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心やさしき破壊兵器

2017年8月7日にステージ2のコスト100制限が撤廃
心やさしき破壊兵器

目次

  1. ステージ解説
  2. ドッカン覚醒前キャラデータ
  3. ステージ1.心やさしき破壊兵器
  4. ステージ2.震撼する極大パワー
  5. ドッカン覚醒後キャラデータ
ステージ1のボス「人造人間16号」撃破時、一定確率で「極大パワーの開放 人造人間16号(SR)」がドロップする。

ステージ2では人造人間16号をドッカン覚醒させるための覚醒メダルがドロップする。
極大パワーの開放、人造人間16号
レア度
(覚醒後)
SSR
コスト 13
属性 極知
最大レベル 80
HP 7686
ATK 5180
DEF 3721
リーダースキル 知属性のHPとATK30%UP
パッシブスキル 謎めいた兵器
ガードが決まるとさらにダメージを50%軽減
必殺技 ヘルズフラッシュ
相手に大ダメージを与える
気力メーター100% 5
リンクスキル
人造人間 DEF1000UP
メカ系 気力+1
紳士 気力+2
タフネス戦士 DEF1500UP
魂vs魂 敵の「再生」効果減少&気力+1
リーダースキルは重要なHPとATKが30%上がるので、知属性パーティのリーダーとして優秀。

パッシブスキルは属性からのダメージを他のキャラよりさらに半分にできるかなり優秀なスキル。
属性のボスが出現するステージでは必ずパーティに入れておいて受け役に使うと良い。

必殺技は強襲イベントキャラおなじみの大ダメージ。

リンクスキルも防御型のキャラらしくATKアップが1個もないが、気力アップは3種類あるので気力面で補える。

魂vs魂は超激戦イベント「恐怖のセルゲーム」でHP回復効果を減少できる。

1.心やさしき破壊兵器

Act 4(NORMAL)
6(HARD)
7(Z-HARD)
RANK経験値 1600(NORMAL)
5160(HARD)
9900(Z-HARD)
ボス経験値 2000(NORMAL)
4000(HARD)
10000(Z-HARD)
強制戦闘 なし
獲得ゼニー 4500(NORMAL)
8900(HARD)
22000(Z-HARD)
ボス(NORMAL・HARD) (人造人間16号)×1
ボス(Z-HARD) 極知(人造人間16号)×1
備考
Z-HARD右ルートには強制戦闘マスにセル(極速)がいるがキャラドロップは無し。

2.震撼する極大パワー

Act 12
RANK経験値 16500
ボス経験値 20000
強制戦闘 なし(左ルート)
獲得ゼニー 35000
ボス ラウンド1:極知×1(人造人間16号)
撃破後↓
ラウンド2:極知×1
(HP2ゲージ)
攻略
右ルート強制戦闘マスにいるセルはステージ1と同じく極速

コスト100制限が無くなったので、普通の体属性パーティーで挑めば良い。

必殺技レベル15の作り方・覚醒メダル「ブルマ、ウミガメ」の集め方はこれまでの超強襲と同じなので、こちらのページ最下部の備考を参照→ベジータ超強襲「戦慄の超エリート」

基本攻略法、必殺技Lv15の作り方はこれまでの超強襲と同じ。
同じ属性のこちらを参照↓
ベジータ王超強襲「暴悪の支配者

ラウンド1のHP→約24万
ラウンド2のHP→約80万

ラウンド2で3回攻撃される場合に必殺技を撃たれると耐えれないパーティの場合は、占いババや閻魔大王を使って耐える。

超強襲おなじみのフレンド必殺技Lv10超ゴジータ作戦用パーティ例
コルド大王(SSR、コスト13)
(ドッカン覚醒後、通常覚醒前)
メカフリーザ(SSR、コスト13)
(ドッカン覚醒後、通常覚醒前)
・ゴテンクス失敗A(SSR、コスト6)
・ミスターサタンGT(SR、コスト6)
(ダメージ30%軽減パッシプ持ち)
・ブラック参謀(SR、コスト6)
・パンブーキン(SR、コスト6)
合計コスト:50

超強襲コルド大王、メカフリーザ2キャラ共にATKダウン必殺技持ちなので、簡単に常時ATKダウン状態を保てるため、仙豆・デンデで回復しながら超ゴジータ、コルド大王、メカフリーザで必殺技を撃っていくだけで安定して倒せる。

追記↓

伝説ブロリー)を持っている場合やフレンドにいる場合は、体属性パーティ+伝説ブロリー(体)にするとHPも上げれるので安全性も高めれてさらに良い。
その他有用体属性キャラ
・[信念の拳]超サイヤ人バーダック
UR、コスト26。
コストは大きいが必殺技封じ持ちなので、毎回必殺技を撃たせていけば被ダメージの計算がしやすい。
必殺技封じの効果は発動ターンと次ターン

・[託された希望]孫悟空
UR、コスト25。
こちらもコストが大きいが、リーダースキルが「知属性の敵のATK,DEF40%DOWN」なので、大幅に弱体化させることができる。

超サイヤ人孫悟天(GT、寄生)
ドッカン+覚醒後コスト18、ドッカン覚醒後、通常覚醒前コスト13。
GTイベント「復讐鬼ベビー編」で入手可能。
リーダースキルが知属性のATK25%ダウン。
パッシブスキルが体属性の気力+3。
低コスト+スキルが優秀。
ドッカン覚醒後、下記キャラになる。
大地からの閃光人造人間16号
レア度
(ドッカン覚醒後)
UR
コスト 18
属性 極知
最大レベル 100
HP 8596
ATK 6961
DEF 4521
リーダースキル 知属性のHPとATKとDEF30%UP
パッシブスキル 重厚なボディ
ガードが決まるとさらにダメージを55%軽減
必殺技 ヘルズフラッシュ
相手に大ダメージを与える
必殺技Lv15でさらに威力アップ
気力メーター100% 5
リンクスキル
人造人間 DEF1000UP
メカ系 気力+1
紳士 気力+2
タフネス戦士 DEF1500UP
魂vs魂 敵の「再生」効果減少&気力+1
超強襲 ATK20%UP

・解説

リーダースキルはドッカン覚醒前と比べてDEFアップが追加。

パッシブスキルは効果が5%アップと大きな変化は無し。

必殺技は変わらず、リンクスキルも超強襲が追加されたのみ。

・総評

元々属性ボス用のガードキャラとして優秀だったためかドッカン覚醒しても全体的に少し底上げされただけで大幅な強化は無し。

ドッカン覚醒前と同じく攻撃面は期待できないキャラなので、攻撃の受け役として主に使うことになる。

・評価→85点

(ドロップキャラとしては91点
ボス対策防御キャラとしては95点

ステータスがURとしては少し低め(-3)
リーダースキルが全属性対象ではない(-3)
必殺技が特大未満(-3)
必殺技にATKダウンなどの追加効果無し(-3)
リンクスキルの効果が低め(-3)

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