覚醒させた物。

N、Rキャラは覚醒してR、SRにしてもコストが変わらないので、コスト制限イベントの超・極キャラ埋めに役に立つ。

サポートアイテムは、仙豆・デンデ・プーアル(変化)・ランチ(正常)のような形でHP回復アイテム+超ゴジータに必殺技を撃たせるよう用の変換、気力アップを持っていけば良い。
気力が十分に足りている場合は、被ダメージ軽減アイテムなどを持っていき安定クリアを目指すと良い。
その他有用力属性キャラ
[殺意の目覚め]人造人間13号
ふしぎな宝石300個と交換出来るキャラ。
コスト15、UR。
リーダースキルで体属性の敵のATKを30%ダウンさせれるので、被ダメージを大幅にカットできる。

[技術の研磨]クリリン
コスト15、UR。
過去に秘宝(ふしぎな宝石)300個と交換で入手できたキャラ。
パッシブスキル「ガードが決まるとさらにダメージを50%軽減」持ちなので、体属性からの攻撃を他の力属性キャラよりもさらに50%少なくできる。

[心やさしき戦士]超サイヤ人孫悟飯
コスト16、UR。
秘宝(ふしぎな宝石)100個と交換で入手できる。
気力8以上で必殺技が発動+パッシブスキル「必殺技発動時にATK50%UP」持ち。
備考
メカフリーザをドッカン覚醒するのに必要な覚醒メダル「ウミガメ」「ブルマ」は、月に1回開催される天下一武道会のすごろくマップの金カプセルから入手可能。

メカフリーザをドッカン覚醒すると、必殺技Lvの上限が15になるが、ドッカン覚醒前の段階では10までしか上げれないので、さらにメカフリーザを修行で合成して上げることになる。

100%の成功率で上げるには、覚醒メダルを14枚集めて必殺技Lv10とLv5のドッカン覚醒メカフリーザを作って合成させる必要がある。
[爆発する復讐心]メカフリーザは、ドッカン覚醒後、下記キャラになる。
怒りの逆襲メカフリーザ
ドッカン覚醒前 [爆発する復讐心]
メカフリーザ
レア度
(ドッカン覚醒後)
UR
コスト 18
属性 極体
最大レベル 100
HP 6763
ATK 7284
DEF 3888
リーダースキル 体属性と知属性の気力+3
パッシブスキル 怒りの放出
気力メーター6以上でATK40%UP
必殺技 デスビーム
相手に大ダメージを与え、ATKを低下させる
必殺技Lv15にすると、気力9以上で必殺技が発動するようになる。
気力メーター100% 5
リンクスキル
天才 ATK700UP
強襲 ATK15%UP
宇宙最凶 ATK15%UP
復活 気力+2
メカ系 気力+1
超強襲 ATK20%UP

・解説

リーダースキルはドッカン覚醒前と比べて属性が追加されたが、ほとんど属性パーティで使うことになるので、おまけで付いている程度。

パッシブスキルは条件付きにしては効果が今一つだが、リーダースキルと組み合わせて使えば、ほぼ毎回発動できるのでリーダースキルとの相性が良い。

必殺技はLv15まで上げると、特大Lv10と同等の威力になる+ATKダウン+気力9以上で発動になるので、かなり優秀。

リンクスキルはATKアップと気力アップが揃っているので、多重にリンクが発生するパーティに組み込めば大幅な火力アップが期待できる。

・総評

必殺技やリンクスキルは超強襲キャラの中でも優秀。
ただし、必殺技はLv15にして気力+9以上で発動にしないと普通の効果なので、必殺技Lv15にすることが前提条件になる。

・評価→89点

(ドロップキャラとしては95点
ステータスがURとしては低い(-5)
リーダースキルが全属性対象ではない(-3)
条件は緩いがパッシブスキルが常時発動では無い(-2)
必殺技が特大未満(-3)
必殺技が気力+9以上で発動(+2)
(必殺技Lv15条件)

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