ゲーム攻略の地ドッカンバトル→暴悪の支配者

暴悪の支配者

2017年8月7日にステージ2のコスト100制限が撤廃
暴悪の支配者

目次

  1. ステージ解説
  2. ドッカン覚醒前キャラデータ
  3. ステージ1.暴悪の支配者
  4. ステージ2.覇権を賭けた侵攻
  5. ドッカン覚醒後キャラデータ
ステージ1のボス「ベジータ王」撃破時、一定確率で「王家の誇り ベジータ王(SR)」がドロップする。
ドロップ確率は高難易度ほど高い。

近日追加のステージ2ではベジータ王をドッカン覚醒させる覚醒メダルがドロップする。
王家の誇りベジータ王
レア度
(覚醒後)
SSR
コスト 12
属性 極知
最大レベル 80
HP 6565
ATK 5830
DEF 3173
リーダースキル 知属性の気力+3
パッシブスキル 王の威厳
HP50%以下で気力+3
必殺技 オーガブラスター
相手に大ダメージを与える
気力メーター100% 5
リンクスキル
王の血筋 気力+1
戦闘民族サイヤ人 ATK700UP
サイヤ人の誇り ATK15%UP
強襲 ATK15%UP
バーニングファイト 敵の「暴走」無効化&ATK15%UP
征服の野望 ATK15%UP
リンクスキル「バーニングファイト」は、討伐超激戦イベント「破滅を呼ぶ狂闘士」のブロリー暴走を阻止できる。

1.暴悪の支配者

Act 4(NORMAL)
6(HARD)
7(Z-HARD)
RANK経験値 1600(NORMAL)
5160(HARD)
9900(Z-HARD)
ボス経験値 2000(NORMAL)
4000(HARD)
10000(Z-HARD)
強制戦闘 なし
獲得ゼニー 4400(NORMAL)
8400(HARD)
28510(Z-HARD)
ボス(NORMAL) ×1(ベジータ王)
ボス(HARD) ×1(ベジータ王)
ボス(Z-HARD) 極知×1(ベジータ王)
×2
攻略
ボスのベジータ王は、知属性なので体属性キャラが有利。
技属性キャラは、不利になる。

2.覇権を賭けた侵攻

Act 12
RANK経験値 16500
ボス経験値 20000
強制戦闘 なし
獲得ゼニー 35000
ボス ラウンド1:極知×1(ベジータ王)
撃破後↓
ラウンド2:極知×1(ベジータ王)
(HPゲージ2)
攻略
コスト100制限が無くなったので、普通の体属性パーティーで挑めば良い。

必殺技レベル15の作り方・覚醒メダル「ブルマ、ウミガメ」の集め方はこれまでの超強襲と同じなので、こちらのページ最下部の備考を参照→ベジータ超強襲「戦慄の超エリート」

チームのコストをフレンドを含めて合計100以下にしないと出発できない。

ラウンド1のHP→約20万
ラウンド2のHP→約70万

ベジータ王は1ターンに1〜3回攻撃してくる。
ラウンド2のベジータ王からの被ダメージは、極体DEF3500キャラで通常12000、必殺技26000。

攻略パーティは主に2通り。

その1↓
コスト100ギリギリの属性パーティを作って挑む普通の考え方の攻略法。

メリットは必ず有利属性でガードできるので、防御面が安定すること。
デメリットは、コストの高いURキャラを入れれないためにアイテムを使い切るまでに倒せない可能性が有る点。

上記デメリットを解消するには必殺技Lvの高いキャラを複数入れて、そのキャラに必殺技を撃たせるように気玉調整をしていく。

その2↓
超強襲おなじみのフレンド必殺技Lv10超ゴジータ作戦。
コスト52以下の属性パーティを作ってフレンドで超ゴジータを借りて、毎回必殺技を撃たせて倒す。

サポートアイテムは、仙豆・デンデ・プーアル(変化)・ランチ(正常)のような形でHP回復アイテム+超ゴジータに必殺技を撃たせるよう用の変換、気力アップを持っていくと良い。
(アイテムを惜しまないのであれば、仙豆・蛇姫・神精樹の実・整列指示オバケのような形)

パーティ例↓
コルド大王(SSR、コスト13)
(ドッカン覚醒後、通常覚醒前)
メカフリーザ(SSR、コスト13)
(ドッカン覚醒後、通常覚醒前)
・ゴテンクス失敗A(SSR、コスト6)
・ミスターサタンGT(SR、コスト6)
(ダメージ30%軽減パッシプ持ち)
・ブラック参謀(SR、コスト6)
・パンブーキン(SR、コスト6)
合計コスト:50

上記6キャラは全て覚醒後で超体極体
N、Rキャラは覚醒してR、SRにしてもコストが変わらないので、コスト制限イベントの超・極キャラ埋めに役に立つ。

N、Rキャラが足りない場合は友情ガシャを回して集める。

追記↓

伝説ブロリー)を持っている場合やフレンドにいる場合は、体属性パーティ+伝説ブロリー(体)にするとHPも上げれるので安全性も高めれてさらに良い
その他有用体属性キャラ
・[信念の拳]超サイヤ人バーダック
UR、コスト26。
コストは大きいが必殺技封じ持ちなので、毎回必殺技を撃たせていけば被ダメージの計算がしやすい。
必殺技封じの効果は発動ターンと次ターン

・[託された希望]孫悟空
UR、コスト25。
こちらもコストが大きいが、リーダースキルが「知属性の敵のATK,DEF40%DOWN」なので、大幅に弱体化させることができる。

超サイヤ人孫悟天(GT、寄生)
ドッカン+覚醒後コスト18、ドッカン覚醒後、通常覚醒前コスト13。
GTイベント「復讐鬼ベビー編」で入手可能。
リーダースキルが知属性のATK25%ダウン。
パッシブスキルが体属性の気力+3。
低コスト+スキルが優秀。
備考
ベジータ王をドッカン覚醒するのに必要な覚醒メダル「ウミガメ」「ブルマ」は、月に1回開催される天下一武道会のすごろくマップの金カプセルから入手可能。

ベジータ王をドッカン覚醒すると、必殺技Lvの上限が15になるが、ドッカン覚醒前の段階では10までしか上げれないので、さらにベジータ王を修行で合成して上げることになる。

100%の成功率で上げるには、覚醒メダルを14枚集めて必殺技Lv10とLv5のドッカン覚醒ベジータ王を作って合成させる必要がある。
ドッカン覚醒後、下記キャラになる。
戦闘民族の君臨ベジータ王
レア度
(ドッカン覚醒後)
UR
コスト 18
属性 極知
最大レベル 100
HP 8083
ATK 6785
DEF 3851
リーダースキル 知と体属性の気力+3
パッシブスキル 侵略と繁栄
HP80%以下で気力+4
必殺技 オーガブラスター
相手に大ダメージを与える
必殺技レベル15にすると威力がさらにアップの追加効果
気力メーター100% 5
リンクスキル
王の血筋 気力+1
戦闘民族サイヤ人 ATK700UP
サイヤ人の誇り ATK15%UP
強襲 ATK15%UP
バーニングファイト 敵の「暴走」無効化&ATK15%UP
征服の野望 ATK15%UP
超強襲 ATK20%UP

・解説

リーダースキルはドッカン覚醒前に属性が追加されているが、基本属性パーティ用なのでオマケ程度の効果。

パッシブスキルはHP80以下という緩めの条件で気力+4されるので、高ダメージを受けてほぼ毎ターン80%以下にされる高難易度クエストと相性が良く優秀。

必殺技はレベル15まで上げると、特大ダメージLv10と同程度の威力になるので、レベル15まで上げる条件で優秀。

リンクスキルはATK15%アップ、20%アップがずらりと並んでいてリーダー、パッシブスキルだけでこれ以上気力を上げる必要がそれほど無いことを考えると噛み合っていて良い。

・総評

リーダー、パッシブスキルで気力を上げて、リンクスキルでATKを上げれる上手くバランスの取れたキャラ。
なにか突出した能力があるわけではないが、ドロップキャラとしては優秀で強キャラが少なめ属性パーティでは十分に使える性能。

・評価→86点

(ドロップキャラとしては92点

ステータスがURとしては少し低め(-3)
リーダースキルが全属性対象ではない(-3)
条件が緩めだがパッシブスキルに発動条件有り(-2)
必殺技が特大未満(-3)
必殺技にATKダウンなどの追加効果無し(-3)

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